世嬉の一酒造

蔵元だより

大吟醸 世嬉の一 720ml

2021年04月16日(金)

世嬉の一ができること・・・こんな時だから真面目に考え、ゆったり行動おこしました。

磐井川の土手も緑が多くなってきました。春ですね。桜も今週で見納めです。日々穏やかにすごせるようになりつつも、静かな1日です。

コロナウィルスが蔓延してきて、蔓延防止法で移動の自粛が求められていますね。世嬉の一の周りの飲食店でも数店おやめになる方もでてきました。ちょっと悲しいですね。そんな時・・・僕らは何ができるだろう・・・と考えてしまします。私たちの名前の由来は「世の人々が嬉しくなる一番の酒造りを目指す」ということから始まっています。
このちょっとストレスフルな雰囲気でなにかできないか・・・
やっぱりおうちで楽しく過ごしていただけるように、僕らの商品でおてつだいできないか・・・そこで考えました。

マンボウのラベルでお届けします・・・某都知事はマンボウっていうと緊張感がないからダメ・・・といいますが、ほとんどの人は以前より緊張感もって過ごされて知らないうちにストレスフル。
私は水族館が好きでよくいきますが、マンボウは癒しの魚ですね~漂っているような優雅にゆっくり移動しているような・・・
マンボウのようにリラックスしておうちで過ごす、そして、それを応援する意味で三つの商品を造りました。

1匹目は、じっとして静かに楽しむ・・・そんな意味の特別純米酒 1400円(税別)

酒質:特別純米酒
アルコール度数:15%
酒米:五百万石 精米歩合:60% 酸度:1.7 日本酒度 +3
原材料:米・米糀 ※マンボウは入っておりません。

「まんぼう純米酒」はすっきりとして、柔らかいお酒です。冷でもぬる燗でも美味しい純米酒。お刺身や煮つけなど、様々なお料理に合いやすく、料理と一緒に食中酒としても人気です。
静かに楽しむ方にお勧めのお酒です。

2匹目は、ゆったりと家で楽しむ、特別本醸造

酒質:特別本醸造
アルコール度数:15%
酒米:いわてっこ 精米歩合:60% 酸度:1.7 日本酒度 +3
原材料:米・米糀・醸造用アルコール ※マンボウは入っておりません。

「まんぼう本醸造」はほどよい甘さと、すっきりとした飲み口それでいて柔らかいお酒です。冷でも燗でも美味しい特別本醸造は、活躍の場は多いお酒です。お料理にはもちろんあいます。
深酒しても次の日すっきりとした感覚(※人により変わります・・・)で何杯も飲めてしまう、本醸造酒です。

3匹目はビールです。
酒質:ビール スタイル:ヴァイツェン
アルコール度数:5.0%
原材料:麦芽・ホップ ※マンボウは入っておりません。
「まんぼう麦酒」はビールです。いわて蔵ビールが創業から醸造している香り豊かなビールです。こういう時代こそ、香りで癒されてください。バナナやクローブのような香りです。

この3匹を緊急追加・・・家でゆったり過ごすことを世嬉の一は応援します。
今日も世嬉の一は元気に営業中です!

—–PR—–

緊急家のみ企画・・・ゆったりリラックスしてください。

https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/c/manbou


クラフトジン清庵-SEIAN-4種の味がそろいました!

https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/c/GIN

エイプリルフール企画、ジャパンーズスパイスエール生姜、ただいま限定発売中!

https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/c/APRIL2021


さくら純米酒、さくらスパークリング酒、さくらあまざけはこちら!
https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/c/sakurasake

https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/c/tohokusoulbeer10year

一関産ジョナゴールド使用、大人のサイダー発売中!

https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/c/cider

岩手初の地コーラ(クラフトコーラ)こはるコーラ

https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/c/koharucola

ビールのテイクアウト用水筒、味変機能付きバケット搭載!限定100セット

ttps://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/c/growlers

今を楽しく、静かにすごしましょう!



Posted by sekinoichi at 11:54