世嬉の一酒造

蔵元だより

大吟醸 世嬉の一 720ml

アーカイブ:2022年9月

2022年09月28日(水)

当社はサクラダファミリアかぁ~!?がんばるしかないなぁ・・・

皆さん覚えていますか?宮城・福島で震度6強の地震が3月16日にあったこと。実は岩手県でも一関市は震度5強で、世嬉の一もまた蔵にヒビや崩れが起きてきました。

その補修工事が今日から始まりました。

震災から10年たって、修復が終わったと思ったら、また被害って・・・仕方がないですね。

この会社を引き継ぐとき、父に・・・『この風景は一関の資産だから、借金してでも蔵は残せ』といわれ、会社を引き継ぎました。しかし、僕の時代にこんなに何回も震度5強以上の地震がくるとは・・・

私が実家に帰ってきてからは、通算4回目。5~7年で1回大きな地震がありますね。まぁ父とやくそくしてしまったので、毎回修繕しています。

実は、修繕費この10年ですでに酒の工場2回作れる以上費用がかかっています。まぁ補助金も入れて工事したり、クラウドファンドに助けられて・・・なんとか回してきたという感じです。

ただ、こういう人生もいいのかなぁと思います。
常に、父から教わった言葉に「根本・長期・全体」で判断するというのがあります。

実はこの蔵を壊してしまうと、建築法の問題で二度と同じ建物はつくれないそうです。この世嬉の一の建物を後世に残すためには、常に修復を続けるしかないようです。

私の代では、ある程度きちんと修復し、次の世代にこの建物をどのようにしたいか判断をゆだねたいと思っています。ただ、借金を沢山いただいたのですが、次の代にはそれは残さないよう努力します。

でも常にどこか修復しているのを見ると・・・一関のサクラダファミリアか?と思ってしまいます。

幼稚園児や会社の前を通る子供たちが大きくなった時、あそこに蔵がある風景があったと思うような地域を守っていきたいです。

さらに、今後はそこから酒米の蒸かす香り、ビールのモルトを煮る香り、餅つきの情景なども残していこうと思います。

だから・・・工事業者さんお願いします。少し安くして(笑)

多くの人に支えられて蔵は生きているのだなぁと思いました。

私達はその蔵の中で、お客様が喜ぶ、商品・サービスを創り続けることができ、私達自身もこの蔵と地を楽しんでっていくことをやっていければと思います。

今日も世嬉の一は、この蔵に感謝し、元気に営業中です。

–PR—

受賞酒はこちら

 

今年もトマトエール販売開始しました!

ひやおろし発売開始!

2年連続世界1位!レッドエールの快挙!

秋刀魚に合う、スパークリング清酒「サンマスパークリング」



Posted by sekinoichi at 06:56

2022年09月25日(日)

ちょっとしたミスが命取りでした。(蔵元レストランのお餅搗き)

今日は一関は気持ちのよい秋晴れ、そして、市内では一関ハーフマラソンや、唐梅舘絵巻といったイベントが開催され、3連休の最終日に最大人数お客様がお越しになりました。

本当にありがたいことですが、そんな時にトラブルが発生するものです。

それは、レストランで起こりました。毎日6升くらいお餅をついているのですが、お客様が多いと追加追加でお米を蒸かし、搗きます。

今日も追加のもち米を蒸かし、搗き始めました。入社3年目のスタッフが・・・休み明けだったのもあるのですが、もちをついたのですが・・・餅になりません( ;∀;)

マジで・・・何年餅搗いているとおもっているの~どうしたの?

