世嬉の一酒造

蔵元だより

大吟醸 世嬉の一 720ml

アーカイブ:2016年3月

2016年03月31日(木)

今期も無事に終了します。ありがとうございます。

世嬉の一の60期(会社は98年ですが、法人化して60年です)もあと数時間で終了します。

60期もあっというまでした。

今期も多くのお客様に支えられ、スタッフに支えられ、家族に支えられ過ごしてきました。

こうして、無事4月1日を迎え、新入社員を迎えることができるのが本当にうれしいことです。

ただ、私自身嬉しかったことよりも痛烈に反省することも多かった1年だったことも事実です。

今期を振り返ると、

高校を卒業したばかりの新入社員が3名入社してきました。

おどおどとしつつも元気で出社していた3名も、今では立派な社会人。

学生らしさが抜け、すっかり社会人らしい顔つきになっています。

成長しているのだなぁと感心してしまいます。

おととし入社したスタッフはしかっり先輩となっていろいろ指導している姿に嬉しくなります。

途中入社してくれたスタッフもいます。

世嬉の一の独特の社風や習慣になれず大変だと思います。

ついてきていただき本当にありがたいです。

お客様との出会いも様々ありました。

お客様から商品開発のアイディアをいただき成長した部分もあります。

いわてペールエール(IPA)ヨイツギ・・・地球環境を守るリバースプロジェクトの皆様

釜石のハマユリ酵母でのビール・・・釜石市の皆様、北里大学海洋売テクノロジーの先生方

様々な農産物でのビール・・・農家の皆様

今年はビールの開発が多かったですね。

イベントでは手伝ってくれるボランティアスタッフの皆様

肉フエスはあまりの暑さと忙しさん、長時間労働にボランティアの皆様、本当に申し訳なかったです。

また、さまざまなイベントでお手伝いいただきました。

町おこしでは、「もちで町をもちあげよう」を合言葉に委員会の皆様や出店業者の皆様

2012年に立ち上げた「もちサミット」。

あの時には予想できなかったくらいイベントが盛り上るようになりました。

しかし、それだけではだめだと、イベントの成功=町おこしの成功ではない!と反省しつつ前に進んでいます。

18回目を迎えた地ビールフェスティバル、84社の出店ビールメーカー様とボランティア、委員会、町の皆様のおかげで無事に終了しました。

なんだかんだであっという間でした。

そして、世嬉の一は少し成長しているような気がします。

成長していないのは経営者の私のみ。

反省することばかり頭に浮かびます。

猪突猛進の私は、家族やスタッフに本当に迷惑をかけていると思いました。

本当にわがままに生きているのではと思います。

スタッフはよく我慢してついてきているなぁと思いました。

私自身が成長しなければ・・・と思います。

当社の企業理念は 

「幸せの創造」

・当社を通じて、お客様が幸せになること

・当社を通じて、社員が成長すること

・当社を通じて、地域が豊かになること

「社員が自信の成長を実感することがその人の幸せにつながる」と信じていました。

今も信じていますが、何か足りないのかもしれません。

私自身、器を大きく、包容力をつけなければと思います。

ある経営の先生に「やせ我慢」という教えをいただいています。

「もっともっと大きな夢がある」

それを自覚して61期を迎えたいと思います。

61期はより多くのお客様に幸せを感じられる企業となること、

今いるスタッフが成長を感じ、安心を感じ、そして幸せを感じる企業になること

世嬉の一が活動することで町の元気に寄与できるようにすること

明日からまた、1日1日を過ごしていきたいと思います。

今日も世嬉の一は60期の最後の日を元気に営業できました。

皆様ありがとうございます。

DSC_0105

世嬉の一から見える須川岳の夕日。

とても美しく一関に生まれて幸せだなぁと思います。



Posted by sekinoichi at 09:23

2016年03月16日(水)

甘酒は凄い・・・飲まなきゃ損かもしれません

皆さま  こんにちは! せきの一子です。 20160316

今日の世嬉の一は昼から多くのお客様がお越しくださり 大賑わいでした!

