世嬉の一酒造

蔵元だより

大吟醸 世嬉の一 720ml

アーカイブ:2017年11月

2017年11月28日(火)

世嬉の一歓送迎会~祝ってもらえる辞め方~

昨日は、すがすがしい青空。

冬の空気の澄んだ青空です。

朝の空気と太陽光に照らされた白壁は美しく見えます。

今日は世嬉の一で早めに仕事を切り上げ、歓送迎会を行いました。

 

繁忙期でドタバタしていた9月~11月前半、その間に5人のスタッフが入社してきてくれました。

みんな経歴も年代も様々でしたが、今では世嬉の一に慣れてくれて、非常に頑張ってくれています。

期待の新人?達です。

そして、卒業するスタッフが1人。

レストラン厨房で3年半勤めてくれました。

彼女は定時制に通う学生でもあり、昼間当社で働き、夜は勉強する毎日でした。

無事彼女の就職先も決まり、いったん退社することになりました。

私自身も彼女に会社にそのまま社員で働いてほしいと思っていましたが、まだ19歳。

他の会社も見たいと言われるとそうだよなぁと思います。(私が彼女の立場だったらそう思います)

彼女が入社したのは、高校1年生になったばかりの時。

本人曰く「あまりの忙しさに3ヵ月でいったん辞めようと思ったそうですが、いつの間にか3年半も勤めました」と言っていました。

今では新人さんに指導もできるくらいです。

そして彼女が出社しないと厨房大丈夫?なんて声も聴かれます。

彼女はとにかく挨拶がステキ!

仕事終わって学校に行くときも、必ず事務所により「お疲れ様でした。お先します!」とあいさつして学校に行ってました。

そのため、レストラン厨房スタッフからだけでなく、他部門(事務所、ビール部門、売店、発送部門)からも好かれみな彼女の退社を惜しんでいました。

一番惜しんでいたのは私ですが・・・

1人1人彼女に別れの挨拶をするとき、スタッフから涙声になる方も多々。

 

私はよくうちのスタッフ、特に若い子に「祝ってもらえる辞め方をしなさいね」と伝えています。

これは、私が前職を辞める時に先輩に教わったことですが、

——

・人(他社)に呼ばれるようにならないうちは辞めたいと思っても、まだ頑張り足りないと思い努力しなさい。

・自分のモチベーションが下がって会社を辞めたくても、周りが頑張っていると言われるように最後まできちっと働きなさい。

・辞める時にみんなに祝ってもらえるよう仕事をやりぬきなさい。

結果・・・いい出会いが残り、あなた自身いい人生になるから

逃げるように辞めたり、モチベーションが下がったからっていい加減な仕事をすると次の職場でも負け犬になるよ

—–

と教わりました。

結果、3年修行して実家に戻ろうと思っていましたが、6年前職にお世話になってしまいました。

今も前職の方々には大変お世話になっております。

こういうこともあり、うちの特に若いスタッフには「祝ってもらえる辞め方をした方がいいよ」と常に言います。

・辞表は辞めたいときの3ヵ月以上前に出しておく

・最後の日までしっかり働く

・きちんと挨拶をして辞める

世嬉の一のスタッフと街で会ったときに「笑顔」で会話できるように・・・・何か困ったときにまた相談できるように・・・

彼女は、理想的な辞め方でした。

そして案の定、みんなに祝って惜しまれ戻ってこいと言われて去っていきました。

彼女自身もまだまだ若いので様々な荒波にもまれると思いますが、きっといい出会いがあり、素敵な人生を過ごすだろうと思います。

一方、当社はどうしても若い子が多いので「あれ?」という辞め方の子もいます。

もったいないと社長としては思ってしまいます。

街であうと声をかけてくれますが、「ん~大丈夫かなぁ」と思ってしまいます。

世嬉の一には、素敵なスタッフが沢山来てくれます。

今回、入社してくれた5名の方と4月にはさらに新卒が2名入社します。

みんなそれぞれの人生があり、素敵に生きていってほしいです。

世嬉の一をうまく活用してほしいと思っています。

今回は彼女のおかげで素敵な歓送迎会を過ごすことが出来ました。

外にでると蔵の頭上にはきれいな星空が輝いていました。

世嬉の一の中庭は蔵に囲まれているので光が遮断されきれいな星が見えます。

素敵な夜も感じながら、世嬉の一らしい歓送迎会でした。

今日も素敵な出会いと感動的な別れで元気に営業していました!

———–PR———-
新酒のご予約はこちら

初しぼりはなくなり次第終了です!お早めにどうぞ

 

 

お歳暮ギフト大好評受付中です!

あのバーレーワイン2013年(オーク樽熟成)を300本限定で販売しています。

予約受付中です!

あの欧風聖夜麦酒の予約販売を開始しました!

こちらもなくなり次第終了です!

果報餅のご注文はこちら



Posted by sekinoichi at 06:14

2017年11月27日(月)

蔵が神楽で輝きました!

