世嬉の一酒造

蔵元だより

大吟醸 世嬉の一 720ml

アーカイブ:2018年9月

2018年09月30日(日)

ありがとうございます。そしてこれからもご指導よろしくお願いします。

秋風の吹く 世嬉の一。

とても気持ちのいい日が続いております。

昨日は私の誕生日でした。

大連商談会から帰ってきて、いなかった分の処理や様々な事に追われてすっかり自分の誕生日を忘れていました。

そういえば、朝会社に行くとき、娘たちから今日は早く帰ってきてね~と何度も念を押されたので、出張ながかったからなぁと思っていたら、

誕生日パーティーをおこなうためでした。

朝、朝礼ではスタッフたちから寄せ書きのプレゼントをいただきました。

私もいつの間にか47歳。
これからあと18年間は、世嬉の一の企業理念である「幸せの創造」
~世嬉の一を通じてお客様がを幸せにする~ 
~世嬉の一を通じて社員の人生が豊かになる~
~世嬉の一を通じて地域の豊かさに貢献する~
をさらに追求していきたいと思います。

世嬉の一は、清酒、ビール、郷土料理レストラン、カフェなど様々な展開していますが、多くのお客様、多くのスタッフ、その家族、地域の皆様に支えられています。
私もあと18年を駆け抜けられるよう、47歳の1年を有意義に時間を使っていきたいと思います。

誕生日で特に嬉しかったのは、スタッフから色紙のメッセージ

長女から『目標がかなうだるま』とピアニカで「栄光の架け橋」の曲を、

次女から素敵な絵と元気な歌を貰いました。

私が社長になってから、家族、スタッフには特に迷惑をかけているので、照れ臭いのとともに嬉しいです。

さて、これから1年、皆様からさらなるパワーをいただいたので、より一層元気に進みたいと思います。

本当にありがとうございます。

47歳とは言え、まだまだ不勉強。

まだまだ未熟。

皆様のご指導あってなんとか頑張っています。

何卒よろしくお願いします。



Posted by sekinoichi at 03:17

2018年09月24日(月)

大連5日目~商談会最終日・・・うるものない、歴史を再度勉強~

大連商談会最終日、明日には飛行機で日本に帰国できます!

今日もいい天気。空気も澄んでいていいですね。

商談会最終日は、ほぼ個人客。そして販売会。

ディスカウント合戦ですごい・・・

隣のブースの南部鉄器に漆を塗っている商品はどんどん売れていきます。

人だかりです。すごいですね。

そういういわて蔵ビールも、ほぼ完売。

黒さんチームが中秋節のため道路が混むので先に帰ってもらい、私が中国語しゃべれなくても販売してみました。

けっこう売れる。筆記と日本語でなんとかなるものだ・・・

あっと言う間に完売し、周辺を見学することにしました。

この会場で商談会をしていました。

近くに大連博物館があるので、そちらに見学に・・・

パスポートを見せると無料で入れます。

中にはロシアの方も結構いました。

大連の近代史は日本とロシアと中国の戦争の話。

まぁあまり見ていていい気持ちしないですし、史実がどうかはわからないけど、中国の人からしたら日本に嫌な思いをさせられたのだろうなぁというのはすごくわかりました。

あと、企画展でチャイナドレスを特集していました。

一緒に見学していたのが岩手県で牡蠣殻を使って漆喰をつくる会社の会長(84歳)が参加していました。

大連ではちょっとした有名人で、商談会ではテレビ取材もきていました。

会長さんとチャイナドレスの話で盛り上がったのですが、ここでは内緒です。

さて、商談会も終わりに近づき、自分のブースを片づけに戻りました。

商品がないので安心していったのですが、ポスターは誰かにとられて持っていかれました。まぁPRになるのでいいですが。

その後、ブースを片づけ終わると、しらないおばちゃんがキャリーケースをもって来て、いきなり空いているうちのブースの机に商品を並べだします。

なんとハンカチとバックを売り始めました。

さらに、目の前のブース(日本の麺を売っていたブース)では、老眼鏡とベルトを売っています。

勝手に来て日本商品のように販売しています。

すごいですね。

警備員に怒られても次の空いているブースに行きまた売っています。

この販売に対する意識には舌を巻きますね~

嫌だと感じる人もいるかもしれませんが、私は中国の強さなどを感じました。

 

