世嬉の一酒造

蔵元だより

大吟醸 世嬉の一 720ml

アーカイブ:2017年4月

2017年04月30日(日)

GW2日目、一関だけでなく池袋でも頑張っています!

ゴールデンウィーク2日目もとても天気がよく、太陽の光に蔵がとてもきれいに照り返されています。

雪柳の白もきれいですね。先ほど、私の高校の同級生が遊びに来てくれました。

懐かしいなぁ・・・いいですね。ゴールデンウィークに東京から一関に戻ってくる人が多く、ちょっとだけ一関市も活気があふれてきます。

さて、一関以外でも頑張っている人はもちろんいます。

当社の吉田さんです。一関観光と物産展で池袋に昨日と今日販売会に1人で出張中です。

池袋の中池袋公園にて、池袋東口としま商人祭りに一関市として参加しております。

結構にぎわい、当社以外に一関ミートさんや観光課などが参加しています。

蔵祭りで販売した竹酒やスパークリングSAKEの「花かがり」も持って行っていますよ。

吉田さんは調理師として当社に入社してすでに15年。

いつの間にか、外販部隊、イベントのリーダーになっています。

本人の人に好かれる性格もありますが、一生懸命な世嬉の一らしい性格と努力が実を結んだのだと思います。

今は外販といえば・・・吉田さんという感じです。

今日の5時まで開催しています。

場所:池袋東口 中池袋公園

〒170-0013 東京都豊島区東池袋1丁目16−1

https://www.google.co.jp/maps/place/%E4%B8%AD%E6%B1%A0%E8%A2%8B%E5%85%AC%E5%9C%92/@35.7315288,139.7150341,15z/data=!4m2!3m1!1s0x0:0xa7526c90e68f1177?sa=X&ved=0ahUKEwjirMG5qMvTAhWHppQKHVyaAMcQ_BIIiwEwDg

お近くの方はぜひ遊びに来てください。

世嬉の一のお酒、ビールの他、一関の物産が多数出店しています。

何卒よろしくお願いします。

一関で頑張っているスタッフたち、そして一人で出張して世嬉の一と一関をPRしてきてくれる吉田さん、

世嬉の一は本当に多くのスタッフに恵まれているなぁと感じてしまします。

今日も世嬉の一は地域は離れていても、心は一つに元気に営業しています。

 

 

※ゴールデンウィーク中は当社のレストラン大変込み合います。ランチタイムは時間をずらされるか(13時30分以降・・・)
事前にご予約いただければスムーズになります。ただし、当日、並んでいるお客様がいらっしゃいますので1~2時間前のご予約は承っておりませんのでご注意ください。

蔵体験はこちら

レストランのご予約はこちら

ーーーPR---

本日より、池袋で販売会を開催しています。

ぜひ東京の方は遊びに来てください。

詳細はこちら

 



Posted by sekinoichi at 01:20

2017年04月29日(土)

GW初日、素敵なパンフレット届きました。餅で街をもち上げよう!

ゴールデンウィークの初日、とても気持ちの良い天気の世嬉の一。太陽に蔵が照らされてとても気持ちがいいです。

せせらぎの水もなんか気持ちがいいですね。

さて、今日からGWですね。

お客様により一関の餅食文化を知っていただこうということで、新しい餅食文化のパンフレットが完成しました。

簡単に、そして楽しく知ってもらいたいということで、

座敷童ちゃん達と三代目夫婦に参加してもらいました。

パンフレットは、クイズ形式で、わかりやすくまとめてもらっています。

一関の餅文化の特徴

・300種類以上もちの酒類があること

・餅の格式高い儀礼文化があること

・もちを正月以外に1年の60日以上食べること

を伝えています。

このパンフレットは、世嬉の一や観光協会で無料で配っています。

ぜひご覧ください。

今日も世嬉の一は地域の食文化を発信し、元気に営業しています。

 

※ゴールデンウィーク中は当社のレストラン大変込み合います。ランチタイムは時間をずらされるか(13時30分以降・・・)
事前にご予約いただければスムーズになります。ただし、当日、並んでいるお客様がいらっしゃいますので1~2時間前のご予約は承っておりませんのでご注意ください。

蔵体験はこちら

レストランのご予約はこちら

ーーーPR---

本日より、池袋で販売会を開催しています。

ぜひ東京の方は遊びに来てください。

詳細はこちら

 



Posted by sekinoichi at 11:35

2017年04月24日(月)

一関市長にご報告してきました!(一関・平泉 果報餅 かほうもち)

今日は、一関市役所の市長室に来ております。

「一関・平泉の果報もち」の完成のご報告に来ました。

一関市長さんは、餅サミット実行委員会の名誉顧問になってもらっています。

私たちの町は父親の代から「餅」で町おこしをしております。

その結果、震災後町の若手で集まり、「全国ご当地もちサミットin一関」を開催しました。

おかげさまで5回終了し、好評のうちに終わっています。

小さい町に2万人程度集まるイベントになったので、イベントとしては成功していると思います。

でも、イベントは所詮イベント。町おこしの起爆剤にはなるのですが、その影響は短期間です。

イベントだけでは町おこしにつながるかが常に課題でした。

町おこしのためには、餅の産業化が必要だと思っています。

供給する農家さんが潤い、加工する工場ができ、雇用が生まれ、商品が生まれ・・・

そんなことを夢見ています。

・・・で餅の商品化、お土産ができないかなぁ・・・と常々思っていました。

そんな中、一関市の県南技術センターと大林製菓さんと共に新技術で餅のお土産品をつくりました。

・冷凍で1年以上もつ

・解凍すると搗き立てのように柔らかい。

・酵素剤や保存料を使用しない

・餅粉でつくらない。もち米でつくる

という画期的な商品です。

一関市長もすごく興味をもっていただき、実際に食べてもらいました。

とてもおいしいと言っていただきました。

一関の餅は300種類あると言われています。

そのうち食べやすいおいしい餅を9種類入れています。

・あんこ餅

・ずんだ餅

・えび餅

・ごま餅

・ふすべ餅(鶏肉のひき肉とごぼうと唐辛子を入れた餅)

