世嬉の一酒造

蔵元だより

大吟醸 世嬉の一 720ml

アーカイブ:2026年1月

2026年01月10日(土)

2026年はブログも更新しよう!地道に進もうと思いました。

朝、きりっとした寒さの中、今日も麹室に向かっていました。

ここ数年、酒造りに没頭するまま、ブログの更新を怠っていました。

ある勉強会(情熱経営実践研究会)で次の1手をどうするかというお題をいただき発表することになります。当社ではどうしようかなぁと考えていたのですが・・・決めました。

「2026年はさらに地道に進もう」ということを決めました。

全然次の一手と思われないと思いますが、当社の経営理念、

「幸せの創造」

私達は仕事を通じて、お客様の笑顔を創り、その輪を少しづつ大きくしていきます。

※これは世嬉の一酒造~世の人々が嬉しくなる一番の酒造りを目指す~から来ています。

経営ビジョン

「地域食文化の継承と革新」

気持ちの良い仲間と共に、地域食文化の継承と革新を通じて、世界が喜ぶ商品を作ります。

これは、これから10年世嬉の一の生き方を表現しました。

この二つを見ていたら、まず、「お客様との輪を少しづつ大きくしていきます。」と記載しています。世嬉の一は、いきなり大きく成長しようと考えておらず、ゆっくり次の世代にむけて成長していきたいと考えています。今のスタッフたちと共に

また、ビジョンでは、「気持ちのよい仲間ともに」と記載しています。

これはスタッフだけでなくお客様も仲間と考え、一緒にやっていきたいと考えております。

イメージはこんな感じです。

蔵の中で地域の様々なものを活用してお客様と喜ぶイメージです。

この二つを考えていたら、2026年はさらに地道にお客様と一緒にすすもうと考えました。そしてそのために、当社の行っていること考えていることを伝える手段とし、SNSではなくしっかりかけるブログを再開しようと思いました。

日々酒造りを追求していてふと自分よがりになっていたのかなぁと反省し、今年はブログ更新をしていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

今日もビール部門はバレンタイン用のビール醸造を行っています。レストラン部門は、もち食文化であるもちを一生懸命美味しくご提供しようと努力しています。私は麹室で少しでもより良いお酒になるよう工夫改善修行しています。

ぜひ今後ともよろしくお願いします。

世嬉の一は2026年も元気に営業しています。

——PR———–



Posted by sekinoichi at 05:14