世嬉の一酒造

蔵元だより

大吟醸 世嬉の一 720ml

2019年05月17日(金)

愛心幼稚園児のもち米の田植え体験

天気の良い世嬉の一の朝。今日は朝から元気な声が蔵の広場に聞こえてきました。近所の愛心幼稚園の園児達が恒例の田植え体験のために世嬉の一に来てくれました。

世嬉の一の大蔵の前には小さな田んぼがあります。以前は新入社員が観賞用の酒米を植えてたのですが、17年前から地域の幼稚園児に一関の餅米を植えてもらい、稲刈りまで一貫して体験してもらおうと毎年実施しています。

今年も愛心幼稚園の園児たちが来てくれ、泥んこになりながら田植えを楽しんでいました。

泥の感触を楽しみながら、一つ一つ自分の苗を小さな手で泥の中に植えていく子供たちは本当に楽しいそうでした。

終わってからも笑顔で、泥の手足の感触を楽しみながら子供たちは喜んでいます。子供たちの笑顔は場の空気をすごく良いものに変えていきます。

親御さんも来て園の先生方も含めてみんなで泥を落とすお手伝いをしています。

今日は天気がよかったので、井戸水の温度も気持ちよかったようです。

田植えが終わったら、田植え餅。

あんこもちで園児たちもお疲れさん会です。

子供たちもこのような体験を楽しみながら、ちょっとづつ地域の餅食文化に触れていってくれればうれしいです。

明日からちょっとづつ育つ田んぼの稲。

園児たちも遊びに身に来てくださいね。

今日も世嬉の一は、地域の子供たちと共に地域の文化を伝え元気に営業中です。

————–PR———————-

こはるエール
https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/c/koharu

限定1500本、毎年完売の「こはるエール」のご注文はこちらへ

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は nanbutoujitop.jpg です
https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/c/nannbutouji
お陰様で、大吟醸酒、完売しそう・・・・ご予約ご注文は上記まで
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は SakuraArashiBANA1-1-e1522225479863.jpg です

春限定商品~桜嵐IPA pinktyhoon~只今販売中!

復活!周年ビール Dear BABY!!!限定発売

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は DearBaby1-e1486723266835.jpg です

今年はDEARBABY復活して醸造しました。限定1000本です。現在予約受付中
 

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は BARLEY-bana-e1477102197413.jpg です

今年も完成しました。バーレーワイン(麦のワイン)

今年のバーレーワイン



Posted by sekinoichi at 08:42