2025年01月03日(金)
1月3日も忙しく・・・でもその中で上槽作業(2025年初しぼり)を行いました。
1月3日(金曜日)まぶしい朝日の中、スタートしました。今日も素敵な天気でした。
ただ、気温はぐっと低いようで、中庭のテーブルは霜で真っ白になっていました。
今日も蔵元レストラン世嬉の一や、直売所は今日も混んでいました。この時期には年祝いや同窓会などの風景も見れて、田舎の活気が出ているなぁと嬉しくなります。
さて、今日は純米吟醸の上槽作業(搾り作業)を行いました。
2025年の初しぼりですね。初しぼりとは、本当の意味は、秋に収穫されたお米を初めて仕込み、初めて絞った新酒です。新酒の中でも最初に仕込み、最初にしぼったお酒を指しますので、正確には初しぼりのお酒はすでに終わっているのですが・・・・
あえて2025年の初しぼりというと・・・すごく順調にきれいに絞られていました。
清酒の上槽作業です。袋にもろみを入れて並べて上からプレスしていきます。
搾られたお酒はタンクに送られ再度オリを落としていきます。まずは上槽に3日間くらいかけて行います。
楽しみです。
実際の醸造風景は、インスタグラムの動画で配信しています。
ぜひ世嬉の一のインスタ登録してくださいね。
サトウワタルが一人で作業している風景が淡々と映っています。音楽も編集もないので、面白くないかも笑。本日の上槽風景も投稿しています。
登録お待ちしています。
今日も世嬉の一は元気に営業中です!
Posted by sekinoichi at 06:21