2024年08月11日(日)
エールビールの本場、イギリスでスタイル別世界1位を受賞!4年連続受賞です。
朝早く、メールをチェックしたら、英語で上記のようなメールが来ていました!
わ!よかった~4年連続です。コロナ禍で技術研鑽してその結果が初めてワールドビアアワードにてカテゴリー別世界1位の結果をもらったのが2021年 アイリッシュスタイルレッドエールです。それから2022年 2年連続世界1位 レッドエール。2023年はショコラスタウト、そして2024年は、三陸牡蠣のスタウト(オイスタースタウト)でスタイル別世界1位を受賞しました。
三陸牡蠣のスタウト(オイスタースタウト)は、過去にも何度かJapanGoldやJapamWinnerになって世界に挑んだのですが、なかなかワールドビアアワードの世界で1位は取れませんでした。
今回受賞した、三陸牡蠣のスタウト(オイスタースタウト)の発祥は、イギリスです。20世紀、コルチェダーブルーイング社というところが醸造したのがスタートだということです。
私達は岩手らしいビールを醸造したいと思い、2005年頃に三陸牡蠣のスタウト(オイスタースタウト)を開発し、改善に重ね、現在に至ります。オイスタースタウトの生まれた地で世界1位になったのはなんとも感慨深いです。
【ワールドビアアワードとは】
イギリスのビール専門誌「Beers of the world」が主催するワールド・ビア・アワード(WBA)は、年1回世界のBEST BEERを選ぶコンテストです。
世界中から参加したビールの中からブラインドテイスティングで評価され、ビアスタイル部門ごとに勝利者が決められます。
50か国以上の国から2200以上に上る銘柄のビールが参加したグローバルな大会です。
当社では今年5本のビールを出品しました。
5本ともそれぞれ賞を受賞し、そのうち3本がカテゴリー別日本代表に選出され、1本(三陸牡蠣のスタウト)がスタイル別世界1位を受賞しました。
三陸牡蠣のスタウト(オイスタースタウト
・スタイル別世界1位(エクスペリメンタル部門)
・カントリーウィナージャパン
・ジャパンゴールド
禁酒時代のヒール(ノンアルコールビール)
・カントリーウィナージャパン
・ジャパンゴールド
鹿踊りIPA(セッションIPA)
・カントリーウィナージャパン
・ジャパンゴールド
レッドエール(アイリッシュスタイルレッドエール)
・ジャパンシルバー
桜嵐IPA(フレーバービール)
。ジャパンブロンズ
【これまでの状況】
・2021年、2022年 レッドエール スタイル別世界1位
・2023年 ショコラスタウト スタイル別世界1位
・2024年 三陸牡蠣のスタウト スタイル別世界1位
これからも流行りにながされることなく、地道に自分たちのスタイルのビールを醸造していきたいと思います。
今日も世嬉の一は真面目にモノづくりに取り組み、元気に営業中です。
Posted by sekinoichi at 08:11