世嬉の一酒造

蔵元だより

大吟醸 世嬉の一 720ml

2021年01月11日(月)

前を向いて!お互いに頑張ることが大切。

極寒の今年の冬。あまりにも寒く、山で見るような樹氷のような世界が、世嬉の一の敷地内に広がっています。肌に刺さるような寒さの中、静寂の中の美とおもえるような幻想的な世界が広がっていました。

さて、しばらくブログ休んでいました。・・・というのは、あまりにも静かな年末年始で会社の数値を見ているうちに落ち込んでおりました(笑)
自分でも珍しいなぁと思います。打つ手がない・・・そんな気もちでいっぱいになってしまいましが・・・

状況はあまり変わりませんが、意外と復活が早かったです。今日からまた気合いれなおして頑張ります。

・・・というのも、お取引先様から、オンラインイベントをやろう・・・とか、同業者から東北魂ビールPJ再開しようというお声をいただき、落ち込んでもいられないとスイッチが入りなおされた感じです。
ありがたいですね。打つ手がなくても何か動いて入れば活路は見いだせる。それは震災時に経験していたことですが、忘れかけていました。

前を向いて頑張ることが大切と気づき化されました(笑)
そんなこんなでこれからもどんどん活動していきます。

まずは、第一弾!六本木アントンビー様からオンラインイベントを誘われました。

https://www.facebook.com/events/718901888810774

アントンビー様とはお付き合いがすごく長く、実は憧れの(笑)六本木に初めて納品したお店でもあります。岩手から六本木に納品というだけでちょっと興奮するのを覚えています(笑)
初めてお店にお伺いした際にはちょっと緊張しました。テレビでよく見る交差点のすぐ近くにあるお店だったのと、「六本木」というワードに・・・
実際に入ってみると、店長のたこちゃんはじめ、スタッフの皆様が気さくで楽しいお店でした。
そして、東日本大震災の際には、アントンビーの皆様はじめ、お客様からも励ましのフラッグをいただきました。
(2011.3.29のブログ http://sekinoichi.jugem.jp/?eid=281
私たちは力をいただき、震災後も厳しいながらもいわて蔵ビールは継続しているのもこのような方々のおかげだと思い出しました。
今回、1都3県に非常事態宣言があって、飲食店は本当に大変な中、前向きにオンラインバーを実施するアントンビー様に脱帽と尊敬です。
(掲載の写真は、2011年3月にいただいた応援フラッグをもつ世嬉の一スタッフ)

また、スタッフがお客様来ないので・・・ということで、商品開発に力を入れています。昨年は、バレンタインデーにOh!CHOCO(おちょこのチョコ)を創りましたが、今回は升でチョコプリン、マスプリンを試作してくれました。

これからデコレーションも考えるそうです。楽しみですね。金箔をつかうとか・・・

会社のトップである私がモチベーションダウンしていてはいけませんね。
コロナに負けるな?いやWITHコロナでもっともっと創造力を働かせ、スタッフと家族の生活を守っていかねばと思った次第です。
スタッフやお取引様に支えられている社長ですが(笑)

明日からもたいしたことないこともブログに記載するかもしれませんがよろしくお願いします。

今日も世嬉の一は、スタッフが特に元気に営業中です。


—–PR—–

今年も開催します!「まさかの恵方巻ビール!」
https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/c/ehoumaki

オンラインイベント開催します!1月15日20時30分~
https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/ZOOM/gd598

料理王国100選でまさかの優等賞受賞!上位10商品に、クラフトジン清庵

https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/c/GIN

一関産ジョナゴールド使用、大人のサイダー発売中!

https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/c/cider

今年の新酒もいい出来です!

https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/c/sake_freshly_squeezed

まさかの国税庁主催のクラフトビールオンラインイベント!

https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/gd595



Posted by sekinoichi at 10:51