世嬉の一酒造

蔵元だより

大吟醸 世嬉の一 720ml

2019年10月23日(水)

世嬉の一でできること・・・台風19号被害に関して

秋晴れの素敵な空の下、干し柿がいい感じになってきました。

さて、台風19号で被害にあわれた多くのお客様にお見舞い申し上げます。

この被害に関して、特に同じ東北での被害を目にする度に心を痛めておりました。また、同じ街づくり会社の理事長松本さんが丸森町に支援に行くたびに私たちにできることは何かないかと心にざわざわしていました。

私たちでできること、小さいことですが、下記のご支援をしたいと思います。ご賛同される方はご協力いただければ幸いです。

実は私どもいわて蔵ビールは、数か月前にあるオーダーを受けておりました。
宮城県丸森町の株式会社GM7という会社から 丸森町の特産のお米を使用したビールの醸造です。
株式会社GM7様は、丸森町を東日本大震災からの復興や地域の活性化のため、活動している地域商社です。
私たちはご依頼の丸森町のお米を使用したビール「丸森ゴールド」を醸造し、GM7様は9月3日にリリース し、これから販売するところでした。
しかし、先の台風19号で、株式会社GM7様の事務所は水がかぶり、
これから出荷するお米や当社で製造したビールなどすべて泥の中になりました。
また、冷蔵設備やそのほかも泥に埋もれています。


現在、ボランティアの方々も来て泥の掻き出しや清掃を行っている状況です。
彼らは、町の復興のため今日も努力しております。

私たちいわて蔵ビールも何かできないかと思い、彼らから依頼されていたビールを当社で代わりに販売し、売上を彼らに寄付したいと思います。
もしご賛同いただける方がおりましたら、ぜひビールを飲んで応援していただければとおもいます。

丸森町の株式会社GM7様の音羽様からのメッセージです。
『この度の台風19号により、丸森町にある弊社のオフィス・倉庫は全損被害を受けました。
現在、全国からのご支援ご声援を頂きながら、復旧作業に奔走しております。
1日も早く業務を再開し、丸森町の復興のために力を尽くしていく所存です。』

価格は、GM7様が販売する予定だった価格で販売します。
ご賛同いただける方は何卒よろしくお願いします。(こちらのサイトで販売しています)
↓ ↓ ↓
https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/gd482

小さいことですが、私たちでできること、そして、株式会社GM7のスタッフが前のように地域を活性化する活動を行えるよう応援したいと思います。

何卒よろしくお願いします。

——PR——-

冬のお歳暮ギフトはこちらから
https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/c/giftpamphlet

丸森町寄付のビールはこちらから
https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/gd482
季節限定ビールパンプキンエールはこちらです。
https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/c/pumpkin_ale


Posted by sekinoichi at 10:59

2019年10月16日(水)

干し柿づくり・・・

世嬉の一に干し柿がつるされました。

秋も深まってきましたね。

実は、昨日、台風の影響でご予約が大幅にキャンセルが相次ぎ、正直時間が大きく空きました。スタッフたちは製造や清掃、新規店舗の準備と忙しいのですが、私は出張がなくなったりいろいろあって時間ができました。

また、台風が来る前に家の柿の木を切ってほしいと家内に頼まれ、実がけっこうあまりました。そこで干し柿づくりを久しぶりに行いました。

100個以上の柿がとれました!いい色です。

中庭で皮をむくことから始めました。

大量の柿をむいているので、スタッフが声をかけてくれます。スタッフに柿をあげつつ、ひたすら皮むき・・・・

皮をむいたら、湯殺菌・・・すでに2時間経過・・・

10秒ほどお湯で殺菌して表面にカビが生えないようにしました。

それから櫛さし・・・ビール工場スタッフが手伝いに来てくれました。

完成

いい感じですね。いろいろ大変な時期だからこそ、季節を感じる余裕を持とうと自分に言い聞かせるためにやった感もあります。

でも朝会社にきて干し柿が並んでいると何も考えず、野原で楽しんでいた小学校時代を思い出します。

心に余裕を・・・ここ数日自分に言い聞かせることかなぁ?

世嬉の一は今日も元気に営業中です。

—————PR————-
一ノ関産かぼちゃ南部一郎を使用したビール「パンプキンエール」を発売中
ご注文はこちら!





Posted by sekinoichi at 03:43

2019年10月14日(月)

冬に近づく世嬉の一

おはようございます。今日の世嬉の一は曇り空です。

朝早く通勤していると、上空に白鳥が飛んでいました。冬に近づいてきました。

寒くなるのは早いですね。家ではこたつを出す準備をしています。

台風が過ぎ、予想もしなかったところで大きな被害が起きているようですね。被害にあわれた方の無事をお祈りします。

私どもでお付き合いいただいている丸森町の地域商社さんも水につかったようで・・・何かお手伝いできるか思案中です。

世嬉の一の裏手の磐井川も堤防工事が終わったばかりですのでそれほど心配していないのですが・・・夜中に消防団の方々が見回っていたようです。本当にご苦労様です。

台風翌日の磐井川。いつもより多い水量です。夜中は緑の草のところまで来ていましたね。流木がかなり落ちています。

今日の磐井川。かなり水が減って、通常にもどりつつあります。

今日も世嬉の一は通常どおりに営業しています。昨日は東北新幹線が動かず、お客様も苦労していたようです。

連休中は特にいつもどこにも連れていけないので・・・

座敷童ちゃん妹は、世嬉の一でアルバイト中。

直売所で販売している、陸前高田のいた昆布の試食用を創っています。でもアルバイトしながら、本人も試食するのでなかなか増えない(笑)
アルバイトして、お金貯めておもちゃを買うそうです。
お手伝いがんばってください~
今日も世嬉の一はみんなで協力して元気に営業中です。

—————PR————-
一ノ関産かぼちゃ南部一郎を使用したビール「パンプキンエール」を発売中
ご注文はこちら!



Posted by sekinoichi at 11:41

2019年10月13日(日)

10月13日の営業に関して

世嬉の一酒造株式会社は13日通常営業を行います。

蔵元レストラン 世嬉の一 11:00~21:00(ラストオーダー 20:00)

蔵元直売所 世嬉の一 9:30~18:30

酒の民族博物館 10:00~18:00

(平泉店)

The Brewers Hiraizumi 10:00~17:00

今日もよろしくお願いします。



Posted by sekinoichi at 10:32

2019年10月12日(土)

10月12日の営業時間について

台風19号の影響もあり、12日の営業は短縮営業になります。

直売所世嬉の一の営業時間 9:30~16:00
酒の民族文化博物館の営業時間 9:30~16:00
蔵元レストラン 世嬉の一の営業時間 11:00~16:00

(平泉店)

The Brewers Hiraizumiの営業時間 10:00~15:00
となります。
何卒ご了承ください。



Posted by sekinoichi at 09:24