実際に見ると餅になっていません・・・お米まちがえたか(もち米とうるち米をまちがえたか?)それとも、餅つき機のトラブル・・・

いずれお客様が大行列で・・・このまま入店していただいても「餅がない!」となる・・・

急いで、ベテランのスタッフに『入り口』にお客様入店前に餅がなくなるかもしれない旨を伝えるように指示・・・そして残りのもち残数をスタッフでカウント・・・はっと鍋メニューをお勧めするように認識・・・・とスピーディーにお互いに行動し・・・お客様の混乱を最小限にしました。

ちょっと一息ついたので、調理場に入り、機械をチェック、米もチェック。米は問題ない・・・

蒸かし機を見たら・・おいおい蒸気の量が絞られていますよ~、お米の蒸しが甘いだけじゃないか・・・よく見ると単純なミス。

1時間後にはまた新しい餅で提供できたのですが・・・・

忙しいときほど、細かなチェックが必要ですね。

特に、機械の使い方、操作の仕方がわかってきても、一つ一つの動作の理由がわかっていないとこういうミスが起きます。特にお客様が多いときでしたので本当に焦りました。

お客様の列が落ち着き、料理も提供が落ち着いた時、スタッフたちを呼んで、再度美味しい餅を搗くための理屈・・・を伝え、このバルブは全開ねと伝えたのでした。

三連休最後に本当にドタバタした時間でしたが、スタッフたちと仕事を深く知ることの大切さを認識した出来事でした。

今日も世嬉の一は、美味しい餅をついて、元気に営業中です。

–PR—

受賞酒はこちら

 

今年もトマトエール販売開始しました!

ひやおろし発売開始!

2年連続世界1位!レッドエールの快挙!

秋刀魚に合う、スパークリング清酒「サンマスパークリング」



Posted by sekinoichi at 06:36

2022年09月24日(土)

大坂出張で楽しかったこと、その1~エニブリュさんでのイベント~

定期的にサボってしまう・・・ブログ更新・・・すみません。大阪に出張していから楽しくて楽しくて、あと長期で出張していたので、忙しくなり・・・更新していませんでした。(いいわけですね)

さて、大阪に数年ぶりに出張したのですが、その間楽しい時間を沢山すごさせていただきました。

そのいくつかを数日お伝えしたいと思います。

まずは、9月11日日曜日、大阪の老舗のクラフトビアバー(いわて蔵ビールとしては、アジャラ時代から20年以上お世話になっている店舗)でイベントが開催されました。

大坂の堺市中百舌鳥駅のすぐ近くにあるお店で、大阪でもっともはやくクラフトビールを取り入れた店舗だと思います。オーナーの西尾さんには昔からお世話になっております。

https://www.facebook.com/enibru/

いわて蔵ビールタップテイクオーバーのイベントです。久しぶりのイベントで僕もワクワクしていきました。コロナ過で大阪にほとんどお伺いできていなかったことと、大阪のクラフトビールファンの方々にほとんどお会いしていなく、本当に楽しみでした。

実は、店舗出店イベントは、スタッフが行くことが多くなり私はほとんど参加できません。また、いわて蔵ビールとしても、お祭りイベントで販売と、店舗でタップテイクオーバーなどのイベントでは後者に力を入れています。地ビール時代、まったく売れていなかったとき、一人一人のお客様とお話ししたり造りをお伝えすることで、地ビールと大手のビールの違いを伝えてきて好きになってもらいました。

あれからクラフトビールブームが来ていますが、やはりいわて蔵ビールってどんなことろか、地道にお伝えしていく活動をしたいと、店舗イベントに力を入れています。いろいろファンの方々からも教えてもらえますし、私自身も楽しい時間を過ごせるので良いと思っています。

タップテイクオーバーでしたので、全ていわて蔵ビールです。壮観ですね~バーレーワインもあります。

コーラやジンやお酒もそろえて行いました。

さらに・・・プレゼント大会も盛り上がりました。みんなに蔵ビールTシャツ来てもらおうと画策しました(笑)

おかげさまで、15時の開始と共に、お客様がお越しになり、ずっと楽しい話を21時までしておりました。懐かしい顔、初めての方、いい空間を過ごさせていただきました。

クラフトビールの店舗イベントは本当にいいですね。

エニブリュのスタッフの皆様には、ご準備から後片付けまで、本当にお世話になりありがたいです。
本当にありがとうございます。

皆様、大阪堺市のエニブリュさんよろしくお願いします。

9月11日のご報告でした。

今日も世嬉の一はお客様と楽しく、元気に営業中です。

–PR—

受賞酒はこちら

 

今年もトマトエール販売開始しました!