ありがとうございます!!! 昨晩、テレビ朝日の〝林修の今でしょ!講座” で 「甘酒成分の凄さ」が放送されておりましたが 皆さまご覧になりましたでしょうか。

これは取りあえず飲んだほうがいい。いや、飲まなきゃ損かもしれないと思いました。

ご覧にならなかった方もいらっしゃると思いますので 概要をお伝えいたしますね。

■甘酒成分の期待される効果

 1)免疫力アップ

2)血圧上昇抑制

3)目のくま対策(研究中)

4)睡眠不足解消

5)肌荒れ対策

甘酒には2種類あり、製法が異なるため、期待される効果も異なるそうです。

~まずは違いから~

1.酒粕の甘酒・・・お湯・砂糖・塩を加えて混ぜて作る  (アルコール成分有 )

2.米麹の甘酒・・・米麹でつくる甘酒。(アルコールなし)

 

1)免疫力アップ<米麹の甘酒>

米麹に含まれる善玉菌で免疫力アップが期待出来る

~甘酒を飲むことで善玉菌が増えてくれる~

体全体の免疫細胞の約60%が腸にあるので、そこに集まっている 免疫細胞を善玉菌が活性化させる事で体の中から変わり、体温が上がる事で免疫力がアップ!

まずは一週間継続して飲むとその効果が実感出来てくるそうですよ♪

2)血圧上昇抑制<米麹の甘酒>

米麹に含まれるペプチドが血圧上昇を抑えてくれる  

~ペプチドは悪い酵素とホルモンが結びつくのを防ぐ~
但し、カロリーがあるので飲む量に気を付けなくてはならないそうです。

効果は早くて3ヵ月、長くて半年で実感できるそうですよ♪

お医者さんおススメの飲み方は・・・

ジンロゲンが入った生姜をプラス!(皮ごと摩りおろし)   生姜に含まれるジンロゲンが抹消の血管を開いてくれて、 血圧を下げる効果が期待できるそうです。   血圧をあげるホルモンは日中に良く働くので、朝飲んだほうがいいそうです♪♪♪

3)目のくま対策(研究中との事)   

血流の流れを良くする 目の下のくまの黒ずみの原因は血液の色だそうです。   

睡眠不足などで血液の流れが悪いと黒くみえるので、血の巡りを良くする事で色が薄くなると思われるそうです。

こちらは目下研究中との事です。
 

4)睡眠不足解消<酒粕の甘酒> 甘酒の清酒酵母で睡眠の質を上げる!

酒かすの甘酒には清酒酵母が豊富に含まれており、深い眠りを作る脳内物質〝アデノシン″が活性化されて質の良い睡眠(声をかけても起きない状態)に導いてくれるそうです。   

質の良い睡眠がもたらすメリットは、

①脳や体がリフレッシュ
②記憶を整理整頓
③成長ホルモンが分泌して体を修復
④免疫力が上がる
といい事ずくめ!
体に吸収されるまで1時間かかるので、飲むタイミングは寝る1~2時間前にコップ1杯(200cc)程度がお薦めだそうです♪

5)肌荒れ対策<米麹の甘酒>   麹菌が悪玉菌を減らし善玉菌を増やす   

~活性酸素が減り、肌荒れ・肌の老化の予防が期待できる~  

肌荒れを防ぐ為には体内に善玉菌の割合を増やすのがポイントだそうです。

肌のシミやニキビの原因は活性酸素。

豆乳に含まれる大豆イソフラボンは抗酸化物質で、活性酸素をやっつける働きをしてくれます。

また、細胞の修復過程で再生をしてくれる働きも持っているので、米麹の甘酒にイソフラボンが入った豆乳をプラスすると

・・・・細胞レベルで肌が活性化するという事ですね!

