世嬉の一酒造

蔵元だより

大吟醸 世嬉の一 720ml

2021年06月12日(土)

南小学校の生徒さんが社会科学習にきていただきました。

真夏のような季節の今日この頃ですね。暑い中、一関南小学校の生徒さんが世嬉の一に社会科学習に来ていただきました。
小学校の要望は、清酒製造、ビール製造、もち文化・・・の3つを1時間で紹介・・・結構タイトですね。

お酒・ビールは飲んだことが無い子供たちに説明なので、結構難しいですね。
そこで、麦芽とは、ホップとかを実際に触ってもらい、においをかいでもらい感じてもらいました。ホップはセロリの香りがする!って子供たちは話しています。

お酒も、酒米と普通のお米を見ていただき感じてもらいました。
子供たちには実際に見てもらうことが楽しいですね。

さらに、もち文化も・・・こちらはもち米と一般の米の違い・・・そして実食。一関のもち食文化のバラエティ度だけはわかってくれたかなぁ。

コロナでお客様が少ない時期ですが、子供たちの元気な声が敷地内にこだまし、私たちは沢山の元気をもらいました。

今日も世嬉の一は地域の教育に協力して元気に営業中です。

—–PR—–

https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/c/passion

父の日ギフト予約受付中!

https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/c/papagift

禁酒時代のヒールをボトリングしました。

https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/c/nonalcohol

https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/c/sekinoichisake

全国8位の大吟醸世嬉の一、発売します!
↓ ↓ ↓

https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/c/nannbutouji

クラフトジン清庵-SEIAN-4種の味がそろいました!

https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/c/GIN

岩手初の地コーラ(クラフトコーラ)こはるコーラ

https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/c/koharucola



Posted by sekinoichi at 04:08