世嬉の一酒造

蔵元だより

大吟醸 世嬉の一 720ml

2018年08月13日(月)

ニュージーランドから日本へ最終日

ニュージーランド最終日、今日は11時にホテルを出て空港に向かいます。

朝から11時までが今回の出張の唯一の自由時間・・・

ニュージーランドウエリントンも本日でお別れ・・・

NZはクラフトビールの他にカフェとワインも有名!

ウエリントンはカフェが多く、スターバックスコーヒーに皆がいかないので、四店舗あったスタバも1店残して撤退したとか・・・

ウエリントンは20万人位の小さい町。盛岡位ですね~

そこにおしゃれなカフェ、ブルーパブがあります。

ホテルの周辺には16ものブルーパブがあり、人気のすごさも感じていました。

さて、朝ホテルの朝食もあるのですが、せっかくなので、朝食をかねてカフェに出かけました。

「AROMA」というお店です。見るからにいい感じですね~

ロースターもあり、コーヒーは酸味もあっておいしいです。

コーヒーつき朝食ハーフセットで15ドル(1200円くらい)

ニュージーランドは物価は日本より高いかもしれません。

朝はstaff1名で回しているところを見ると、人件費もそこそこ高いのでしょうね。

店名のとおり香り高いコーヒーを飲みながら、今回のニュージーランドでの学びを思い返していました。

今回、様々なブルワーに話を聞きにいったのですが、NZのブルワーもアメリカの流行を学びながらも新しいビールスタイルにチャレンジしていることです。

また、ブルワーたちの中がよくよく情報交換しています。

いわて蔵ビールでももっともっと自由にモノづくりをしないといけないと今回実感してきました。

今までもかなりチャレンジングなビールを醸造していましたが、なんか考えが固定したいたような気がします。

わたしとしは、もっともっと自由に発想する機会をいただいた気がします。

これは商品だけでなく、業態、会社のマネジメント、も含めてです。

とてもいいチャンスでした。

そして海外にいくといいところばかり見ているからかもしれませんが、皆さん明るい、前向き!

だからパブでの会話が楽しい!日常がプラス発想だからでしょう。

これはとてもいい機会でした。

さて、様々な考えを思いながら、さらに朝のウェリントンを散歩。

朝野菜の市場がやっていました。

大量ですね~。そして野菜は安いですね。

キューイフルーツ1kg 1.44ドル(120円くらい)

自然豊かな国だからかなぁ・・・

信号見ていると、ユーモアのセンスがいいですね。

赤普通・・・

青・・・女性でしょうか?結構面白いですね~

ニュージーランドで様々な事を学んだので早速帰って実行したいと思いました。

さて帰りはロングウェイです。

日本からも直行便でているようですが、招待なので経由の方が安いのでしょうね~

ウェリントン→メルボルン(オーストラリア)→シンガポール→成田空港→仙台空港→一関とずーっと乗り物にのっていました。

計30時間で一関に。時間だけ見ると遠いと思いましたが、30時間以内で地球の1/3まですぐに行けるって世界が近くなりましたね。

今日も当社には外国人の方もきているようです。

海外から学び、日本の良さを伝え、一人ひとりが成長する会社になるよう努力していこうと思いました。

今日も世嬉の一は元気に営業中です。



Posted by sekinoichi at 01:31