世嬉の一酒造

蔵元だより

大吟醸 世嬉の一 720ml

2024年03月12日(火)

3.11に必ず行うこと~お客様を巻き込んだ避難訓練~

昨日は、毎年この時期に実施している避難訓練をおこないました。

東日本大震災を教訓に、今年もその時間にいたお客様に参加していただき、避難訓練を行います。

2時40分にご来店いただいたお客様、一緒に避難訓練していただきありがとうございます。

私達13年前、当時私はまだこの会社の経営者ではなかったのですが、スタッフたちが慌てて動けず、そしてお客様はパニックになってしまい、非常に危険な状態でした。

蔵も崩れたりしているので、誰もけがをしなかったのが不幸中の幸いでした。

ただ、その反省を踏まえて、毎年3月11日、14時~15時は、その場にたまたま来店されたお客様を巻き込んで避難訓練を行います。

今年もレストランや売店、博物館にいたお客様にご協力いただきました。

震災後、何度も何度も、修繕、補強していますが、能登の震災みれば一目瞭然、蔵は崩れるものです。100歳以上の蔵を安心しきらず、常に避難経路を確認し、お客様が万が一でも安全に避難できるようにスタッフ全員で訓練しました。

年々避難が早くなり、避難開始から1分15秒で避難が終わりました。

14時40分に避難訓練開始し、46分のサイレント共に黙とうをするのですが、早く非難したので46分まで私の話が長くなってしまいました笑
ただ、その分だけ訓練の成果が出たのだと思います。

黙とうをしていると当時のことを思い出されます。

あの時から比べると、確かに多くん苦労はありましたが、現在、よいスタッフとお客様に囲まれて日々生活できること本当に感謝です。

これからも何が起こるかわかりませんが、万が一何か起こってもお客様に迷惑をかけずきちんと対応できる会社にしたいと思います。

今日も世嬉の一は安全第一で元気に営業中です。

————-PR———–

東北魂ビール

東北魂ビールプロジェクトはこちら

桜嵐IPA~Pinktyhoon~

春限定の桜嵐IPA~Pinktyhooon~はこちら

梅酒ソーダのご注文はこちら

第一弾古酒はこちら

2月の梅酒など、ギフトパンフはこちら

 

冷凍通販 つきたてもち はこちら

 

シードル

現在予約受付中!発売は12月から

清酒世嬉の一が新しい清酒です。

WBA2021-2022、二年連続世界1位受賞、特別セット販売中!人気のセットです!



Posted by sekinoichi at 10:00