お薦めの飲み方は、甘酒と豆乳一対一 ♪ 以上の効果が挙げられておりました!
いい事づくめですよね♪

米麹の甘酒の成分は高い温度に弱いので、常温か冷やして飲むのがおすすめです。
成分を壊さずに、甘酒の恩恵を120% 頂いちゃいましょう☆ 世嬉の一で販売している甘酒は、米麹の甘酒です♪ amazake1

ご注文はこちら



Posted by sekinoichi at 05:30

2016年03月11日(金)

震災から5年目、お世話になった皆様へ~感謝と決意~

震災から5年皆様に感謝と私たちの決意を手紙の形で記載させていただきました。

つたない文章ですが、お読みいただけれれば幸いです。

1P

2P

3P

4P

5P

6P

7P

8P

9p

10p

11P

—————

3.11あの日から5年が過ぎようとしています。あっという間の5年間のような気もしますし、つい先日のような気もします。

あの日の事をみんなで会話することは、年月とともに徐々に減ってきました。しかし世嬉の一スタッフ一人一人があの時期に経験したことを鮮明に覚えています。

そして、一つはっきりしているのはあの日を境に、あの経験があったおかげで、私達の生き方が変わったことです。

あの日、こうすればよかった、なぜそうしたのだろう、など私自身もいまだに悔いがあったことや反省することが多くあり、時々暗雲な気持ちになります。

ただ、もう一つ常に思うことがあります。故船井幸雄先生の経営の教えで「過去オール善」という言葉です。「過去をすべて肯定して生きていきなさい。」という風に説明されたことがあります。

まだ若い時にその言葉を聞いたときは、不慮の事故にあった人がそのような気持ちになれるわけがないと思っておりました。

だた、実際に震災にあった際に、「過去オール善」という言葉とともに、当時の上司から教わった、『過去オール善とは、未来の自分から見て、あのつらい体験があったからこそ今の成功があるよう今を行動し、生きることだ。』と教わったことも思い出しました。

過去オール善とは、未来志向の言葉だった事を気づき、勇気づけられたことを思い出します。

 

あれから5年間、世嬉の一は今もがむしゃらに走っています。

急ぎすぎて失敗したり、迷惑かけたり、困惑したり、いまだにドタバタな会社ですが、一つだけ変わったのは、スタッフ一人一人がより良い未来に向けて進んでいる事です。

10年後、もしかしたら30年後の自分たちが、震災が一つの分岐点となったおかげで、今より素晴らしい地域ができたのだと言えるようにしたいと思います。

 

このような気持ちになることが出来たのも、この5年間多くの人々に支えられた結果だと思います。

震災の時から支えてくれるお客様、お取引様、アドバイスをいただける多くの先生方、同じ未来を見て学ぶ仲間たち、そしてこの5年間共に世嬉の一を支えてくれたスタッフとその家族。多くの出会いが私達世嬉の一を前に進ませてくれております。

 

この五年間、私たちは多くの人から多くのご恩をいただいてきたと思います。これは決してそれぞれに返しきれるものではない大きなものです。ただ、そのご恩をいただいているだけでなく、次のだれか困っている方におくれるようにしたいと思います。

震災後に当社の復興のために尽力していただいた経営者の方から、二宮尊徳の詩をいただきました。これを常に私の机の前に置き仕事をしております。

 

遠きをはかる者は富み
近くをはかる者は貧す
それ遠きをはかる者は百年のために
杉苗を植う
まして春まきて秋実る物においてをや
故に富有り
近くをはかる者は
春植えて秋実る物をも尚遠しとして植えず
唯眼前の利に迷うてまかずして取り
植えずして刈り取る事のみ眼につく
故に貧窮す

 

 

私は100年先にどのような世界になっているか創造はできませんが、私の子供達世代や孫たち世代がいい街だなぁ、いいところでしょうと自慢できる地域として残っていたら嬉しいなぁと思います。

 

