世嬉の一酒造

蔵元だより

大吟醸 世嬉の一 720ml

アーカイブ:2016年4月

2016年04月27日(水)

熊本震災支援チャリティーイベント開催しました。多くのお客様ありがとうございます。

昨晩、恩返しチャリティーイベント、熊本震災チャリティーイベントを急遽開催されました。

今回のイベントでは、東日本大震災で多くの支援をいただいた私達が、何かできることがないか・・・・

ということで、東北の7社のビールメーカーの協力と仙台の2店舗のビアバー様にご協力をいただき、チャリティーイベントを開催しました。

協力していただいたのは・・・

ビール提供:いわて蔵ビール、福島路ビール、猪苗代地ビール、あくらビール、遠野ズモナビール、やくらい地ビール、仙南シンケンファクトリー

会場と運営:アンバーロンド、ベルギービールダボス

そして・・・多くのお客様

このイベントは、ビールを提供し、その売り上げを義捐金として熊本にお送りしようという企画で始まりました。

詳細はこちら

恩返しチャリティーイベントとしたのも、5年前の事がフラッシュバックしたからです。

  熊本震災支援メンバー

チャリティーイベントのスタート前に、アンバーロンドでみんなで記念撮影をしました。

当日来てくれたのは、左から、福島路ビールの吉田さん、アンバーロンドの田村さん、私、ベルギービールダボスの庄司マスター、仙南シンケンファクトリーの岡さん

実は、15日頃企画をし、よびかけ、18日頃決定、わずか一週間でどれほどのことが出来るのか・・・

お客様が来るかとても心配でした。火曜日平日でしたし・・・

熊本震災チャリティー アンバーロンド

お店を開けて早い時間に来て下さったのは、なんと・・・他のビアバーの方々。

グッドビアマーケットENNさんのスタッフやクラフトマンのスタッフの方々。

本当にうれしいですね。

今回、仙台で行ったこと、また、なぜこの2店舗にしかたという理由は、実はよくよく考えての事なのですが、

営業前もしくは終わってから仙台の他のビアバーの方々が来てくれて本当にうれしかったです。

なぜ仙台の2店舗にしたかはこちらに記載しています。

そして実際に始まると・・・・

熊本震災支援チャリティー

すぐに席は満杯!最初一人一人にご挨拶しながらでしたが、ブルワーもサービングの手伝いが必要になりました。

福島路ビールの吉田さんもサービング中。

今回、2店舗で150Lのビールを準備したのですが、ほぼ完売でした。

ベルギービールダボスさんは、4タップだったせいもありますが、5時にスタートして9時半には完売してしまいました。

人が入れず外に人があふれていました。

13083116_837233046409571_6677389851395666729_n

東京の方がわざわざ仙台に出張を入れ、その帰りにこのイベントにもきていただきました。

嬉しいですね~

また、熊本出身の方や九州出身の方も来ていただきました。

ベルギービールダボスさんでは、カウンターの席を外してスタンディングバー状態

熊本震災支援 ダボス

ダボスマスターも一生懸命です。

ダボスマスター

料理も追いついておりません・・・ビールサービングも追いつきません。

そんな中、グッドビアマーケットのENNさんスタッフが、ビールサービング、グラス洗浄など様々な事を手伝ってくれています。

熊本震災支援

素晴らしいですね。みんなで協力してイベントを盛り上げました。

そして少しでも東北から熊本や大分の被災した方々へ応援できればという気持ちで会場は一杯でした。

13096141_1301749989841185_1424982821857041783_n

イベントが10時に終わりアンバーロンドの田村さんと集計中・・・・

田村さんも店の外まで使用して対応していただき、正直最後の最後まで注ぎっぱなしでした。

ビールを注ぐたびに愛情がたくさん注がれる様で、今までで一番美味しいビールになった気がします。

メッセージ

最終的に・・・・

皆様からいただいた、義援金総額は、アンバーロンド様で122600円。
ダボス様で、83405円。計20,6005円となりました。

この義捐金は、当初このイベントきっかけとなった熊本の個人のボランティア様にお送りする予定でしたが、

そちらの方は間に合ってきたとのこと。

中長期的な支援に切り替わるとのことでしたので、熊本県、大分県の行政に直接お送りすることになりそうです。

今回、私達ビール屋が出来る支援ということで、このようなイベントを開催しましたが、多くの協力していただいた、

お客様、ビール会社の皆様、ビアバーの皆様に感謝し、

熊本・大分の皆様に元気になっていただきたいと願っております。

今日も世嬉の一は元気に営業中です。
 



Posted by sekinoichi at 12:06

2016年04月26日(火)

