世嬉の一酒造

蔵元だより

大吟醸 世嬉の一 720ml

2021年04月26日(月)

楽しんでいます。「令和の禁酒法なんのその」各部門頑張っています~

今日もきれいな青空です。土手もすっかり緑になり、磐井川の青と遠くの須川岳の雪の白がとても美しい景色が広がっています。

東京の友人から、東北ディスティネーションキャンペーンで電車の中でPRされていたよ・・・とのことでした。

嬉しいですね!東北をPRしていただき、日本酒のPRも・・・でも確か今日から東京や大阪など令和の禁酒法なのでは・・・「岩手に遊びに来てください」というPRもステイホームの要請の中ではちょこっとむなしいですね。

ただ、そんな中でもスタッフたち色々頑張っております。

例えば、レストラン部門は商品開発に本気になってきました。
少人数スタッフで運営しているのですが、もちは毎日搗いて「搗きたて餅」をお客様にお出ししています。
そのため、依然と違ってお客様が大幅に少ないのですが、ある程度はもちを搗き続けなければならないので、ちょっとロスが出てきます。

そんなロスもきっちり使い切ろう・・・SDGs的な地球にやさしいことやろうと考えました(スタッフが・・・)
もっとも『もったいない・・・』というのが大きいのですが・・・

そこで、余ったもちを乾燥させ、おかきにすることにしました。
そのおかきは、来店するお客様にサービスで小桝に入れて食べていただいております。お料理待っている間にいいかなぁと

ただ、それ以上にあるので・・・

テイクアウト用に販売してみました。

意外と人気で買っていく方が多いです。
今日もある方に言われたのですが、コロナで大変ですね・・・と、確かに会社の経営的には大変かもしれませんが、正直毎日が楽しいです。いろんな思いもよらない難題がきて、毎日クリアするため、脳みその使っていなかったところをフル回転してなんとか現状打破しようとすると「生きてる!」て感じです。
少なくとも今いるスタッフたちもどんどん考えている感じです。

1個400円のおかきですので、ほとんど経営には寄与していませんが、行動に起こすことが次につながるような気がします。

世嬉の一ではこういう言葉があります。「大きな努力で小さな成果を」
よく逆じゃないのといわれますが・・・小さい努力で大きな成果を望むのを最初から行おうとすると・・・なんかいや・・・大きな努力しても報われないことがおおいのが普通ですので、そこで小さい成果ができたらそれを育てていくことはできます。

そんな「おかき」なんです。

だから、今日も楽しく過ごせている・・・と思っています。

今日も世嬉の一は、大きな努力で小さい成果を目指し楽しく元気に営業中です。

—–PR—–

全国8位の大吟醸世嬉の一、発売します!
↓ ↓ ↓

https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/c/nannbutouji

緊急家のみ企画・・・ゆったりリラックスしてください。

https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/c/manbou


クラフトジン清庵-SEIAN-4種の味がそろいました!

https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/c/GIN

エイプリルフール企画、ジャパンーズスパイスエール生姜、ただいま限定発売中!

https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/c/APRIL2021


さくら純米酒、さくらスパークリング酒、さくらあまざけはこちら!
https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/c/sakurasake

https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/c/tohokusoulbeer10year

一関産ジョナゴールド使用、大人のサイダー発売中!

https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/c/cider

岩手初の地コーラ(クラフトコーラ)こはるコーラ

https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/c/koharucola

ビールのテイクアウト用水筒、味変機能付きバケット搭載!限定100セット

https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/c/growlers



Posted by sekinoichi at 05:42