世嬉の一酒造

蔵元だより

大吟醸 世嬉の一 720ml

2020年06月18日(木)

マスクチャレンジの意味(変なことやるの大好きです(笑))

どこまでも突き抜けそうな青空。梅雨に入ったということですが、雪に続き雨も降らないですね。大丈夫かなぁ~。でも毎日気持ちよく過ごしております。

さて、今回はフェイスブックに記載した記事を転用します。・・・というのも普通に描いただけなのですが、問い合わせが多いので特に意味がなく自戒のために記載したのですが、説明するのも面倒ですのでこちらにも記載しました(笑)

私は3月末あたりから毎日マスクをつけた写真をアップしておりました。
これがマスクチャレンジの日々を動画にしました。

マスクチャレンジ前半です。まだ寒く、マフラーしていました。

マスクチャレンジ後半です。暑くなり、半そでです。季節の変わり目でしたね。

このような写真をSNSに毎日アップしていると、様々なお客様が楽しんでいるというメッセージをいただき私も嬉しく思いました。
ただ、実はこのマスクチャレンジ・・・ちょっとした意味がありました。
下記にフェイスブックに記載した内容です。

—–
なぜ僕がマスクちゃれんじをしたか・・・あまり深くなく、衝動的にやったので気にしないでくださいね~ただ、興味のある人は読んでみてください。

【ご注意】下記に記載しているのは政治的批判でもなく、感じたことを行動で示したらどうなるかということですので、スレッドに政治的なディスカッションはやめてくださいね。
※批判的なものがあったら削除すると思うのでご了承ください。

さて、なぜ、マスクチャレンジをかってにしていたか記載しました。誤解があるようですが、私のアップした写真はすべてマスクではなくハンカチや手拭を折って使っています。

縫う必要もなく、朝起きたら、このハンカチ使おうと思ったものと紐を2つを準備し、折ったハンカチの両脇に通してやればいいのでいくらでもマスクを準備できます。家にあるものを使うのでお金もかからず、家内や自分で縫って作ったわけでもないので、家族に苦労かけさせません。1分で手軽に準備できます。

このマスクチャレンジを始めたのはちょうど安倍首相がマスクを全世帯に配ると発表された時からです。

私たちの会社はレストランの客がいなくなり、月1300万円くらいの売上が一気に100万円もいかなくなりました。ビールや酒の卸もストップし、会社全体でも売上が70%以上減収してしまいました。また自粛要請はあるものの雇用は守れと言われ、補償がないという世の中で、光が見えない状況でした。すぐにお金借りにいってなんとか経営していますが・・・なんだかなぁ~と思う日々でした(笑)

正直マスクがこんなに遅くなるなら全世帯に配る予算をもう少し日本全体の復興につかえないのかなぁと思ったのがきっかけです。私のは2か月半は、マスクを政府が配らなくても自分たちで作れますよ~ハンカチとひもがあれば・・・という無言の訴え(笑)で、欲をいうとマスク配る予算をぜひほかに使ってほしいというメッセージでした。(まぁ誰にも伝わらなかったと思うので大失敗ですが(笑))

僕は表立って批判するのは好きではないし、議員さんもがんばってはいるとは思うので、静かに伝えることはできないかとガンジーをまねてマスクチャレンジをしましたが・・・

やはりコミュニケーションは伝わらないと意味がないと自分の知恵の無さに笑ってしまいました~。

マスク配るのは466億円とか言われていますが、もしそうなら、各県に10億づつ配って各県がそれぞれ現場で考えて使えたらもう少し違っているのではとか・・・いろいろ考えます。

実際にアベノマスクしている国会議員は安倍首相以外みたことがないです。また、自民党系議員さんでつけている人みたことがないなぁ・・・どうしてだろう????疑問も多く残った出来事でした。

さらに届き始めたら熱中症があるので、人が密ではないところではつけなくていいですよ・・・って。

ちなみに社員25名以上いる世嬉の一にも2枚のマスクは届きました。寄付しましたが、寄付先でも使うのかなぁ?今薄手の使い捨てマスク普通に売っているものなぁ・・・ぼくも小さい会社のリーダーですので、このことから次の教訓学べました。
・リーダーが現場を知らないと、時にとんでもない間違った決断をする可能性があるということ。だから常に現場を知る努力をしようと思った。
・自分の周りにはきちんとしたアドバイザーが必要だということ・いったん決めてもだめだと思ったらすぐに方向転換できるようにすること
・物事はスピードが大切等々です。そして残念だったのですが、零細企業がこのコロナ不況を乗り切るのは、自分たち自身でやらなければならないと感じました。
おかげさまでこの2か月の間、新しいことばかりチャレンジできました。

そして、支えてくれるのは、お客様やスタッフなんだなぁと強く感じました。
本当に感謝です。この期間、通販で買ってくれたり、地域の施設が消毒液を買ってくれたりで本当に生き延びたという感じです。

周りで経営をあきらめたり心が折れたりしている経営者をみていると本当に心が痛くなります。
自分がまだまだやれているのは多くの人のおかげだなぁと思いました。

願わくばいい国、いい地域になるように国も県も市も新しいアイディアをだして乗り切ってほしいなぁと思いました。もしよかったらマスクではないという意識で動画見てくださいね~そしてぼくら世嬉の一はマスクして接客しているんで安心してご来店くださいね(笑)今日もよろしくお願いします。
——–

以上ですが・・・魚をあげるより、取り方を教えなさいという格言がありますが、そんな感じですね(笑)

だから世嬉の一スタッフもコロナ下でも何ができるか必死にもがきつつ成長しています。
今日も世嬉の一はマスクをしつつ、元気に営業中です。

—-PR—–

https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/gift2/gd543?utm_source=blog&utm_medium=social&utm_campaign=200612
https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/c/tohoku4collabo?utm_source=blog&utm_medium=social&utm_campaign=200612

h

今年で最後になってしまう、こはるホワイトエール
通常4400円のセットを3500円で限定200セット販売します。
https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/c/koharu

https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/syoudoku/Alc65

https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/c/ienomi

夏限定ビール発売開始!
https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/c/passion


Posted by sekinoichi at 02:14