私は多くの事や大きなことはできませんが、孫の世代にせめて『一関の世嬉の一さんっていいところですね』と言われる会社にしていきたいと思います。

 

このような気持ちで今日もちょっとだけ無理して頑張ろうと思います。

そして、震災以前、以降と支えてくれた多くの皆様に感謝したいと思います。本当にありがとうございます。

 

最後に、いまだ震災の影響で大変な思いで生活している方が少しでも幸せになることをお祈りいたします。

東北が日本の中で魅力ある地域になるよう、そこに住む一人として努力し続けたいと思います。

 

平成28年3月11日

 

世嬉の一酒造株式会社

代表取締役社長 佐藤 航



Posted by sekinoichi at 10:07

2016年03月09日(水)

お知らせ~3月11日は14時半より当社で避難訓練を行います。~

いつもお世話になっております。

世嬉の一酒造株式会社 四代目の佐藤 航です。

3.11の東日本大震災からもうすぐ5年になります。

この5年間多くのお客様、関係者様、スタッフに支えられて今日まで元気に営業できております。

本当にありがとうございます。

ところで、今日は大事なお知らせがあり、ブログでも告知させていただきます。

当社は毎年3月11日、14時30分よりお客様も含めて避難訓練を開催しております。

当日、その時間にいらっしゃるお客様にもご協力していただき、避難訓練に参加していただいております。

せっかくのご旅行中だったり、仕事でお見えになっている方もいらっしゃるかもしれませんが、ご協力とご理解をいただき、ご参加していただいています。なにとぞよろしくお願いします。

もちろんご参加いただいたお客様、お取引先様などには、ご協力の御礼として小さいですがお茶とお菓子をご準備しております。

 

———避難訓練の内容——–

日時 3月11日 14時30分~15時位まで

内容:当社のスタッフの誘導とともに避難訓練約10分

その後、お茶とお餅等をご準備していますのでリラックスしていただきます。

14時46分、全員で黙祷

その後解散になります。

注意:この時間帯30分間だけ、会社の電話もお受けできません。

スタッフ全員で本気の避難訓練を行いますのでなにとぞご了承ください。

—————–

この避難訓練は毎年行っていますが、私の痛烈な反省からお客様を巻き込んでの避難訓練にしております。

5年前のあの日、当社のレストランでは保育園の親子が卒業を祝う会を行っていました。

突然の大きな地震にお客様もスタッフもパニックになり、窓から飛び出すお客様や、瓦屋根の近くにうずくまっているお客様などおりました。

新人スタッフたちもうまく誘導できません。

私は、大きな声をだして強引にお客様たちを中庭まで案内したことを思い出しています。

当社はもうすぐ築100年。

その日、幸運にも誰も怪我がなく非難できたものの、

天井からモルタルの大きなかたまりが落ちてきたり、お客ままがパニックになっているところを必死に、半ば強引に連れ出したのを反省しています。

その結果、スタッフの家族の安全確認や私の家族の安全確認も遅くなってしまいました。

 

あれから当社も中途社員、新人社員も増え、本気で避難訓練を行おうと実施しております。

30分、お客様や関係各位にご迷惑をおかけするかもしれませんが、有事のためにスタッフ全員でそのときのために行いたいと思いますのでなにとぞご理解のほどよろしくお願いします。

また、当日その時間に起こしになられるお客様、ぜひご理解のほど、ご参加ください。

もちろんスタッフより事前にご説明させていただきます。

よろしくお願いします。

———イベント情報—————

 

touhokubeer

東北の5社が集まり、醸造したビール「東北魂ビール プロジェクト」

詳細はこちら

 

【ご協力ください!】
世界に伝えたい日本のクラフトビールネットでの投票実施中です。
(いわて蔵ビールもエントリーされております)

投票はこちら

questionnaire2016-blue

ページの右上に上記のバナーがあります。

【イベント情報】

東京巣鴨にイベント出店します!