展示会が終わり、街中のショッピングセンターマイカルに連れて行ってもらいました。

 

南部鉄器の売っている食器コーナーを見せてもらうと

いい値段で販売しているのですが、結構うれるそうです。

というのは、各売り場に調理台が設置されており、ほぼ実演販売で売るからだそうです。

 

進んでいますね。

物価は日本より高いと思います。

ビールはベルギービールとかが30元(550円~600円)くらい、通常のビールは4元(80円くらい)すごく安いです。


そして、岩手県大連事務所にもお伺いしました。

その後みんなで懇親会。

串料理だそうです。

最初は普通の串料理。羊の肉のようです。

その後、こんなのも出ました。

ニワトリの頭の揚げたもの・・・そのままですね。

どうやって食べるの?ってきいたら、そのままガブリつくのだそうです。

カイコの蛹も出ました。

ぜったい陳さん遊んでいるような気がします(笑)

そのままだんだん夜が更けて、中国の最後の日を楽しみました。

全体を通して、大陸の強さを感じた出張です。

いいところはどんどん取り入れ、日本の良さを伝えていきたいと思いました。



Posted by sekinoichi at 12:42

2018年09月23日(日)

大連4日目~商談会2日目 ますます色濃い話・・・規模が違う~

おはようございます。

大連も4日目になりました。

今日もいい天気・・・・大連の降水量は日本の1/3だそうです。いつもいい天気。

サッカーの盛んな町だそうです。

朝のビュッフェ、昼の歓迎会、夜の宴会と胃が休まらない・・・・

そんな中でも商談会は進む(当たり前ですが・・・)

こちらの国接待は食べきれないほど食事をだします。

見ている私はもったいない・・・・

今日の昼は、岩手県に出向している大連政府の方の元上司からの接待。

びっくりするほどの量。海鮮

このお店にいい商品がないということで、朝市場にヒラメ、カニ、アワビ、車エビをスタッフに買いにいかせたということです

昼間からビールをどうぞ・・・って断れないし・・・

さて、商談会は今日もコンパニオンさん2名と黒さんグループと一緒に・・・

今回は制服をきている女の子たちです。

私はもっぱら商談、販売、試飲はかれらにお任せ。

・・・そうすると遼寧省の政府の方が来て、うちはいいコメが取れるので遼寧省に日本酒の工場をつくろうという話になります。

規模が大きすぎて・・・なんの商談なのか・・・難しいですね。

面白い出会いが中国にはいっぱいです。

なんとか無事に商談会も終わり、今度は大連の政府高官でこの展示会を運営している方々との飲み会。

ニッコーホテルの和食店で・・・

内モンゴルの高官も来て、いろいろ交流を深めましょうと

そうするうちに、日本酒で乾杯文化が始まりました・・・

イヤー中国の人は本当にタフです!!!

いや・・・こうやって人脈をつくっていくのが中国なんですね。

 

緊張の飲み会は終了し、クラフトビアバーをみつけていたので、お伺い。

私のTシャツをみてすぐに打ち解けました。

さらに店内に名古屋に留学している学生さんもいて、楽しく飲み会。

中国のブルワーさんと交流を持てました!

大連のクラフトビールの盛り上がりはこれからですね。

 

今日のおもしろかったこと・・・・

けっこう日本の商談会といいつつまがいもんんも多くありました。

わさび人気だそうですが、S&BではなくS&Oだそうです。

こういうところも面白いですね。



Posted by sekinoichi at 12:40

2018年09月22日(土)

大連3日目~展示会スタート!といいつつ、販売会?~

今日もあさから大連はいい天気。

出張にくると大体海外でも晴れるという晴れ男。

中国式のビュッフェスタイルの朝食を食べるといざ、展示会場に・・・・

今日はたくさん試飲させ・・・レストラン関係や百貨店や・・・などと考えていました。

会場につくと、中国の総代理店の黒さんチームが来ていました。

黒さんはコンパニオンを二名頼んでおり、ちょっとびっくり!

