世嬉の一酒造

蔵元だより

大吟醸 世嬉の一 720ml

アーカイブ:2016年5月

2016年05月24日(火)

幼稚園児が餅米の田植えに来てくれました。

 

本日、世嬉の一では毎年恒例の幼稚園児が田植をしにやってきました。

約200m先のご近所にある幼稚園から年長さんが更新して世嬉の一にやってきます。

今年ももち米の稲を植え付けます。

朝から元気な声がこだまして、なんともいい気持ちです。

幼稚園児の田植え

幼稚園児の田植え

幼稚園児の田植え[/caption]幼稚園児の田植え[/caption]

幼稚園児の田植え、行進と整列

幼稚園児の田植え、行進と整列

幼稚園児の田植え、行進と整列[/caption]幼稚園児の田植え、行進と整列[/caption]

年長さん約50名が整列してきました。きちっと整列してお行儀のいい姿に、私たちも見習わなければと思います。

田んぼは園児用に昨晩水を抜いていたので、それほど水を張っているわけではありません。

子どもたちがやりやすいようにしているんですね。

幼稚園児の餅米の田植えスタート

幼稚園児の餅米の田植えスタート

幼稚園児の餅米の田植えスタート[/caption]

足首まで泥につかって、ぬるぬるとした感触に子供たちは大喜び!

土の感触って大切ですよね。

幼稚園児の餅米の田植え、一生懸命泥の中に一本、一本植えていきます。

幼稚園児の餅米の田植え、一生懸命泥の中に一本、一本植えていきます。

幼稚園児の餅米の田植え、一生懸命泥の中に一本、一本植えていきます。[/caption]

当社のスタッフがまっすぐになるよう、紐を使用して手で植えています。

今日は暖かい日ですので、水も冷たくなく、絶好の田植え日和です。

幼稚園児の餅米田植え、真剣にやっています。

幼稚園児の餅米田植え、真剣にやっています。

幼稚園児の餅米田植え、順番待ちが待ち遠しい

幼稚園児の餅米田植え、順番待ちが待ち遠しい

みんなで、小さい田んぼに田植えが終わりました。

あとは世嬉の一スタッフが成長をチェックし、秋の稲刈り体験まで大切に育てます。

完全無農薬の餅米ができあがりますね!

みんな働いた後は、お餅を食べます。

中庭にブルーシートを敷いてお餅に楽しく食べます。

一ノ関のもち文化が浸透していきますね。

幼稚園児の田植えが終わったらお餅を食べます。美味しいですね~

幼稚園児の田植えが終わったらお餅を食べます。美味しいですね~

幼稚園児の餅米田植え~田植えが終わったらあんこ餅をたべます~

美味しいお餅になるよう、秋にむけて稲の成長が楽しみですね。

今日も世嬉の一は地域の園児たちとともに元気に営業中です!

■■■イベント情報■■■

6月の世嬉の一のイベント

【大阪出張イベント】城北公園フェスティバルでいわて蔵ビールが参加します!

【東京出張イベント】池袋フォーク&カントリーのイベントにいわて蔵ビールが参加します!

【仙台出張イベント】楽天球場でのセパ交流戦に東北地ビール祭りのイベントに参加します!

詳細はこちら

http://sekinoichi.co.jp/events/2016-06/

【世嬉の一内】大人の婚活イベント開催します!

詳細はこちら

http://sekinoichi.co.jp/event/20160612/​

■■■お得情報■■■

いわて蔵ビール、世界大会W受賞 祝お得なセール開催

WBCbana

http://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/c/Wprize

 



Posted by sekinoichi at 07:29

2016年05月07日(土)

本日は嬉しいこと目白押し!地ビールフェスティバルとオイスタースタウト

nikkei-plus1

今朝、東京のいつもご指導していただく先生からメールをいただきました。

「全国地ビールフェスティバルin一関」が1位ですよ!って。

ぼーと子供たちとあそんでいたら、びっくりしたニュースに、すぐさま見てみました。

日経プラス1に「全国地ビールフェスティバルin一関」がなんでもランキングで1位に!

すごい!!!

「150種以上のビールに地元の食材をつまみに」これが副題!