昨日は、二宮さんたちが行っている「カグラ・メグル実行委員会」が主催している神楽のお祭りでした。

神楽とは、日本の神道の神事において神に奉納するため奏される歌舞だそうですが、神楽の中でも鶏舞という種類の舞を様々な団体が踊りました。

私は出張もあり、途中で出なければならなかったのですが、鶏舞衣装、各団体の鉾、などちょっとづつ違うのですね。それぞれの地域に根付いた幻想的な舞に見入ってしまいました。

特に小さい子供が大きく手を振り上げて踊る姿は本当に神様と通じているのではと思うほどです。

まずは、主催者の挨拶。二宮さんは世嬉の一の近くの二宮眼科さんの娘さん。東京から一関にきて町おこしをおこなっています。世嬉の一の近くにガレージホールという劇場もあるのですよ。

これは各団体のホコです。様々な形があるのですね。
とても興味深いです。

土日とカグラメグルというイベントがあったのですが、このホコづくりのワークショップも行われたようです。

静けさの中、太鼓や神楽の踊りが蔵にこだますとまたこれはいい雰囲気ですね~

今日も世嬉の一は、地域文化に触れて元気に営業中です。

———–PR———-
新酒のご予約はこちら

初しぼりはなくなり次第終了です!お早めにどうぞ

 

 

お歳暮ギフト大好評受付中です!

あのバーレーワイン2013年(オーク樽熟成)を300本限定で販売しています。

予約受付中です!

あの欧風聖夜麦酒の予約販売を開始しました!

こちらもなくなり次第終了です!

果報餅のご注文はこちら



Posted by sekinoichi at 02:17

2017年11月25日(土)

新米・新酒・・・ビール? 米でいい味出します!

寒い日が続きますね~。世嬉の一はみぞれです。夜になると雪に変わるのでしょうね~

今日は土曜日なので蔵見学の方が多いようです。

ビール工場見学のグループが、ビールの試飲をしています。

さて、世嬉の一では新酒が出来上がり、瓶詰を行い始めました。出荷まであと少しです・・・

蔵では酒造りの最盛期で朝から米を蒸かし、糀をつくり、醸造し、搾り、瓶詰と大忙しです。

しぼりたて原酒も12月1日には皆様にお届け始められると思います。

酒米を蒸かしているところです。

糀づくりをしているところです。

からしという作業で、糀を乾かします。

酒母を創るところです。

仕込んだお酒を移動しています。

今年の新酒は、甘み、酸味のバランスが取れ、非常に飲み易いです。アルコール度数が高いので危険なお酒ですね~

これから出荷が楽しみです!

もう一つビール工場でもお米を使用したビールを醸造しています。

長らく欠品していた「たかたのゆめ」ビールです。お米が出来てから出荷になりますね~

来月に完成予定です。

今日は世嬉の一は、お米の香り漂う素敵な空間です。

世嬉の一は今日もお米のありがたさを感じつつ元気に営業しています!

———–PR———-
新酒のご予約はこちら

初しぼりはなくなり次第終了です!お早めにどうぞ

 

 

お歳暮ギフト大好評受付中です!

あのバーレーワイン2013年(オーク樽熟成)を300本限定で販売しています。

予約受付中です!

あの欧風聖夜麦酒の予約販売を開始しました!

こちらもなくなり次第終了です!

果報餅のご注文はこちら



Posted by sekinoichi at 11:46

2017年11月24日(金)

もち!モチ!餅!果報餅来ています!!!

今日は雨模様の世嬉の一。雪よりちょっと寒い気がするのですが、実際は、雪の日より暖かいのでしょうか?

レストランでは南部鉄器から湯気が見えます。

さて、ご報告が遅くなりましたが、世嬉の一で造っている「一関・平泉 果報餅」が最近注目されています。

もともとは30年近く提供している、蔵元レストラン世嬉の一の人気メニューで、

「果報餅膳」というものでした。

この果報餅膳を地域のお土産に出来ないかと、大林製菓さんと県南技術センターさんと組んで冷凍もちとしてお土産にしたのです。

こんな感じです。実はこれ相当優れもので、特許を取得しています。

ナノテクを活用し、餅の分子の間に窒素の気泡をいれることで、搗き立て餅の柔らかさを2-3日保つことができます。

通常餅の柔らかさの維持は、酵素剤を使用します。もしくは、粉で餅を搗きます。

そうすると、餅がお菓子のように甘くなったり、餅にキレがなくなったりします。

もち米100%の餅で柔らかさを維持できるので特許が取れたようです。

そして、世嬉の一ではそれをパッケージにして餅のお土産にしました。

果報餅の詳細はこちら

実はこの果報餅、発売以来様々なところで反響を呼んでいます。

例えばJALのファーストクラスの機内誌に掲載され、販売されています(たぶん・・・)

スミマセン、飛行機にあまり乗る機会がないし、ファーストクラスは乗ったことがないのです・・・・

こんな感じで掲載されているようです。嬉しいですね~

一関・平泉の果報餅をJALの機内で見つけたら教えてくださいね~

さらに、先日、岩手県の特産品コンクールで実行委員会長賞を頂きました!