ビールブースなので、試飲するには最高ですね。

しかし、スタートすると・・・

お客の90%が普通の人です。・・・なんとほぼ販売会。

うちのビールも販売しはじめることに・・・商談は本当に少ない。

びっくりです。

また、大連はまだまだクラフトビールはなじみがないらしく、びっくりしています。

こちらの方々が濃い味が好きなようで、普通のビールより濃くおいしいといわれます。

特に渚咲ビール(アンバーエール)は大好評で人気殺到です。

購入する人、商売の話をする人

中国で工場やらないかなどなど、多くの質問が来てけっこう忙しい一日でした。

商談会が終わると黒さんたちと食事会&今後の打ち合わせ

美味しい料理のほか、真剣にクラフトビールについて話し合い。

特に中国のクラフトビールを飲みながら打ち合わせ。

大連の港を見ながらの食事会です。

中国では食べきれないほどごちそうを出すのが礼儀だそうです。

 

中国は直接アメリカから情報がきているのでクラフトビールの流行も加速度的に進んでいます。

ヘイジーIPA,ウェストコーストIPA,サワーエールなどなど

やはり、いわて蔵ビールが目指すようにアメリカの真似ではなく、日本らしいビールづくりが必要だと思いました。

そして、彼らと今後どうするかの話は、もっと柔軟にどう解決していくかを話し合うことでよりよくなると思います。

隣の国中国とはやはり縁の深い国なんだなぁと思いました。

さて、今日の料理の中にセミの料理がありました。

昼間、食習慣について話していたら・・・・提供していただきました。

郷に入れば郷に従え・・・勧められたらまずトライ!

悪くない・・・そんな味です。体には良さそうでした。

 

スタッフのからのメールで連休初日忙しかったようです。

そんな忙しい時に私が将来のために出張させていただきありがたいです。

今日も世嬉の一は元気に営業中です!

問題のペプシの冷蔵庫・・・・一日たっても冷えないので、取り換えお願いしました。次はポカリの冷蔵庫来ました。

大連事務所の陳さんが冗談で今度は冷えるよ、ペプシよりポカリが中国に来たのあとだから冷蔵庫も新しいよだそうです。

いろいろ起きて楽しいです。



Posted by sekinoichi at 12:07

2018年09月21日(金)

大連2日目~展示会場の準備と旅順港&203高地~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大連2日目・・・大都会大連の商談会場に来ました。

商談会場の準備です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

国際展示場くらいの大きな展示場で準備開始・・・

でもそこは中国・・・頼んでいた白いショーケースがペプシのショーケースに変わっていた・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

しかも冷えない・・・・何時間まっても冷えないので交換してくれとお願いしたら、今度はポカリスエットの冷蔵庫が来た。

まぁ冷えればいいやと考え直し、のぼりをはって隠しました。

通訳さんからは、「これが中国です!ようこそ中国展示会に」と言われ、苦笑いの握手。

楽しいですね。

一応準備も整え、地元の総代理店さんが北京から到着。商品も到着して、午後は昼食そして大連観光

今回は観光する機会がありました。

203高地と旅順港に行きました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

203高地から眺める旅順港

2005年、日露戦争100周年の際に来ていますが、変わらない雰囲気です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2005年の時は、通訳さんが日本の事ずいぶん話していましたが、今はさらっとしています。

まぁここであまり触れませんが、けっこう友好的に変わっています。

また、実際に203高地に観光に来るのは日本人だけのようです。

中国の方はあまり興味ないのでしょう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

旅順港では、記念写真。一緒に写っているのは、中国で当社のビールを販売してくれる黒さん

好青年で高青年・・・そして高学歴。

すごいですね~

眼下に見える旅順港はすごく発展していました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

明日からとても楽しみな展示会!

今日もせきのいちは元気に営業中です!

 

 



Posted by sekinoichi at 10:23