2日間、わくわくお花見、世嬉の一『蔵祭り』が開催されました。

2日間にわたる世嬉の一蔵祭りに多くのお客様におこしいただき、本当にありがとうございます。

天気もはれ、あたたかな日差しの中、様々なお客様と共に素敵な時間を過ごせたこと本当にうれしく思います。

また、昨年を上回るお客様のご来店で本当にうれしく思います。

蔵祭りに参加できなかった方のためにどのようなことを開催したかお伝えしたいと思います。

行列

行列ではじまった、蔵祭り。

2日間でおよそ800人のお客様に来ていただきました。

毎日、先着で練粕をお配りしておりました。

さらに今年のイベントは新商品が盛りだくさん!

竹酒

まずは、青竹日本酒。竹の水筒に世嬉の一の純米酒が入っております。

その場で飲むのもOK!また、ご自宅へのお土産でもOK!
この竹酒はあっと言う間になくなり、完売してしまいました。

さらに、発売され、ほぼ売り切れたのが、『花かがり』 アルコール度数7%、発泡酒純米吟醸酒!

はなかがり

発砲しつつ、さっぱりとして甘すぎず・・・結構な量を飲まれたお客様も多々いました。
美味しい日本酒として、今後世嬉の一のラインナップになる可能性大です!

日本酒ボンボン

そして1粒200円の日本酒ボンボンも完売!
これは、バレンタインの時に再度商品化か?
人気の大人のおやつでした!

そして更なる新商品。高級ワンカップです。
ワンカップ

純米大吟醸 秘蔵のワンカップ!

純米吟醸 のワンカップ!

純米酒のワンカップ!

3缶セットでさらにお得なワンカップとして大人気でした。

こちらは継続地販売が決定しました。

また、料理も新メニューが盛りだくさん。

すぐに売り切れたのは、酒屋バーガー!お肉とお餅のコラボレーションのハンバーガー!

ズンダペーストが大人気!特に女性に人気でした。

残念ながら、写真を撮る前にすべて売り切れてしまいました。

そしていつもの、大鍋料理、網焼き料理も大人気!

蔵祭(豚汁)

 

こんにゃく

 

蔵祭り(ほたて)

からし漬け

炭火焼もありました!

炭火焼

そして毎年人気なのは、マグロの解体ショー&マイスターの豚肉香草焼きの切り分け!

大行列ができ一気に売り切れてしまいました。

マグロ

お子様のイベントも人気です。

おもちゃコーナーはいつもお子様たちが遊んでいます。

子ども遊び

紙芝居大会も人気ですよ~

紙芝居

さらに、ガチャポンも静かな人気!

ガチャポン

ゆるキャラも来てくれました。おもっち&けろひらくん

おもっち

 

ケロ平

さらにお餅のイベントも人気です。

もち本膳体験に、一升餅体験、そして餅つき大会と餅ぶるまい。

餅本膳

P4241196

さらに酒かす詰め放題では2KGover続出!

酒粕詰め法大

地元の団体や高校生も盛り上げてくれました。

マンドリンクラブの皆さま

マンドリン

修紅高校のきれいな合唱

修好

お客様と一緒に演技もありました。

修

二高太鼓は迫力満点でした。

太鼓

二高太鼓

同時開催でIBIZAさんのバックの展示会もありました。

IBIZA

とにかく地域の人が笑顔になって楽しんで、幸せを感じて頂きたい蔵祭りでしたので・・・・

とてもよかったと思います。

また、来年新しい企画を携えて開催したいと思います。

 

 

 

 



Posted by sekinoichi at 12:43

2016年04月20日(水)

急遽開催!熊本応援チャリティーイベント(仙台で開催します!)