私は表彰式にでれず、土岐さんに出席してもらいました!

酒屋なのに・・・餅で表彰!!!

土岐さんが表彰式にでていると老舗のお菓子屋さんぽいですね・・・創業100年みたいな
ただ、この商品は出来上がったばかり、大林製菓さんも一緒に発展していこうと思います。

その結果、蓋に下記のような黄色のシールを張ることができました!!!

実はまだ発表できませんが、全国の品評会でも表彰されることになりました!!!

楽しみですね~

この商品は、餅で町おこしをしているとき、お菓子以外で餅のお土産をつくれないか???という考えで造りました。

いい感じです。これからも餅で町おこし頑張ります。

今日も世嬉の一では、餅つきしながら元気に営業中です。

———–PR———-

 

お歳暮ギフト大好評受付中です!

あのバーレーワイン2013年(オーク樽熟成)を300本限定で販売しています。

予約受付中です!

あの欧風聖夜麦酒の予約販売を開始しました!

こちらもなくなり次第終了です!

果報餅のご注文はこちら



Posted by sekinoichi at 03:35

2017年11月23日(木)

チャレンジすること・・・感謝

秋と冬が混在する一関。世嬉の一の裏手の川、磐井川はとてもきれいです。

遠くの須川岳を見ると雪がかぶり、近くの山々はまだかろうじて紅葉の葉がきれいに彩っています。

上空には朝夕と渡り鳥が編隊を組んで飛んでいる姿を見にすることができます。

今日は勤労感謝の日、世嬉の一や周辺の工事の方もお休みのようです。

世嬉の一スタッフは元気に頑張っています。

さて、今日は新しいチャレンジしているスタッフたちに感謝です。

このブログで紹介していなかったかもしれませんが、8月末に平泉中尊寺金色堂の真下に物件を借りることになり、

気仙沼のアンカーコーヒーさんとコラボレーションしてビールとカフェのお店「The Brewers Hiraizumi」を立ち上げました。

こんな感じのお店です。

その時期は、スタッフが急に3名辞め(20人の会社なので大変!)

地ビールフェスがあり、ビール工場の計画が難しい課題を解決しなくてはならず、さらに、座敷童ちゃんが入院し・・・と私は個人的に心も身体もハードな時間でした。

そんな時に、弊社若手スタッフ2名と当社では初めてとなるカフェ業態を立ち上げたので、ちょっと大変・・・

その後素敵なスタッフ1名加わり、9月、10月と順調に営業してくれています。

私から見るとなんか子供たちが遊んでいるような雰囲気のカフェですが、3人とも一生懸命です。

本当に経営者としてはありがたいです。

しかし、平泉という観光地は紅葉が終わるとすっかりお客様が来なくなり、閑散期になります。

ずーーーと暇になるなぁ・・・と思っていたらスタッフたちは自分達で考え、夜カフェやりましょうと提案してくれました。

実はカフェ業態を始めたのは、私としてはスタッフに日中で帰れるようにしたいと思っていたからです。

蔵元レストラン世嬉の一のスタッフは、飲食業なので朝早く、夜遅くまで頑張ってくれています。

一応8時ラストオーダー9時閉店ですが、お客様が気持ちよく飲んでいると帰りが23時という時も多々あります。

当社のスタッフは介護の問題や子育ての時期の方もおり、できれば早く帰れる業態を・・・と思っていたのでカフェにしました。

でも、正直経営が成り立たなければ早くかえれても意味がありません・・・

そんな中、スタッフ自ら発案して実行しようとするのは嬉しくなります。

その名も「夜カフェ」おお~!って思いました。

スタッフからは前の日予約したら受けるようにします!と言われましたが、一応3日前までにしなさいと私の方からお願いしました。というのは、明日は休めると思っていたのに・・・明日は出勤となると疲れるだろうと思うからです。(お客志向でなくてスミマセン)
でも自ら考え、自分たちの職場だという意識で頑張ってくれるスタッフに感謝です。

来年は、もう一店舗Brewersを出店する予定です。

こういうスタッフが育ってくれているので安心です。

もし、平泉に行かれる機会があれば、Brewersのスタッフたちと会話を楽しんでくださいね。

世嬉の一は若い子たちの新しいチャレンジで元気に営業中です!

□□□□□□

店舗名:The Brewers Hiraizumi

住所:岩手県西磐井郡平泉町平泉衣関34-13 中尊寺第一駐車場内

TEL:0191-34-4044

HP:brewers-cafe.jp

営業時間:9時30分~17時

メニュー いわて蔵ビールとアンカーコーヒー、カフェランチ

□□□□□□

今日も世嬉の一はスタッフたちのチャレンジで元気に営業中です!

———–PR———-

 

お歳暮ギフト大好評受付中です!

あのバーレーワイン2013年(オーク樽熟成)を300本限定で販売しています。

予約受付中です!

あの欧風聖夜麦酒の予約販売を開始しました!

こちらもなくなり次第終了です!



Posted by sekinoichi at 03:12