2017年07月26日(水)
100周年記念事業プロジェクトは素敵な発見がいっぱい!
今日は世嬉の一の社員が集まり、仙台の佐々木さんという方にお願いして、社員自ら、これまでとこれからを考え世嬉の一100周年記念事業を何するかを考えていました。
この事業が起こったきっかけは・・・
最初は私が4代目に就任して6年目に世嬉の一が100周年を迎えるという事を意識していました。
そして、三代目のみが創業当初から今までを知っているこれを残したいので100周年記念誌を創りたいと相談したことがきっかけでした。
しかし、100周年記念紙といっても立派なものをつくって、結構もらった人は読まない・・・何より私がワクワクしない。なんか自己満足的な事業で私に合わないと思っていました。
そんな時、当社のHPをリニューアルするときコンサルティングとコーディネートしていただいた佐々木様にご相談したところ、本にこだわらなくてもいいのではというご提案をうけて、今のプロジェクトがスタートしています。
佐々木さんは月に1~2回きていただき、コーディネートしていただ
き研修のようなそれでいてワークショップのようなそんなことを社員と一緒におこなっています。
私たちは100周年プロジェクトと言っています。
社員自ら創り、参加し、完成させる、100周年記念事業です。
私は、最終的な判断だけ・・・楽ですね~
そのプロジェクトの2回目が行われました。
佐々木様のご指導が素晴らしいせいか、今回もすごくいい発見ができました。
毎回、宿題をいただくのですが当社のスタッフは結構しっかりやります。
みんな真剣にまじめにやってくれるので本当にうれしいです。
佐々木さんがまとめるのが大変だと思うくらい、社員は沢山書いてきてくれます。
嬉しいですね。
そんな中、入社2~3年目のスタッフからすごくいい案が出ていました。
普段静かであまり活発にコミュニケーションをとっていないという人も、実はすごく深く考え、素晴らしいアイディアをもっているという事がわかりました。
これって、私にとってすごく素晴らしい発見なんです。
社員の能力や過小評価していたら、そのスタッフの職場って楽しくなくなると思うのです。
だから今回の発見はすごくうれしいのです。
佐々木さんの導き方も素晴らしいからですが、何人かの意外(?)失礼・・・うちのスタッフたちの未知なる能力を見えて益々嬉しくなりました。
100周年記念事業はどんなものになるのか、私にはわかりません。
ただ、活発に意見を出してくれる若手とそれを聞いてアドバイスするベテランを見ているときっと素晴らしい記念イベントになるような気しかしません。
若手の能力の発見にすごくうれしくなります。
世嬉の一はパートさんも入れて30名くらいの会社ですが、何人かのアドバイザーと契約しています。
会計の先生、顧問弁護士等はもちろんですが、今回の佐々木さんのように100周年記念事業を一緒にやっていただくアドバイザー、ネット販売を構築するためのアドバイザー、社員教育をしていただくアドバイザー、工場の効率化を行うためのアドバイザー。
銀行の方に決算書だすと顧問料すごく高くないですか?と聞かれます。
零細企業としてはちょっと異例かもしれません・・・
でも私の中では顧問料ではなく給与だと思っています。
それぞれの先生には大変失礼なのですが、月1回~2回顔を合わせる世嬉の一の一員と勝手に思っています。
私たちスタッフは大半が地元採用で外の知識、経験などはほとんどないです。
だから、社員を雇ったと思い外部スタッフに協力をお願いしている感じです。
アドバイザーの先生方も私と一緒にというより、私と私のスタッフと一緒に仕事を創っていってくれます。
スタッフも社外の人とプロジェクトを行っているとイキイキしてきます。
そんな社外のパートナーを増やすと様々な発見やスタッフの人生に+になると思っています。
それぞれの先生には大変失礼な文章だったかもしれませんが、これからもよろしくお願いします。
今日も世嬉の一は社外スタッフのアドバイスで若い人の新たな才能を見つけ、元気に営業しています。
(そう考えると世嬉の一のスタッフは35名くらいになるのかなぁ?)
——-PR——–
7月31日まで・・・
ラインお友達申請で、その場で当たるスピードくじ行っています(7月31日まで!)
夏限定パッションフルーツのビール。パッションウィートエール 限定1000本。
お中元ただいま好評受付中
Posted by sekinoichi at 08:39