ひやおろし発売開始!

2年連続世界1位!レッドエールの快挙!

秋刀魚に合う、スパークリング清酒「サンマスパークリング」



Posted by sekinoichi at 06:58

2022年09月09日(金)

仙台地下1階のポップアップショップがリニューアルしました!

いよいよ明後日11日に開催される、「いわて蔵ビール 13 TAP TAKE OVER &SAKE /CRAFT GIN / POP OVER!」お客様へのプレゼントがお店に届いたようです。大阪の皆様、待っていてくださいね~

イベント内容はこちら
↓ ↓ ↓
https://www.facebook.com/events/796177394852751

さて、昨日当社のスタッフと共に仙台に行きました。
仙台にある有名なファッションビル「フォーラス仙台」の地下1階に展開しているポップアップショップが人気のため、延長され場所移動になりました。
本来だとゴールデンウィーク終了後に終わる予定でしたが、予想以上に長引き、早や6か月経過していました。私たちのショップを置いていたところに、本来のお店ができるということで、撤収ですねとスタッフと言っていたところ・・・移動して継続していただけるということになり、スタッフと移店作業に行ってきました。

エレベーターを降りてすぐのところのコーナーに展示とグッズの販売です。

また、向いの店舗の方にコーラと甘酒や当社のビールがおいております。

かえって、エレベーターで地下に来た瞬間に当社の商品が目につくので、ありがたいです。

もちろん、当社のPRのための展示コーナーもあります。

当社の酒ビール発送担当であり、敷地案内のプロ土岐さんが、全部什器を集め、店づくりをしてくれました。私は指示に従い運んだり、並べたり・・・

土岐さんなんでそんなにセンス?がいいのですか?と聞いたら、もともと東京で売り場を作っていたからだそうです。

自画自賛になりますが、当社のスタッフはみなタレント揃いだなぁと嬉しくなり、フォーラススタッフの方々もびっくりされていました。

仙台にお伺いの際は、ぜひフォーラス地下一階に足を運んでみてください。

F-baseさんでも美味しいビールが飲めますよ。

今日も世嬉の一は、一関だけでなく仙台でも元気に営業中です。

–PR—

受賞酒はこちら

 

今年もトマトエール販売開始しました!

ひやおろし発売開始!

2年連続世界1位!レッドエールの快挙!

秋刀魚に合う、スパークリング清酒「サンマスパークリング」



Posted by sekinoichi at 05:42

2022年09月07日(水)

岩手県清酒鑑評会でW受賞!純米酒部門は県で1位!

久しぶりに青空が広がる世嬉の一。気持ちよい秋晴れです。いいですね。

さて、朝嬉しい話が舞い込んできました。冬に仕込み、秋熟成していたお酒の鑑評会、岩手県清酒鑑評会が開催されました。そこで、なんと、大吟醸 世嬉の一と、純米大吟醸 世嬉の一が金賞受賞、そして、純米大吟醸が純米酒の部門で岩手県1位を受賞しました。
ありがとうございます!!!
NHKでも紹介されました。

↓ ↓ ↓
https://www3.nhk.or.jp/lnews/morioka/20220906/6040015430.html

岩手日日さんでも紹介されました。

ありがたいです。

杜氏の三浦ですが、ここ数年、出せば常に賞を取るようになっています。びっくりですね~
技術が向上している証拠です。

ありがとうございます。

受賞したのは、手造り大吟醸と純米大吟醸 秘蔵。

秘蔵は、昨年まで兵庫県の山田錦を使用していましたが、今年から岩手県の酒米「結いの香」に変更しました。そこで県内1位を受賞したので嬉しいですね。

南部杜氏鑑評会でも受賞して連続受賞です。

これからも美味しいお酒を醸造していきます。

今日も世嬉の一は元気に営業中です。

–PR—

受賞酒はこちら

 

今年もトマトエール販売開始しました!

ひやおろし発売開始!

2年連続世界1位!レッドエールの快挙!

秋刀魚に合う、スパークリング清酒「サンマスパークリング」



Posted by sekinoichi at 05:17