熊本震災支援チャリティーイベント開催

~東北7社のビール会社と仙台2店舗のビアバーが協力し

恩返しチャリティーイベントを開催します~

IMG_0335

 

東北のビール会社と仙台のビアバーが協力して熊本震災支援イベントを行います。東日本大震災で多くの方々にご支援いただきました。今度は私たちが出来ることをやる番だと思いました。私達ビール屋が今できることを考え、このイベントを急遽開催することにいたしました。

 

■チャリティーイベントの内容

東北のビール会社7社より協賛いただいた樽生ビール1杯500円をビアバーで販売します。1杯飲むことに500円を義捐金とします。


■支援先
今回このイベントでのビール代金、全てを「熊本被災地」に義捐金として寄付いたします。
寄付の先ですが、現状では物資など行き届かないところなど様々あるようです。現地でボランティア活動をされている方もしくは、熊本行政に直接お渡ししようと思います。
ボランティアの候補は私が紹介を受けた、「前畑 佑亮」様、現地の調剤薬局の方で直接ボランティアをされている方です。
もし彼に寄付する場合、もちろん義捐金の使い道などご報告いただくことになっております。
ただ、現地の状況が来週どうなっているか予想出来ません、もしそれまでに公的な機関やNPOなどの活動により、個人的な物資支援が必要ない状況であれば適切な機関を選ばせていただいたうえで、一番早く役に立つ「支援金」として寄付させていただきます。
この結果はフェイスブック、当社のHPで随時ご報告いたします。
 

■イベント開催日時および店舗

平成28年4月26日(火)17時~営業終了日まで

会場1 アンバーロンド

 〒980-0803 宮城県仙台市青葉区国分町2−5−7 YS51ビル2F TEL: 022-211-5686

会場2 ベルギービールダボス
〒980-0811 宮城県仙台市青葉区青葉区一番町1丁目6−19 TEL: 022-211-6816
 

■■■協賛企業および店舗■■■
【東北のクラフトビール各社】
あくらビール(秋田)、いわて蔵ビール(岩手)、遠野ズモナビール(岩手)、仙南シンケンファクトリー(宮城)、やくらい地ビール(宮城)、福島路ビール(福島)、猪苗代地ビール(福島)
【ビアバー】
アンバーロンド、ベルギービールダボス
 

 

【問い合わせ先】             

いわて蔵ビール(世嬉の一酒造株式会社)

代表取締役社長 佐藤 航

〒021-0885 岩手県一関市田村町5-42

TEL:0191-21-1144 

E-mail:staff@sekinoichi.co.jp



Posted by sekinoichi at 08:51

2016年04月17日(日)

おもっち千葉に行く!Beer O’clock様で餅とビールのマリアージュ

beero'clock13

突如ビアバーにおもっち出現!
近隣の方びっくり!
お店にたくさんの人!
そんなイベントを千葉県千葉市のBeer O'clock様で昨日開催しました。
Beer O'clock様はこちら

これは、東京ビアウィーク2016年のイベントの一つです。

クラフトビールイベントを沢山の場所で行いつつ、クラフトビールを広めようという活動です。

私どもは、一ノ関のもち文化とビールをコラボレーションしたイベントを開催しました。

beero'clock3

おもっち効果もあり、どんどんお客様が入ってきます。

もちろん道行くお子様にも大人気ですよ。

beero'clock6

接客もします。商品説明はできないのですが、おもっちの圧力に負けてオーダーします。

beero'clock4

beero'clock7

ビールの飲み比べとお餅6種。結構いい感じですね~。特別にサムシングブルーもティスティングセットに入りました。

beero'clock8

すべていわて蔵ビールラインナップ!

ガラムマサラが入っている、IPA(インドペールエール)もあります(笑)

beero'clock10

牡蠣しぐれを使ったコロッケも絶品!

夜になってもおもっちは接客してくれています。

beero'clock9

お客様がおもっちに慣れて触らなくなると・・・さびしく見つめられます。

beero'clock5

beero'clock11

孝紀工場長もビールの説明もします。もちろん、一関のもち文化もお話しします。

beero'clock12

調理長が受賞の商品としてお皿アートをしてくれました!