私たち地ビールフェスティバルのプロジェクト委員会では、常に一関らしいビールイベントをということで、

一関らしさを追及してきました。

食は地元のものを出そうとか、おしゃれなベンチはないけど、接客は笑顔でとか・・・

とにかく一関を満喫していただこうと思いやってきました。

それが・・・多くの都会のビールフェスを差し置いて、一位に選ばれるとは・・・嬉しい限りです。

ビールフェスというより、『地ビール祭り』がぴったりのイベントですが嬉しいですね。

昔、このイベントを手伝い始めのころ、10年以上前ですが・・・

なかなか盛り上がらない地ビール祭りに、どうしようと市役所の担当者、当時のプロジェクト委員の柳橋さん(当時、観光協会副会長、調理師組合会長)悩んでいた時期もありました。

みんなで大手さんがやっているビールイベントを見学しに行った時もありました。

あーでもない、こーでもないと悩む時期もありつつ、当時、ビールのイラストレーター藤原ヒロユキさんに(現、ビアジャーナリストリスト会長)に「航くん、世界のメジャーなビールイベントは田舎で行っているんだよ、一関が日本一になってもおかしくないよ」と言われ、みんなで頑張ろうと思ったことがあります。

また、地元の一関ミートの会長さんにドイツの視察に行こうといわれ、無理にお願いして、ミュンヘンのオクトーバーフェストの実行委員長にイベント友好都市になりましょうと言いに行ったこともあります。(先方は600万人集める国家イベントで、こちらは当時1万人あつまっているかどうかでしたので、玉砕しましたが・・・)

ちょっとづつの改善でちょっとづつ大きくなり、いつの間にか19年目。

今朝の新聞で今年にすごく弾みがつきました。

そして、一関から就職や進学で外に行ってしまった人もその時だけでも友人をつれて一関にきていただけるのではないかなぁ?そんな期待をしています。

いずれ、私は酒屋でありビール屋であるので、ビール屋ができる町おこし、一関の魅力発信をできればと思います。

 

 

さらに・・・本日嬉しいことがありました!

今日は2年に1度開催されるビールの世界大会。

ワールドビアカップ2016年の結果発表の日です。

今年は世界から出品国58カ国、ブルワー数1905、エントリー数6592で競い合いあました。

一気に増えていて、無理かなぁ・・・とも思っていました。

そうしたら・・・

WorldBeerCup

三陸広田湾産牡蠣のスタウトがなんとワールドビアカップでブロンズアワード受賞しました!

すごくうれしい。

今日はなんて日だ~という感じ!

この牡蠣のスタウトが受賞したことも嬉しいです。

OysterStout

このオイスタースタウトは、19世紀にイギリスで醸造したものが最初ですが、当時レシピもなにもなかったので、いわて蔵ビール独自に開発しました。

岩手のものを使用して、いわて蔵ビールらしい商品=地域の魅力を発信する商品にしたい!そんな思いでした。

今回の受賞が嬉しいというより、地元のもの(陸前高田の牡蠣)を使用した商品が受賞したという事が嬉しいです。

東京にでてしまった人たちが、ちょっと一関や岩手に帰ってきたときに私たちのビールをお土産で購入し、友達と飲んだときを常にイメージしいます。こんな感じです。

友人:「このビ―ル美味しい!」

岩手の人:「そうでしょう!岩手は、とても素晴らしいとことだよ人も自然も町も・・・だからこんな美味しいビールができるのだよ・・・」

友人:「こんど行ってみたいな~」

こんな会話されたら嬉しいなぁといつも想像しています。

そんな中での受賞でした。

本当にありがたいです。スタッフたちも嬉しがっていました。とくに工場長!

今日はとてもいい日です。

世嬉の一は今日も地域の魅力を発信し、元気に営業しています。

オイスタースタウトの購入はこちらから



Posted by sekinoichi at 08:17

2016年05月03日(火)

GWですが、蔵の補修状況をご報告

みなさん、どんなGWを過ごされておりますか?

