世嬉の一酒造

蔵元だより

大吟醸 世嬉の一 720ml

2019年11月04日(月)

レンタルなんにもしない人のお話を聞いてみた・・・

私が2か月に1回経営の勉強のために上京しております。情熱経営実践研究会というのがあります。今日はその話しを書きます。

この勉強会は、岩崎剛幸さんが主宰している異業種勉強会です。岩崎さんは私が前職にいた時の上司で今は独立され経営コンサルタントを行っています。そして、当社を震災時からずっと支えていただいた人の一人です。

そんな勉強会で今月のテーマは「人がなんにもしない時代を考える」でした。
そこで、最近様々な取材を受けている「レンタルなんにもしない人」を岩崎さんがレンタルし、お話をお聞きしました。
https://twitter.com/morimotoshoji

彼はツイッターなどで告知し、自分自身をレンタルしています。ただ話を聞いてほしい、一緒に店に入ってほしいなど・・・様々な依頼があるそうです。彼はただ、うなずいて聞いているだけ、一緒にいるだけ・・・へんなサービスだと思って聞いていました。(最初は無料でやっていたそうです。今は1回1万円だそうです)1日に5~6件、ご依頼があるそうです。

聞いていくうちに彼のすごさを感じるとともに、彼が必要とされていることを知りました。最近では彼をまねた人が60人くらいいるそうです。でも彼が一番注目されている。彼自身、考えが深いので(そうは、見せていませんでしたが・・・)ツイッター上でも人につたわるのかなぁと思いました。

そして、私が一番の気づきは、大きく価値観が変わっていると感じました。

もう一つ、AIで日本の大企業のAIについてお聞きしたのですが・・・まったく真逆・・・面白い出うsね。

でもこの学びを終わり、会社に何を活かそうかとすると・・・やっぱりどんなに自動化しても人の温かさを必要としている人がいると思いました。当社のようなローテクの会社では、より大切な事なのかもしれません。

私たちは、田舎の小さいお店です。丁寧に酒をつくり、丁寧にビールを造り、そして郷土料理でサービスする。丁寧さを大切にしたいと感じました。

今日は連休最終日、結構混んでしまい、お客様を待たせている・・・と焦って行っていましたが、丁寧さを忘れず頑張ろうと思いました。

今日も世嬉の一は元気に営業中です。

——PR——-

冬のお歳暮ギフトはこちらから
https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/c/giftpamphlet

バーレーワインの予約開始しました。
https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/c/BEAREYWINE

クリスマスビール 欧風聖夜麦酒のご予約を開始しました。
https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/c/xmas_limited_beer

http:// 丸森町寄付のビールはこちらから https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/gd482



Posted by sekinoichi at 07:18