一ノ関観光と物産展in巣鴨どんがら市

詳細はこちら

 

お子さんが1歳になったら、一升餅をしょいましょう!

一升餅体験を開催中です。

一升餅チラシbana

http://sekinoichi.co.jp/blog/event/issyoumochi/

【4月23-24日】
ワクワクお花見蔵祭り!

三世代で楽しめる蔵のイベント『世嬉の一の蔵祭り』が4月23日、24日開催します!

蔵祭りチラシ表

詳細はこちら

【5月14日】

6年ぶりに復活!世嬉の一ピクニック!一関良いところをビールを飲みながら紹介!

今回は菜の花油で野外天ぷらと蔵ビールです!

5月14日(土曜日)に開催!

blog-you

 

詳細はこちら

http://sekinoichi.co.jp/blog/event/picnic/



Posted by sekinoichi at 11:55

2016年03月08日(火)

酒粕大人気です!

皆様

こんにちは、せきの一子です。

一関も吹く風が春らしくなってきました。

ここ、世嬉の一でも至る所に春がやってきております。

全体像

椿も沢山の実をつけ、ここ2~3日の春の陽気で花も咲きました♪

ふきのとう

ふきのとうも沢山顔を出しております☆

 

さて、昨年の1月に放送された NHK BS 「おかわり!にっぽん」 での酒粕料理コーナーが大好評で、

再・再放送される事になりました!

①明日 3月9日(水) 16:00~ 前半

②明後日 3月10日(木) 16:00~  後半

の2回に分けての放送です。 

 

「日本酒の副産物」である酒粕は発酵食品なので、本当に色々な面で私たちの身体を健康にしてくれるそうです。

・肥満防止   ・美白効果   ・脳梗塞予防    ・高血圧予防

・ガン抑制   ・便秘解消    などなど

様々な効果がうたわれておりますよね。

皆様はどの効果が気になりますでしょうか? 

当社の酒粕は、半年間熟成させた"練り酒粕”で、うまみ成分がたっぷり増えております。

さらに!特定名称酒(高級酒)以上の酒を絞ったものを使用しておりますので、

そのままでも十分にお召し上がり頂ける美味しさです☆

sakekasu

 

私、せきの一子、酒粕を継続して食した事はありませんでしたので、どんな効果が現れるか、

己の身体で実験してみたいと思います!  どんな効果が現れるか!

楽しみです (^^)v     実体験報告いたします。・・・あ、要らないですか!?

皆様の中でも、“こんな効果があったよ!”という体験をお持ちでしたら、是非お聞かせください☆

 

今晩も世嬉の一は元気に営業しております。

 

———イベント情報—————

touhokubeer

東北の5社が集まり、醸造したビール「東北魂ビール プロジェクト」

詳細はこちら

 

【ご協力ください!】
世界に伝えたい日本のクラフトビールネットでの投票実施中です。
(いわて蔵ビールもエントリーされております)

投票はこちら

questionnaire2016-blue

ページの右上に上記のバナーがあります。

【イベント情報】

東京巣鴨にイベント出店します!

一ノ関観光と物産展in巣鴨どんがら市

詳細はこちら

 

お子さんが1歳になったら、一升餅をしょいましょう!

一升餅体験を開催中です。

一升餅チラシbana

http://sekinoichi.co.jp/blog/event/issyoumochi/

【4月23-24日】
ワクワクお花見蔵祭り!

三世代で楽しめる蔵のイベント『世嬉の一の蔵祭り』が4月23日、24日開催します!

蔵祭りチラシ表

詳細はこちら

【5月14日】

6年ぶりに復活!世嬉の一ピクニック!一関良いところをビールを飲みながら紹介!

今回は菜の花油で野外天ぷらと蔵ビールです!

5月14日(土曜日)に開催!

blog-you

 

詳細はこちら

http://sekinoichi.co.jp/blog/event/picnic/

 

 

   

 

 



Posted by sekinoichi at 04:26