世嬉の一酒造

蔵元だより

大吟醸 世嬉の一 720ml

アーカイブ:2018年10月

2018年10月30日(火)

フレッシュホップフェスティバルin仙台

東京から仙台に移動・・・新幹線から見る風景はいいですね。

今は、渡り鳥が沢山飛んでいます。

岩手にも白鳥が飛来しています。

さて、今日は朝早く仙台のキリンビール工場にお伺いしています。

キリンビール仙台工場で、ホップ農家さん、ビール会社、飲食店、お客様が集まる、IBUKIブルワーズミーティングが開催されます。

まずは、オーストラリアの伝説的ブルワー「Chuck Hahn」氏によるクラフトビールの勉強会!

その後、ブルワーたちだけの秘密の勉強会。キリンビール工場様に分析をしていただきました。

そして、お客様にプレゼンテーション

ネクタイしないのはブルワーだけでですね(笑)

そして懇親会!なかなか楽しいイベントですね。

地場産ホップを使っておいしいビールをこれからも作っていこうと思います。



Posted by sekinoichi at 06:23

2018年10月22日(月)

渋谷のヒカリエに世嬉の一ブースが出来上がりました。

d&design様が47都道府県の旅行本を作っています。

今回は岩手号、d&designの編集長神藤様と編集の佐々木様は、岩手県に実際に2か月住んで、自分たちの目と耳と感覚で取材し本にしたまったく新しい旅行本です。

その旅行本に当社の蔵元レストラン世嬉の一が掲載されております。

そして、それを記念して10月19日~12月3日まで渋谷ヒカリエにて岩手の展示会が開催されております。

今日は岩手に帰る前に渋谷のヒカリエにお邪魔しました。

こんな感じで岩手の良いところが展示されています。

世嬉の一のブースもありますよ~

隣には、なんとベイシーのブースも!!!

びっくりドンキーの1号店も!

隣接のレストランでは岩手定食も販売しています。

機会があれば、渋谷ヒカリエに遊びに来てくださいね。



Posted by sekinoichi at 07:31

2018年10月21日(日)

長~い1日・・・最後がすごく楽しかった!

ホテルから朝早く起きました!

今日は15Lをもって移動です・・・なぜなら、昨日のタワーマルシェのイベントで樽が一個余ったから・・・

フレッシュホップESB(今年のフレッシュホップを使用して醸造したビール)です。

目的地に行く途中で、吉田さんがやっている三軒茶屋ふれあい広場で行っているイベントに持っていきます。

久々の樽もっての移動・・・結構重いのですよね~

やってきたのはオープン前の三軒茶屋のイベント。

私も昔から出店しているのですが、一関市が合併する前の千厩町が行っているイベントです。

吉田さんにフレッシュホップビールのESBをお渡ししてミッション終了。

吉田さんは無事全部売ってくれました。

そして移動したのが、三権茶屋から横浜の日吉、慶応義塾大学のキャンパスで当社のお付き合い先様がビール販売のイベントを行うので来ました。

いわて蔵ビールでていました・・・しかし、一杯1000円とは、さすが。

東京の物価の高さに驚き(笑)

向かって左端は今回のオリジナルビール「学問のススメ」いい出来ですよ~

復興市では石巻ブースもあり、当社で委託製造をしている「イシノマキファーム」さんの「巻風エール」が発売されておりました。

嬉しいですね~

その後、日吉から横浜センター北に移動し、ナチュラルハーモニー様にお邪魔しました。

天然菌を使用した醸造家たちが集まって様々なディスカッションするイベントです。

新しい出会いにとてもワクワクします。

こんな感じでした。

若い人達のチームが90分パネルディスカッションのような感じ、その後、私たちが90分パネルディスカッション。

そして、懇親会・・・

この日も結局帰れず東京にお泊りです。

でも天然菌に関して熱いディスカッションは本当に楽しかったです。

お客様にわかるか、けっこうマニアックな話も多かったのが反省。

もう少しわかりやすく今度の機会があったらやろうと思いました。

一ノ関では蔵の上の月がきれいだったと思います。

今日もホテルで寝ながら・・・長い1日だったと感じてました。

今日も世嬉の一は社長がいなくても元気に営業中です。

    —————PR——————–

     

    

        秋限定のひやおろし発売開始しました!

    https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/hiyaoroshi_01_a

    

