世嬉の一酒造

蔵元だより

大吟醸 世嬉の一 720ml

2017年10月01日(日)

ロサンゼルス3日目 今日は展示販売会!

今日は東京共同貿易さんの展示販売会。

私たちは、リカーブースの一角、JI-BEERブースにいます。

10年以上前に東京のl滝乃川で一緒に酒造りを学んだ、金武さんと久々の再開。

ずいぶん前から日本酒としてアメリカに営業にきていたそうです。

 

浴衣&法被を着ているところが慣れているところですね。

みんなマネキンさんをつけて頑張っているようです。

私は・・・何もわからないので一人でブースを・・・

私のブロークンイングリッシュで・・・でも気持ちは伝わったのか、質問とおほめの嵐!

隣がキリンビールさん、反対側はオリオンビールさん。

彼らは現地スタッフのほかに、モデルさんを使ってPR。

うちは大丈夫かなぁと思いつつ・・・大行列

このイベントは、飲食店さんや二次卸さんが来て、試飲してその場で注文する日本ではない形・・・

試飲したと思ったら、勝手に1ケース(24本)、2ケース(48本)、4ケース(96本)って注文してくれます。

隣のキリンさんからも面白いねと褒められました。

ある欧米系の女性のお客様はずーっと私のブースで全部試飲し、その後、これが一番おいしいと言ってくれて、

何杯も試飲してくれました。

アメリカでも私たちのビールと思いが通じる頃がうれしかったです。

もちろん、オイスタースタウトの牡蠣の説明では三陸海岸がいかに素晴らしいか、

山椒エールでは岩手の山々の素晴らしさを、私のつたない英語で伝えました。

やはり思いは人種を超えて通じるんだなあとうれしく思いました。

9時から始まった展示会はあっという間に4時の閉店になり、ずーと試飲&説明%&説明+注文でした。

お寿司屋さんが比較的多かったです。しかも日系も多かったのですが、アジアン(チャイナ、コリア系の方)欧米系のレストランから多くご注文をいただきました。

すばらしく充実した1日でした。

その後、懇親会

共同貿易さんの創業者故金井会長のアメリカでの日本食の啓蒙の歴史が素敵でした。

本当にフロンティアスピリッツ!!!

すごく刺激になります。

マーケットのないところに志をもって市場をつくる。

私たちも学ばなければなりません。

今日は刺激とやる気と明るい未来がみえた1日でした。

そして今日も会社を支えてくれるスタッフに感謝です。

今日も社長不在の会社をスタッフたちが力を合わせ元気に営業中です。



Posted by sekinoichi at 03:04