2024年01月31日(水)
造り酒屋のビール造りがはじまりました!(いわて蔵ビール)
渡り鳥が温かさのせいか、いつもより早く北に向かっています。
毎朝渡り鳥と共に会社に出勤しているようで気持ちがいいですね。
さて、今日はいわて蔵ビールで新しい商品づくりを行っています。
サケイーストビールって知っていますか?
AIによると・・・
サケイーストビールは、清酒酵母を用いて醸造したビールです。清酒酵母がもたらす複雑な香りが、ベースのスタイルと調和して感じられます。オレンジ、リンゴ、マスカット、メロン、バナナ、杉、伽羅、バター、練乳、椎茸、ブルーチーズ、クローヴ、シナモン、シェリー酒、または老酒(紹興酒)などの香りがローないしミディアム・レベルで感じられます。
だそうです。要するに清酒酵母で醸造したお酒になります。
岩手県では吟醸酵母「ジョバンニの調べ」というものがあります。岩手県工業技術センター様で、その酵母をビール用に調整したものを実験でつくっていました。そこで、いわて蔵ビールも何回か試験醸造していたのですが、今回、本格的に醸造することになりました。
今回も麦芽を糖化しますが、そこに、酒部門でつくった吟醸麹(酒米 吟ぎんがと麹菌 黎明平泉)をを投入します。麹米をいれることで、酵母の活性がよくなり、かつ、糖度が上がるので、高アルコールビールを造ることができます。
そして、いつものホップ投入。今回はビタリングはトラディショナルなホップ ナゲットを使用。
あまり苦みを強くせずかつホップ感もビタリングでは強くしないように醸造します。
ペレットになるとホップの見分けがつきにくいですね。香りがだいぶ違います。
煮沸が終わり、オリを落とすと発酵前の麦汁が出来上がります。
いい感じです。米を使用しているので、黄色が鮮やかにでてきます。
ここに、岩手県吟醸酵母「ジョバンニの調べ」を入れてゆっくり発酵させますが、そのさいに発酵由来のいい香りがでてきます。
また、その香りにあう、アロマホップを投入します。
あと3週間程度でいいビールが出来上がりますよ。
とても楽しみです。
いわて蔵ビールは今日も新商品開発で元気に営業中です。
———–PR—————
WBA2021-2022、二年連続世界1位受賞、特別セット販売中!人気のセットです!
Posted by sekinoichi at 07:44