世嬉の一酒造

蔵元だより

大吟醸 世嬉の一 720ml

2023年11月25日(土)

初雪の日、今度はふじリンゴでシードルづくり!

一関では今日は初雪が降りました。寒いけど温かな景色です。

中庭では雪と紅葉を同時に楽しめます。

早速誰かが雪ウサギを作ってくれました。

さて、そんな冬の第一日目みたいな日に、今度はジョナゴールドにつづき、ふじリンゴが3トン届きました!

朝からリンゴを搾っています。工場には、ジョナゴールドとは異なるふじリンゴの甘い香りが充満していました!

りんごしぼり

ふじリンゴ2023

この作業は延々と8時間以上交替で行います。

ふじりんご

ふじリンゴを搾った後はすぐに醸造に入ります。リンゴが酸化してしまうのですぐに醸造し発酵させるのが美味しくなる秘訣です。

なので、搾りから醸造まで一気に1日で行います。

シードル

美味しいリンゴサイダーになるまで、醸造していきますね。

ふじりんご粕

大量にでたりんごの搾りかすは、乳牛牧場さんがよろこんで持っていってくれました。

ありがたいです。

今日も世嬉の一は地域の宝を活用して元気に営業中です。

———–PR—————

今年もお歳暮ギフト始まりました!

シードル

現在予約受付中!発売は12月から

ホヤのビール ホヤール、意外と美味しいよ

フレッシュホップ

フレッシュホップで醸造したビール、フレッシュホップゴールデン

 

地酒横屋を10月よりリリースします。限定1200本です。

清酒世嬉の一が新しい清酒です。

WBA2021-2022、二年連続世界1位受賞、特別セット販売中!人気のセットです!



Posted by sekinoichi at 04:10