世嬉の一酒造

蔵元だより

大吟醸 世嬉の一 720ml

2021年06月15日(火)

クラフトビール会社は競合しない!?

つつじが綺麗に咲いております。先日(6月11日)、気仙沼にお伺いし、気仙沼のビール会社 Black Tide Brewing様と一緒に醸造を行ってきました。
これは、ブラックタイドブルーイング様の声かけで、コラボレーションビールを醸造しようと、岩手県の2社に声がかかりました。
ベアレン醸造所といわて蔵ビールです。

よく、近くにブルワリーができるとバチバチなんでしょ?と聞かれますが、基本的に「いわて蔵ビール」は、基本的に競合ってみていないです。そもそも作っているビールスタイルが全然異なるし、考え方も異なるし・・・どちらかというと仲間という感じです。

Black Tide Brewing(BTB)さんは当社から車で1時間のところ、隣町にあります。今回お互いの場所で醸造して技術交流と美味しいビールを醸造しようということになりました。BTBさんはアメリカで醸造していたブルワーが醸造しています。アメリカで人気のIPAを中心に醸造されているので非常に楽しいです。

今回も生姜や柚子を使用したIPAを一緒に醸造しました。

当社の工場長 後藤とお伺いし、醸造の仕方の違いなど細かくお聞きしています。

いわて蔵ビールと違ってBTBは最近できた醸造所なので、醸造設備が効率的であまり作業的なお手伝いはほぼないのですが・・・

ホップと酵母の投入は私たちやりました(笑)

ホップを投入する後藤工場長・・・当社より3倍くらいホップ使いますね。面白い!

酵母投入する佐藤 航。酵母上から投入するのは、いわて蔵ビールでも1~2回くらいしかやっていないなぁ・・・

コラボレーションで一番の楽しみは意見交換・・・様々な経験の差で話し合いがあるのが楽しいですね。そして、工場製品ではあるのですが、工業製品ではないので、作り手の考えが反映しやすい商品になります。これも面白い。

楽しい醸造は終わり、出来上がりが楽しみです。次回は21日にブラックタイドの方々が当社に来て一緒に醸造します。
隣の工場は仲間・・・そんな業界が楽しい日々です。

今日も世嬉の一は同業者と協力して元気に営業中です。

—–PR—–

https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/c/passion

父の日ギフト予約受付中!

https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/c/papagift

禁酒時代のヒールをボトリングしました。

https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/c/nonalcohol

https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/c/sekinoichisake

全国8位の大吟醸世嬉の一、発売します!
↓ ↓ ↓

https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/c/nannbutouji

クラフトジン清庵-SEIAN-4種の味がそろいました!

https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/c/GIN

岩手初の地コーラ(クラフトコーラ)こはるコーラ

https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/c/koharucola



Posted by sekinoichi at 05:23