    秋限定、かぼちゃのビール限定発売しました。

    https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/c/pumpkin_ale



Posted by sekinoichi at 06:34

2018年10月20日(土)

東京のタワーマンションで販売会!レジマルシェ「おいしい収穫祭」

朝、上京するために駅にいきました。

ふと窓をみると、曇り空には無数の熱気球が飛んでいました。

(写真に入らないくらいたくさん飛んでましたよ)
金土日と一関バルーンフェスティバルが開催されているのですね。

そんな中、私は上京です。世嬉の一酒造も今週末は、4か所(三軒茶屋ふれあい広場にてイベント、江東区民まつり、慶応三田校舎、一関の新しいイベント レジマルシェ(江東区のタワーマンション内))であります。

私は、タワーマンションの販売会に行きました。

東京に来たら気持ちのよい青空。空に向かってマンションがにょきにょき生えています。

すごいですね~

今日は一関市役所農政課の新しいイベント「レジマルシェ」

東京のタワーマンションにお伺いして、そこに住むお客様に一関の良さを伝えるイベントです。

スタートします。岩手県一関のおいしい収穫祭

手さぐり状態のイベントです。

世嬉の一酒造の日本酒とビール、缶ビール、樽生ビールなどをお持ちしました。

反応はどんな感じでしょうか?

 

かさい農産さんもとれたて野菜をもってお見えになっています。

デクノポンズ様もなたね油をもって登場。ラベルが一心されて化粧品のようなスタイリッシュな感じです。

1日、ゆるーく営業していましたが、様々なお客様が興味をもっていただきました。

そして東京のタワーマンションには、海外のセレブの方もお住まいなんだなぁ~と実感しました。

私たちの田舎の小さい企業の商品を手にとっていただき、試飲していただき、ファンになってくれるのはうれしいです。

世嬉の一は特に、山椒エールとレッドエールが大人気でした。

来年もまた来ようと思います。

さて、夕飯は、当社のお取引先様175DENO様、汁なし担々麺と山椒エールの美味しさ!

https://www.175.co.jp/

北海道に本拠地を置きますが、銀座と新宿にお店があります。

美味しいですね~

今日も世嬉の一は様々なところでスタッフと一緒に元気にがんばっています。

—————PR——————–

 

    秋限定のひやおろし発売開始しました!

https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/hiyaoroshi_01_a

秋限定、かぼちゃのビール限定発売しました。

https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/c/pumpkin_ale



Posted by sekinoichi at 03:08

2018年10月17日(水)

TheBrewers Hiraizumiのスタッフやるね~(わんかっぷりんと看板)

今日は朝から平泉にある、The Brewers Hiraizumiで看板設置の工事が始まりました。

ちょうど1年間営業していましたが、店頭を見たお客様から『「The Brewers(ザ ブリュワーズ)」ってなんのお店かわからない・・・』

『東京のチェーン店?』などなどお声をいただいていました。

うちは何やか・・・そんなことをスタッフたちと話していたので、とうとうきちっと何屋かわかるように掲示しようということになりました。

 

 

 

「いわて蔵ビールと平泉カレー」の看板を設置しました。

ここの駐車場のお店は「お蕎麦屋さんと観光メニュー」が多いので、競合しないメニューで当社の自身のあるメニューです。

この看板は12日取り付けしたのですが、その結果1日にカレーのオーダー数が倍に、さらにビールもたくさんお買い求めになる方が増えました。

さて、もう一つ・・・

僕のダジャレからきた新商品が出来上がりました。

その名も「酒屋のわんかっぷりん」

急にひらめき、ブリュワーズのスタッフたちに、「閃いた!酒屋のワンカップリンつくったらどう?」ってラインしたら、既読スルー・・・

親父ギャグはだめかなぁ・・と思っていたら、

ブルワーズにいったら、すでにデザインも含めて施策ができていました。

やるね・・・スタッフたち!

もちろん清酒もはいっているので、口当たりが滑らかで濃厚・・・

美味しい・・・もう少しブラッシュアップして販売します。

今日も世嬉の一は面白い事をして元気に営業中です。

—————PR——————–

 

    秋限定のひやおろし発売開始しました!

https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/hiyaoroshi_01_a

秋限定、かぼちゃのビール限定発売しました。

https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/c/pumpkin_ale



Posted by sekinoichi at 03:18