世嬉の一には多くのお客様が来店していただき、部門関係なく協力してお客様によろこんでいただくため。努力しております。

そんなか、蔵の補修工事のご報告です。

この蔵は震災で壊れてからずーっと補修しています。震災前は事務所があったり、売店、酒の発送所があった場所です。

今は耐震工事のため構造設計から始まり、骨格の補修をおこなっています。

本来なら、すでに工事が終わり、新しい酒の工場になっている予定でしたが・・・・

残念ながら、工事費で結構かかっていますので、工場にはもうすこしお預けです。

蔵補修2019041912

今はきれいにするため工事中。

蔵補修2016904195

蔵補修2016041911

屋根も補修しています。断熱を施し、今後蔵としてさらに活用できるようにしました。

蔵補修2016041910

崩れた石組みのところは木で覆っております。

 蔵補修201604197  蔵補修201604194

蔵補修201604191蔵補修201604193 蔵補修201604192

床は30cm位上がり、水勾配もつけています。

工場が出来ることが楽しみです。

さらに、鉄骨がいい雰囲気です。

これからが楽しみです。

蔵を補修することで、次の世代に引継げます。

なるべく借金は引き継がないよう、この蔵を活用して幸せを生む蔵にしたいです。

(現在のところ、若手の酒の工場になる予定です)

未来に向かってワクワクします。

GW中、ちょっと休憩の時にのぞいて嬉しい気分に浸っておりました。

今日も世嬉の一は多くのお客様と楽しい会話で元気に営業中です。


 



Posted by sekinoichi at 04:07

2016年05月02日(月)

熊本震災復興支援 恩返しチャリティーイベントの経過報告

 

今日はGWの中日・・・と思いつつ、日々忙しい世嬉の一です。

さて、4月26日に開催した熊本震災復興支援 恩返しチャリティーイベントで皆様からお預かりした義捐金をお振込みしましたのでご連絡申し上げます。

今回、総額で206,005円を

1.熊本県 義捐金窓口 15万円

2.大分県 義捐金窓口 36005円

3.今回のイベントのきっかけとなった熊本県の南阿蘇村にお住いの前畑様にお見舞金2万円
という内訳でお送りしました。

皆様からのメッセージも前畑様にお送りしました。

今回の経緯は、前畑様のお知り合いの京都の「燻製と地ビール 和知」様でチャリティーイベントに参加することがきっかけとなりスタートしております。

当社が和知様のチャリティーイベントに協賛するところからです。

その際に、前畑様のフェイスブックで緊急SOSをいただき、義捐金を集めることにしたのですが、
FBより一旦間に合ったとの記事がでておりましたので、中長期的な支援として熊本県を中心にお送りすることにしました。

今後また必要であればこのようなイベントを開催したと思います。

ご協力いただいた、多くのお客様ビールを飲んでいただき、仲間を誘っていただき、メッセージを書いていただきました。
温かい場を作っていただき、企画したみんなも本当にうれしく思いました。
また、ビールをご提供いただいた、あくらビール様、福島路ビール様、仙南シンケンファクトリー様、遠野ズモナビール様、猪苗代地ビール様、やくらい地ビール様、相変わらず、急に無理難題申し訳ございません。
さらに、場所とサービスを提供していただいた、ダボス様、アンバーロンド様、さらなる無理難題を聞いていただきありとうございました。

今後も何かあれば、まとまって東北から発信したいと思います。

そして必要であればまた開催しましょう。

まずは皆様からお預かりしたものを送金したご報告でした。ありがとうございます。

kumamoto

ooita

mimai

 



Posted by sekinoichi at 05:31

2016年05月01日(日)

熊本震災復興チャリティーイベント続きです。メッセージありがとうございます。

先日開催した熊本震災復興チャリティーイベントに参加したお客様が記載していただいたメッセージです。

本当にありがとうございます。

私たちも震災の時、義捐金やボランティアの他にメッセージや手紙でとても力をいただきました。

東北の方々から送るメッセージだからこそさらに力になれるのでは・・・・

そんなことも思います。

こちらの皆様からのメッセージは、今回のイベントのきっかけとなった現地で頑張られている個人ボランティアの早坂様にお送りします。

このたびはありがとうございます。

メッセージ1


 

メッセージ36

メッセージ2

メッセージ3

メッセージ4

メッセージ5

メッセージ10

メッセージ9

メッセージ8

メッセージ7

メッセージ6

メッセージ11

メッセージ12

メッセージ13

メッセージ14

メッセージ15

メッセージ20

メッセージ18

メッセージ17

メッセージ19

メッセージ16

メッセージ21

メッセージ22

メッセ―ジ23

メッセージ24

メッセージ25

メッセージ30

メッセージ29

メッセージ28

メッセージ27

メッセージ26

メッセージ31

メッセージ32

メッセージ33

メッセージ34

メッセージ35

今日も世嬉の一は元気に営業中です!



Posted by sekinoichi at 01:55