世嬉の一酒造

蔵元だより

大吟醸 世嬉の一 720ml

2021年06月30日(水)

安売りしたいわけではないですが・・・知ってもらわないと・・・

昨日は雨で、今日は気持ちの良い晴れ、植物たちが雨を介して大地の栄養を吸収し、太陽からエネルギーを浴び光合成してぐんぐん伸びてくれます。野菜やコメも成長著しいですが・・・雑草さんもかなり元気に育ちますね~草取りで大変です。

さて、そんな中、うちの蒸留担当からジンってなかなか拡販しないですよね・・・という話に・・・
そうですね、ビールや清酒と異なりクラフトジンってそれほど出荷量は伸びません。その理由もわかりやすく・・・ジンをどうして飲んでいいか、美味しいものなのか?そもそも何それ…という人の方が多いでしょう。

ジンとはもともと1660年頃からのオランダ発祥のお酒です。 オランダのライデン大学医学教授シルヴィウス博士が薬用酒として研究、開発した、といわれており、腹痛の治療薬、あるいは強壮剤として医師が常備していたか、シルヴィウス教授は植民地の熱帯病対策のために、利尿効果のあるジュニパーベリーをアルコールに浸漬して蒸溜した強壮剤を大量につくったとか言われています。
まぁ薬草酒の類ですね。

私たちも一関には建部清庵さんという蘭学者が、野草の研究もして、農家を助ける活動をしていたということで、ジンを清庵と名付け、地元のボタニカルを使ってクラフトジンを蒸留しています。

しかし、まだまだ認知度は低いですね。私も蒸留し始めてからジンに興味をもって飲んでつくってですから・・・

そこで、もっとジンを知ってもらうため、原液だけでの販売ではなく、GIN&SODAで当社で調合したものをボトルにして販売しました。これを飲んでいただき、GINの良さをしっていただこうと努力しています。

炭酸でわったものは、グラスに注いだ時に香りが飛散しやすく、非常に飲みやすいです。いい感じですね。ただ、ちょっと甘すぎたりという声も聴くので、GIN&SODA DRYを造りました。そして飲み比べしていただき、味を楽しんでもらおうと思います。
ただ、それでも知られていないので・・・思い切って7月だけ割引でだそうとスタッフと決めました。

普段安売りがあまり好きではないのでやらないのですが、お店のイベントで紹介するなどしていたのですがそのような機会は今は作れないので、一回やってみようと・・・

https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/GIN/gd670

思い切りました!ちょっと後悔・・・安すぎでしょう。3300円が2400円。
価値を下げているのではとか、売れないから安くしているのではと思われるのでは・・・・

いや一回飲んでみてもらいたい・・それだけです。

たぶん、二度とやらないだろうなぁ・・・

ただ、もし気になる方は今の時期にジンを味わってみてください。
よろしくお願いします。

今日も世嬉の一は、ジンジン心を熱く、元気に営業中です。

—–PR—–

お中元ギフトパンフからご注文できます。
https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/c/giftpamphlet

限定花火酒が出来上がりました!

https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/c/2021hanabigift


発売開始!地場産ホップを使用したビール「こビール」

https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/c/cobeer

夏限定のフルーツビール「パッションエール!」発売開始

https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/c/passion

禁酒時代のヒールをボトリングしました。

https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/c/nonalcohol

https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/c/sekinoichisake

全国8位の大吟醸世嬉の一、発売します!
↓ ↓ ↓

https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/c/nannbutouji

クラフトジン清庵-SEIAN-4種の味がそろいました!

https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/c/GIN

岩手初の地コーラ(クラフトコーラ)こはるコーラ

https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/c/koharucola



Posted by sekinoichi at 07:35