・くるみ餅

・じゅね餅(えごまの餅)

・きなこ餅

この商品を販売することで、地域でもっと餅のお土産ができ、産業になるといいなぁと夢見ています。

この果報餅は、当社で販売しております。

最後は勝部市長と記念撮影をしました。

勝部市長ありがとうございます。

今日も世嬉の一は餅でまちを持ち上げ、元気に営業中です。

 

果報餅のご注文はこちら



Posted by sekinoichi at 06:22

2017年04月24日(月)

第四回世嬉の一蔵祭り2日目を終了しました。ありがとうございます!

天気のよく、気持ちの良い朝です。世嬉の一、第四回蔵祭りの2日目が開催しました。

昨日同様、多くのお客様が来ていただきました。

本当にありがたいです。私たちは、普段あまり来たことのない地元のお客様に来ていただき、さらに親子で楽しめるイベントにしたいと思い、実施しました。

2日間で親子で楽しめる蔵祭りになったかなぁと嬉しかったです。

1日目と違ったイベントとしては・・・・

一関二高さんの太鼓演奏がありました。すごい迫力でプロ並みの腕前ですね~

お客様もすっかり聞きほれていました。

また、ミートさんの豚のモモの丸焼きは即完売!ゲゼレとマイスターが来て切り分けてくれました。

オンサンディズさんたちによる子供の紙飛行機体験も大人気!良い感じです。

京谷染物店様による、ハンカチ染も大人気!子供たちも実践していました。

土岐さんの蔵ツアーも大人気でした。

料理も欠品しないよう、一生懸命つくりましたが、吟醸酒メロンパンや吟醸升プリンなど完売続出。

ありがたいですね~

今年は地域企業とコラボレーションした商品が人気でした。

一升餅体験も大人気でした。

takaTAKAαライブも美声でうっとりでした~

最後はもちまき!

一関はもちまきが必ず必要ですね~

二日間多くのお客様に来ていただき、スタッフも全力で対応させていただきました。

多くの人の笑顔に囲まれ、私たちスタッフもやりがいのある2日間でした。

本当にご来店いただいた皆様ありがとうございます!

世嬉の一は今日も地域と共に元気に営業中です。

ーーーー終売近くのお知らせーーーー

 

10年目になりました、地場産麦芽ビールプロジェクト「こはるホワイトエール」

のこりわずかになりました!

ご注文はこちら



Posted by sekinoichi at 11:16

2017年04月23日(日)

第四回 世嬉の一蔵祭り1日目終了・・・2日目に向けて頑張ります。

蔵祭り1日目が始まりました!

蔵祭りのスタートは、酒の御振舞と思いきや、コンセプトが「家族で楽しめる蔵祭り!」なので、

今年からもち搗き&餅ぶるまいにしました。

もちつき体験ももちろん、外人さんやお子さんも参加!

子供たちも嬉しがっていました。

そのあと、あんこもちのお振る舞い・・・

行列ができましたが、お酒の前にあんこもちを楽しんでください。

この地方の餅本膳と同じですね。あんこもちを食べ、そのあと宴席!

さて、子供達には、風船プレゼントしています。2日目もプレゼントしますよ~

土岐さんの蔵見学も大人気、秘蔵のお酒を試飲できます・・・・

蔵バザールは大特価!アルマイトのお鍋がなんと・・・10円。山に登る方が購入していっています。

お皿や徳利も大量に販売・・・でも1個100円くらい。掘り出し物もありますよ

マグロの解体ショーも行いました。いつもご協力いただいている田清水産様が32kgのマグロを持ってきていただき、その場で解体!

そして、そのまま切り身にして販売しました。

こちらも大行列!500円で切り身を食べ、そしてお酒を楽しんでいます。

酒粕詰め放題も人気!最高4kg近くも持って帰ったつわものが・・・こちらもワンコイン500円で体験できます。

新商品も続々完売!2日目も仕込みますのでご安心ください。

まず最初に売り切れたのは、吟醸メロンパン!

1個150円

升付き、吟醸プリン 400円。ますがなくなります!

酒粕フランクフルトも焼いて美味しいですよ

古酒も販売・・・試飲されて購入される方もたくさんいます。

安定の人気の竹酒!花かがり、発泡日本酒も残りわずか・・・

スタッフも料理に大変!あつあつ料理も用意しています。

様々な料理もご準備しています。

子供広場も人気でした。

特に一升餅体験は、感動と笑いのイベントです。(こちらの体験は無料です)

よちよち歩いて・・・お姉ちゃんと感動の対面。一升餅は自分の体重くらいかなぁ・・・

オンサンディーズのライブと絵本!子供たちに人気です。

修紅高校の合唱部も美しい歌声を披露!心が癒されます。

最後はもちまきで終了。

明日は16時までです!

今日も世嬉の一は地域の人と一関を盛り上げ元気に営業中です!

———— P R —————

■■■イベント開催します■■■

【一関】一蔵祭り開催します!

世嬉の一99周年蔵祭り 世嬉の4月22-23日

蔵祭りが始まります!今回は新しい新商品がどんどん出ていますよ~

詳細はこちら

ーーーー終売近くのお知らせーーーー

10年目になりました、地場産麦芽ビールプロジェクト「こはるホワイトエール」

のこりわずかになりました!

ご注文はこちら



Posted by sekinoichi at 09:41