世嬉の一酒造

蔵元だより

大吟醸 世嬉の一 720ml

2016年10月22日(土)

高アルコール、長期熟成ビール「バーレーワイン2015」が完成しました(予約開始しました)

10月22日朝

今朝の一関の朝日です。

ジョギングをしていました。白鳥が飛んでいるのですが、写真だと見えませんね。うっすらと中央に飛んでいるのが写っているのですが・・・・

秋の朝

今日も美しい朝を迎えた世嬉の一です。

土曜日ということもあり、世嬉の一はにぎわっています。そして、いわて蔵ビールのかぼちゃのエールは今年も完売してしまいました。ハロウィンまで持ちませんね~

そして今日も孝紀工場長は元気にビールの仕込みを行っています。

BARLEYbana3

今日は、オイスタースタウトの醸造でしょうか?

そんな中、今日からバーレーワインの瓶詰、樽詰め作業が始まりました。

「バーレーワインって、ビール工場でもワインを醸造しているのですか?」と聞かれます。

いえいえ、バーレーワインって酒税法上ビールなんですよ。

直訳すると大麦(バーレー)のワインということになります。

300年以上前にビールとウィスキーの国イギリスで開発されたビールスタイルです。

特徴としては高アルコール度数(7%~12%)、6ヶ月~数年寝かせる長期熟成させたビールで、「ストロングエール」「オールドエール」などと呼ばれていたこともあります。

当社も2010年ころから醸造をしております。

当社のバーレーワインは、日本でおそらく最もアルコール度数の高いビールになっています。

当社のバーレーワインはアルコール度数14%。

熟成期間は9か月以上。

琥珀色で濃厚なビール?複雑な味わいで非常に香りが高いビールになっています。

BARLEYbana7

バーレーワインの味わいはどんなものでしょうか?

バーレーワインとは、麦のワインで、ビールとしては驚くほど高アルコールです。

ちょっとこのプロジェクトするときに動画をつくりましたので、こちらで説明させてください。

ワインの名前で、ビールの製法で、ウィスキーのように奥が深く、芳醇な味わいと香り・・・・

たぶん、皆さん経験したことがない味だと思います。

そしてこのビール、本当においしいの?と聞かれますが・・・

今年もイギリスで開催されるワールドビアアワードで日本最高賞を受賞しています(ジャパンベストビアアワード受賞)

しかも3年連続受賞しています。

BARLEYbana2

当社のバーレーワインはなぜ美味しいと評価されるのでしょうか?

美味しさの理由は3つあります。

ひとつは、複雑な味わいを出すために通常のビールよりリッチな原料を使用していることがあります。

下記の表をご覧ください。

BARLEYbana5

麦芽を大量(通常の3.3倍)に使用し、濃厚な麦汁を作り出します。これが濃厚なビールをつくるポイントの1つになります。

また、種類も通用より多くの種類の麦芽を使用します。焙煎温度の違う麦芽を使用することにより、複雑で麦芽の香りがよいバーレーワインになります。

BARELEYbana4

また、発酵の仕方も他のビールや他のバーレーワインと異なります。

当社は、まずビール酵母で8%くらいまで発酵させます。その後、さらにワイン酵母と補糖(酵母の栄養となる糖分)を加えさらに発酵させます。

これで、一気にアルコール度数14%になります。でもこのままではアルコール度数が高いのですが、甘かったり、苦かったり、焙煎香りがしたり、それぞれの味がとんがってバラバラな状態になっています。

そこで、これをビールとしては珍しく長期熟成をかけます。

最低で9か月、当社では最長のもので6年寝かせているのもあります。

また、一部はウィスキー樽に寝かせますので、非常にマイルドな味わいに熟成されていきます。

バーレーワインが複雑な味わいと香りを醸し出しているのにまとまった一つのハーモニーになるのは、この熟成期間があるからです。

BARLEYbana6

長期に熟成させ、高アルコールのビール・・・バーレーワインって非常に手間暇がかかりますが、ビール醸造士としては醸造したくなるビールです。

そしていわて蔵ビールとしては、このハイアルコールのビールを定期的に醸造していきたいと思います。

よかったら、バーレーワイン2015年醸造(昨年12月醸造、現在10ヶ月熟成)のビールをお楽しみください。

※注意

バーレーワインは1000L醸造しておりますが、400Lは木樽熟成、200Lは通常熟成しますので、今回400Lのみの販売となります。

そのうち、すでにバーレーワインプロジェクト(ファンド会員)に差し上げておりますので600本限定販売になります。

11月1日以降の発送になります。

ご予約はこちら

今日も世嬉の一は元気に営業中です!

———— P R —————
 

アルコール度数14%国内最大アルコールのビール
バーレーワイン(麦のワイン)

現在予約受付中!600本限定

BARLEYbana2

BARLEY bana

ご注文はこちら

秋限定の日本酒。ひやおろし好評発売中!

ひやおろし

3本セットは送料無料 こちら

■■■■■■■イベントのお知らせ■■■■■■

【東京イベント】

〇大江戸ビール祭り シーズン1

大江戸ビール祭り

<p> 10月19日(水) 〜 10月23日(日)
開催時間:19日 16時〜22時、20-22日 11時〜22時、23日 11時〜20時
場所:東京都 千代田区 神田錦町2-2 東京電機大学旧校舎跡地

 

●大塚商人祭り 10月29日~30日

【横浜イベント】

●フレッシュホップフェスティバル 10月22日~23日

FHF



Posted by sekinoichi at 04:26