2023年11月30日(木)
弊社 元専務 佐藤紘子(82歳)が永眠しましたのでご報告いたします。
雪が降り始めた世嬉の一。すっかり冬の景色になってまいりました。
当社の三代目の妻、蔵元レストラン世嬉の一の女将、元専務取締役の佐藤紘子が11月29日午後1時21分に永眠いたしました。
ここに生前のご厚誼を深謝し、謹んでお知らせ申し上げます。
火葬並びにお通やは下記のとおり相営みます。
尚、葬儀は個人の遺志いにより近親者のみで執り行います。
・火葬 12月1日 読経 午後13時30分 火入れ14時00分 場所 一関市釣山斎苑
・通夜 12月3日 午後 17時00分 セレモール清花堂会館
喪主 佐藤 晄僖(弊社 相談役)
母は、10月上旬まで子供や夫と旅行するくらい元気でした。
ただ、別の用事で病院に行き、検査をすすめられたところ、胃がんとその転移が発見され、さらに余命3か月の告知を受けました。本人も本調子ではなかったとは言え、周りからはそのような病魔に侵されていた様子がわからず、本当に驚きましたが、事実は変わらなかったです。
このことは本人にも伝えられたのですが、本人は十分満足の人生だから、治療も延命治療も入院もしないで、人生最後は家族と共に静かに過ごしていきたいとの希望でした。
告知から1か月半の間、まわりにも伝えず、母は家族と静かに過ごしておりました。
昨日、自宅で、夫、子供や孫に見守られながら、自宅で静かに息をひきとりました。
最後に、多くの方々にお世話になり本来ならば、事前にお知らせすべきことだったのかもしれません。
ご連絡ができず本当に申し訳ございません。
多くの皆様に、母がお世話になり、親交があったこと重々承知でしたが、母の人に迷惑をかけたくないという想いをくんでいただきご容赦ねがいます。
母は、一関にもち食文化を広げた人の一人であり、世嬉の一酒造を倒産の間際からここまで父と一緒に引き上げた人でもあります。
残された、私達、世嬉の一スタッフは、母の『人に対する心遣い、感謝の心』『地域に対する想い』『世嬉の一に対する想い』を引き継ぎ、今日からも変わらず頑張るだけだと考えております。
何卒よろしくお願いします。
世嬉の一酒造 代表取締役社長 佐藤 航
Posted by sekinoichi at 04:51