もちとビールで楽しいひと時を迎えることができました。

ありがとうございます。

beero'clock13

今日も世嬉の一は地域文化を発信し、元気に営業しております。

 

第四弾!4月21日(木曜日)(東京 八丁堀)

img11

麦酒倶楽部HACHI「いわて蔵ビールで、岩手の味めぐり。」

いわて蔵ビールと岩手の美味しいお料理のペアリングを楽しもう♪

・日付 :4月15日 17時00分~4月23日

・場所 :〒104-0032 東京都中央区八丁堀1-11-6 互明ビルB1F

イベント内容:いわて蔵ビールのレギュラービールや限定ビール各種をつなぎ、味わいの違いをお楽しみいただけます。
また、岩手県の名産を使ったスペシャル限定メニューのお料理もご用意!
いわて蔵ビールとのペアリングをお楽しみください♪
21日(木)は、いわて蔵ビールのブルワー様にお越しいただきます!
目の前で、生のホップにビールを通して作る限定ビール 「IPAight」(アイピーエイト)がお飲みいただけます!
HACHIにちなんで8種類のホップが香るこの日だけしか飲めないIPA、 是非!!!
いわて蔵ビールを飲んで、豪華グッズが当たるハズレなしくじ引きも開催!
また、ブルワーさんが御客様のお席をまわり、ビール造りについてのお話し なども聞かせていただけます♪
なかなかない貴重な機会ですので、是非ご参加お待ちしております!


開始日:4月15日 17時00分~4月23日 23時30分
会場住所:〒104-0032 東京都中央区八丁堀1-11-6 互明ビルB1F
店舗名:麦酒倶楽部HACHI
会場へのアクセス方法
地下鉄日比谷線「八丁堀駅」A5番出口から徒歩1分
「茅場町駅」2番出口から徒歩3分
料金:480円(税抜)~ 予約方法:お電話03-5541-1333
又はhttp://r.gnavi.co.jp/a158406/ からネット予約もできます。



Posted by sekinoichi at 11:59

2016年04月17日(日)

震災に対して当社の基本姿勢に対して

世嬉の一は、東日本大震災において日本各地の皆様からご支援をいただき今があります。

もちろん熊本の方々もその中にあり、今大変な状況におかれていることに本当につらい気持ちになります。

当社もすぐに行動を起こしたいとは思いますが、5年前の経験より、今回の震災に対して下記の行動指針に基づき行動したいと思います。

—————–

世嬉の一酒造株式会社 災害支援のための基本行動指針

 

世嬉の一酒造のスタッフは、災害支援において下記の考え方を基本に支援活動を行います。

【大方針】

東日本大震災の多くの方々のご恩と私たちの震災経験を忘れず、災害で助けを必要としている人達に少しでも役立てるよう、今の私たちができることを全力で遂行します。

 

そのために次のことを基本行動とします。

【基本行動指針】

1.「一次情報」の収集と活用に努める

※二次情報を基本として行動を起こさない。広めない。

災害の際は、「・・・らしい」「・・・と言われている」「・・・だそうだ」という情報が、SNS、ネット、テレビで多く飛び交います。
未確認情報を拡散したり、行動を起こすことは災害を受けた人たちにとって負担になる支援になる場合があります。
確定情報だと思っても必ず確認し、本当に必要な支援を行えるよう努めます。


2..いつでも必要な支援ができるよう準備をする。

必要とされる、または世嬉の一だからこそできる支援が必ずあります。
あせって行動して迷惑をかけてしまうより、きちんと準備を整え、必要とされるときに即行動できるよう行動しましょう。
まずは、店頭募金からはじめます。
 

3.当社のお客様、関係者に手紙、メール、SNS、災害情報サイトなどで連絡を取る。
電話はしない。(注意:相手が親族以外の場合です)

災害を受けた方々は私たちより家族と連絡を取ることが最優先です。
また、どのような状態にあるかわかりません。
電話をすることで相手に迷惑になってしまうことがあります。
ただ、文章特に手紙は被害にあった方々の心に力を与えます。
必ず、手紙、メール、SNS等で安否確認をしつつ、何にお支援が必要かお聞きしましょう。

4.必要な支援がわかったら即行動する。


最後に、重要な基本行動
私たちができることは「今」「目の前」にあることを本気で取り組むことです。
「今」「目の前」に有ることに集中し、必要な際にお手伝いできるよう万全な準備を行ないましょう。
 

—————-

熊本の皆様は今も大変厳しい状況のつらさと、将来の不安でいっぱいだと思います。
私も世嬉の一スタッフも5年前のあの経験は忘れられません。
でも絶対また復興します。そう信じております。
日本の力を信じています。



Posted by sekinoichi at 09:41