世嬉の一酒造

蔵元だより

大吟醸 世嬉の一 720ml

2021年01月24日(日)

今日も反省の中、前に進む(世嬉の一のもがき!)

雪の中の一関。朝から歩いてみました。・・・というのは、今朝見たテレビで(がっちりマンデー)にて、オイシックス・大地の社長が徘徊することで頭を整理しているということで、私もマネしてみました。

冬の散歩は空気がきれいな気がしてとても気持ちがいいです。かなり整理されますね。

ここ数日あまりよく眠れてない日々が続いていました。
・・・というのも僕自身の問題で、このコロナ禍で今までの延長線上には何もないと思っているため、新しいことに取り組まないスタッフに対してちょっときつく注意したりしていました。
危機感の違いというか、ヒマしているスタッフを見たりするとちょっとイラっとしたりします。でも本当はイラっとせずきちんと話して理解していただくことが大切なのですが・・・まだまだ未熟です。
三代目はそういうところ、根気よくやっているところをみると本当に器の違いを感じてしまいます。
私自身、そのような態度から、大変なことになっていったりするのですが・・・

会社のトップとして、自分の考えをきちんとスタッフに共有できていなかったのは本当に恥ずべきことで・・・
今更反省しても変わらないという事実だけが残っていました。結果眠れなかったりするのです。

そこで、マネジメントのやり方も変えようとしていま取り組み始めました。
20人満たないスタッフではそれほど会議体などあまり気にしていなかったのですが、これからはダメだなと・・・

私自身コロナ禍で変えていかないと・・・私自身が今まで通りの接し方ではだめだとわかりました。

今回の散歩でずいぶん落ち着いて考えるようになりました。散歩すごい。

さて、そんな猛省している社長をしり目に、意識が通じているスタッフも沢山いて・・・

「社長・・・こんなもの試作しました!」と持ってきてくれるスタッフもいるので嬉しい限りです。みんなに見捨てられていない社長で安堵しています(笑)


レストランは新しい商品を次々持ってきてくれます。テイクアウトや通販がレストランでも必要になるので、まだ書けませんが、いろいろ作っています。

まだ発表できませんが、今から楽しみです。

The Brewers Ichinoseki By Tokuzoのスタッフがイベントと新商品を同時に考えています。今は産みの苦しみの真っ最中!これは非常に面白い!
化けるかもしれないと今からワクワクしています。

ビール部門は安定の商品開発!こはるコーラは好調ですでに1バッチ目完売まじか・・・来月から東京の小売店でも販売すべく画策しています。

さらに酒部門もビール部門と一緒に商品開発!「サンマスパークリング」以上に美味しいスパークリング酒を開発中。

コロナ前と同じことをしていてはダメ・・・これは共通認識。

日曜日なのにまったくお客様がこないと嘆いているより少しでも動けば、光が見えてくるかなぁ・・・コロナ禍で将来に不安で動けなくなったり、世の中のせいにしたり、光が見えないと言っているよりも、光を探して動き回ったらきっとみるかるのでは・・・そんな思いです。

たぶん、きづくと世嬉の一はまったく異なる形になっていると思います。

今日も世嬉の一は光を見つけるため、元気にもがいて営業中です。

—–PR—–


今年も開催します!「まさかの恵方巻ビール!」
https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/c/ehoumaki

料理王国100選でまさかの優等賞受賞!上位10商品に、クラフトジン清庵

https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/c/GIN

一関産ジョナゴールド使用、大人のサイダー発売中!

https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/c/cider

今年の新酒もいい出来です!

https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/c/sake_freshly_squeezed

まさかの国税庁主催のクラフトビールオンラインイベント!

https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/gd595

岩手初の地コーラ(クラフトコーラ)こはるコーラ

https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/c/koharucola

今年もショコラスタウト(チョコレートビール)醸造しました。

https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/c/valentine_2018



Posted by sekinoichi at 03:56