世嬉の一酒造

蔵元だより

大吟醸 世嬉の一 720ml

2024年03月15日(金)

ありがとう遠藤さん、遠藤希子さんの世嬉の一卒業式!

久しぶりに世嬉の一のスタッフ全員で、しかも外の飲食店で宴会を行いました。

宴会の目的は、売店担当の遠藤希子さんの卒業式です。

遠藤さんは、世嬉の一に入社して30年、中途入社だったのですが、通常の定年から延長してなんと15年も働いてもらいました。私より、先代の方が詳しく、お客様からは世嬉の一の女将と思われてました。

また、遠藤さんの退職を知って、遠くからご挨拶にくるお客様が多くいるほどの人気と世嬉の一酒造の顔となっていた人でした。

遠藤さんの退職にあたり、スタッフたちも何かしたいということでいっぱいでした。そこで世嬉の一からみんなで行ける場所を探し・・・今日にいたりました。

コロナや忙しさもあり、スタッフ全員でこのようなパーティーを開けたのは本当に久しぶりでした。

場所は、素敵なカジュアルフレンチとクラフトビールを提供してくれるリコルト様で開催しました。

スタッフたちもいろいろと場を盛り上げることを行ってくれ、しんみりとする場面もありますが、非常に盛り上がりました。

例えば、きき酒ゲーム。当社の純米、純米吟醸、純米大吟醸の利き酒。みんな酔っているので難しいですが・・・香りで当てていましたね。

さらに、ききあんこ大会。もち食をだしているということで、7種類のあんこから当社のあんこを当てるクイズなど・・・盛り上がりました。

今回、卒業証書もつくってお渡ししています。そう・・・卒業証書。

よく中途退職する人に○○会社を卒業しましたという人がいますが・・・・これはちょっと違うなぁといつも思いますが、遠藤さんは本当に勤め上げた方ですので、世嬉の一酒造を卒業ということになります。

お店を貸し切って、清酒部門もビール部門も事務所も社員もパートさんもみんなで遠藤さんの卒業を祝い、楽しい時間を過ごしました。

遠藤さんはみんなから慕われていたので、みんなからいろいろ贈り物が・・・

沢山笑い、沢山ないた、とても感動的な時間でした。

遠藤さんは、単純に売店のスタッフということだけでなく、世嬉の一の雰囲気をつくってくれた人です。世嬉の一独特の温かさ、ゆるさ、そんな感じを作ってくれました。

また、若いスタッフの相談や励まし、お客さまと世嬉の一を繋ぐ人でした。

遠藤さんはまだまだ元気ですので、これからも生涯お付き合いしていくとは思いますが、日々世嬉の一に出社し接客する日々は一旦終了になります。

新しいスタッフたちで遠藤さんの大きな存在をカバーできるよう引き継いでいきたいと思います。

遠藤さんありがとうございました。

世嬉の一は一致団結して、今日も元気に営業中です。

————-PR———–

コストパフォーマンス最大!2500円以下の純米大吟醸 横屋

清酒酵母を使用したビール サケイーストエール

東北魂ビール

東北魂ビールプロジェクトはこちら

桜嵐IPA~Pinktyhoon~

春限定の桜嵐IPA~Pinktyhooon~はこちら

梅酒ソーダのご注文はこちら

第一弾古酒はこちら

 

冷凍通販 つきたてもち はこちら

 

シードル

現在予約受付中!発売は12月から

清酒世嬉の一が新しい清酒です。

WBA2021-2022、二年連続世界1位受賞、特別セット販売中!人気のセットです!



Posted by sekinoichi at 06:41