世嬉の一酒造

蔵元だより

大吟醸 世嬉の一 720ml

2020年05月10日(日)

新人研修~任給は感謝のしるし~

お客様が少ないからか夜になると昨年よりカエルの合唱が早い時間からスタートしてきます。昨日も夕方から大合唱。そのほか、トカゲやカエスなどの小動物や小鳥、草花が咲き誇る、世嬉の一の中庭です。

素敵な時間をいただいていると思い、耐えつつ楽しもうと思う日々です。

そんな中、今年4月入社の子供たちから感想文が提出されました。

今年の子供たちは4月に入社式していらい、数日しか出社しておりません。新型コロナの影響で、ほとんど仕事がなく、研修や出荷の手伝いにちょっと来てくれるだけです。

それで働いた気にもなかなかないかもしれませんが、きちんと初任給はお渡しします。世嬉の一では、初任給は必ず現金払いになります。
そして会社命令として下記の文章をお渡しします。


初めての給与に関して(宿題)
 初めての給与おめでとうございます!生まれて初めて自分自身の力でお金を稼ぐことができましたね。今までは、ご家族に支えられて育ってきました。
 お金を使う事があっても、お金を稼ぐことはない人生でした。これからは違いますね。自分の力で稼いだお金で自分の人生を作っていくのです。もしくは、自分の力で稼いだお金で自分の大切なものを守るために使うのかもしれません。
 さて、今回支給される給与は正真正銘のあなたの人生で初めての給与です。これは人生で1回しかありません。

この記念すべき初めての給与をどう使用しますか?
あなたは、今まで親に大切に育ててもらってきているのです。
この時にしかできない親への感謝を伝えるチャンスです!
この初任給を使って報恩の意を伝えてください!
初任給は下記のとおりにしてください。

  1. ご家族をよぶ
    (ご両親を両方座ってもらってください)
  2. あなたも座ってください。
  3. 次のような言葉をお伝えして感謝の意を表現してください。

「今まで育てていただき、本当にありがとうございます。これは、私が生まれて初めて自分の力で稼いだ初任給です。この給与はすべてご両親におあずけいたします。今まで育ててくれて本当にありがとうございます。」

  • その後、給与をどのようにするかは親に任せましょう。あなたは次の月からも給与はもらえるのですから・・・

感謝の気持ちを伝えたときの気持ちを感想文にして提出してください。
お金以上に得られるものは大きいはずです。この初任給の意味を深く考え、これからの人生の糧にしてください。


これを伝えると・・・社員は最初は「え!?」という顔をします。
だけど、当社のスタッフはみんな素直なので、すぐにわかりましたと言ってやってくれます。
で、実際にやると親が「え!」となるそうです。でも実践するスタッフと親に感謝ですね。親も子供のそのような姿勢に感動しますし、子供(当社のスタッフ)も得ること、感じることが大きいようです。

そして、その時感じたことを忘れないよう感想文にしてもらいます。

今年の新人さんたちも感想文で感謝の心を記載していますが、その中で、今回僕の気にとまったのものは「親を支えるようになりたい」とか、「使ってしまうのは一瞬だけど、稼ぐのは時間がかかるお金を大切に使いたい」という文章でした。頑張ってほしいなぁと思います。本当に素直でいいスタッフが入社してくれたなぁと思います。

この子たちのためにも会社で活躍できる場をつくらないとと思います。最低でもつぶさない会社にしようという意欲がわきます。新型コロナウィルスの影響は大きいですが、その分よりよい会社に蛻変していきたいと思います。

今日の世嬉の一は素敵なスタッフが入社して元気に営業中です。

—-PR—–
初の試み、ビール説明会付き、ビールセット(5月15日19時開催!)
残り5枠になりました!!!

https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/ZOOM/0515

https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/syoudoku/Alc65

https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/c/ienomi

https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/c/ienomibeer

https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/c/foodienomi

https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/c/ienomisake

https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/c/ienomifood



Posted by sekinoichi at 02:27