世嬉の一酒造

蔵元だより

大吟醸 世嬉の一 720ml

2018年06月19日(火)

NHKあさイチで取材いただきました!いわて蔵ビールオリジナルビール

本日、朝早くからNHKさんが来てくれました!「あさイチ」で当社を紹介する取材です。

放送には、藤原薫さんがレポーターとして来てくれ、素敵な時間を過ごしました。

NHKさんは前の日から来ていただき、9時半の放送のために朝6時から準備、

私たちも7時からリハーサルと、完璧な準備をして迎えたのです。

それでも緊張する佐藤でした。

見ていた友人から硬い!というコメントが・・・多数寄せられ、緊張が伝わったようです(笑)

タカノリさんは、9時半に煮沸シーンを撮りたいので、蔵に泊まり込んで、朝3時から仕込み・・・

彼も全国デビューしました。

放送の内容は、様々なビールを醸造する会社ということで、ジャパニーズハーブエール山椒(山椒のビール)や牡蠣の黒ビール(オイスタースタウト)などの紹介、そして過去に町おこしで醸造したオリジナルビールなどが紹介されました。そんな中、過去に醸造したフルーツビールやはなのビールのほかに、どくだみのビールの取り組みを紹介されました。

これは、町おこしで行っている建部清庵顕彰会の皆さまに言われ醸造した、seiannale!

なんとドクダミを使用したビールです。

昔このラベルで販売しました。ドクダミの根を使用して醸造するのですが、地域のおばあちゃんが、ドクダミの根を刻んでご飯を炊くと、甘くておいしくなるというのを聞いて、そして実際にやってみて、麦酒に使える!と考え作ったビールです。

結構スーとした感じがしておいしいのですよ。

建部清庵顕彰会の方々にも撮影に参加していただき、盛り上げてくれました。

私たちいわて蔵ビールはこれからも地域の資産、資源を有効活用して商品開発を行いたいと思います。

数えたら、今まで30地域以上、50種類以上のビールを町おこしで開発していたんだなぁ・・・とわかりました。

今日も世嬉の一は元気に営業中です!

 

追伸、今日は朝早くから取材していたので・・・眠い!!!

これから金沢に移動します!発酵食、観光の先進地にいってきま~す!

 

———————–P R———————–

 

夏限定、パッションウィートエールの予約受付ています。

ご予約はこちら

 

とうとうでました!のこりわずか!麦酔ラガー、いわて蔵ビールが醸造するラガービール

限定2000本で発売開始・・・すでに予約受付中!

福香ビール復活しました!


福香ビールはこちら

あさイチで人気!熟成練り粕の真実!!!
1日5g2週間食べると体が変わるそうです。

チューブ式練り粕!500円

 

 



Posted by sekinoichi at 01:37