世嬉の一酒造

蔵元だより

大吟醸 世嬉の一 720ml

2021年09月16日(木)

増えてるな~オリジナル製造委託、OEM製造依頼

ほのかに香るキンモクセイの香り・・・秋のいい香りですね。花言葉は 「謙遜」「気高い人」「真実」だそうです。謙遜は花びらが 小さいからかなぁ・・・かわいい花ですものね。香りは確かに気高い人って感じです。

さて、コロナ禍になり、世嬉の一では様々なOEM(製造委託)のお話がきます。これでビールを造ってくれないか?オリジナルラベルで自社ブランドで出来ないか、日本酒のラベルを特別にしてくれないか・・・様々なご要望がきます。

基本的に断ることしていないので、喜んでお受けします。
会社の記念にオリジナルビールを造ってくれないかとか、町おこしでこの素材を使ってくれないかなどもありますね。

https://sekinoichi.co.jp/beer/originalbeer/

基本的にはビールの製造委託が多いですが、今はジンの製造委託、そのほかに清酒もリキュールもあります。量も様々です。100L(300本程度)200L(600本程度)1000L、2000L(6000本程度)、継続委託・・・などなどです。

もちろん、100L、200Lは試験醸造範囲ですので、経済ロットではありません。ただ、イベントやオープン記念などで問い合わせが来ます。

OEM製造は当社にとって実はそれほどメリットありません。正直面倒ですし、当社のブランドが売れるわけでもなく、それほど利益があるわけではないです。

当社でなぜ、OEM(オリジナルビール)を受けているか・・・というと、

1.町おこしの人のつながりは面白い!
OEMで快く受けたくなるのは結構町おこし的な人のお手伝いです。離島で頑張っている方、田舎で頑張ろうとしている方など、それに私たちも隠れてかかわることで刺激が多いのでなんかやりたくなります。

2.勉強になるからも面白い!
OEMでは様々な素材が持ち込まれます。それが必然的に勉強になり、経験値としてどんどんたまります。実は、今まで、びっくりした素材って結構来ており、私たちは年間40~50回受けていたので、過去数百種のビールを造っています。なので、大抵の素材は驚かなくなっています。過去には、花、果物、野菜、魚介、野草、菌・・・いろいろあります。もうびっくりしなくなりました。
私たちは世界のビール会社の中ではまだ経験値が25年程度・・・世界には1世紀以上ビール醸造している会社がたくさんあるので、まだまだチャレンジャーです。

実はコロナ禍になり、多くの方々からオリジナルビールのご依頼が増えました。
醸造に1か月は最低かかるので、お受けできるのとお受けできないのがあるのですが、工場長と毎回楽しく過ごしています。

ただ、お受けしない案件も多々あります。
例えば、めちゃくちゃ儲けたいので安く作ってくれ・・・
(こういういい方はされませんが・・・)
酒関係、コロナ禍で売れていないだろうから、うちのブランドで売ってあげるよ・・・
とかも来ています。すみません、断っていました。

やっぱり、商品に愛情をもって接してくれる人と一緒に仕事したいなぁと思っています。コロナ禍で売れなくなってる部分もあるのですが、私たち自身が成長できる仕事をしたいなぁと・・・生意気ですみません。

ブルワリーオープンするのでそれまで醸造してくださいというのも来ます。今は断るかなぁ・・・だいたいメールや電話でいきなり来るので・・・業界の手伝いはしたいですが、全く知らない同業者にはどう協力していいかわからないから・・・

世嬉の一の経営理念は「世の人々が嬉しくなる一番の酒造り」を原点に下記のように決めています。
幸せ(しあわせ)の創造
当社を通じてお客様が幸せになること
当社を通じて社員が成長すること
当社を通じて地域が豊かなになること

OEMといえど、お客様とスタッフと地域に貢献できる仕事を選んでしまいます。ご理解くださいね。
また、オリジナルで何かつくりたいときは、お早めに気軽にご相談ください。
(そういえば過去に、うちがビールをつくるって新聞に掲載されてから相談に来た人いました(笑)、その方は一生懸命で今でも応援したいので全然OKなのですが、新聞見た時はびっくりしました・・・・)

今日も世嬉の一は、考えを共にする方々と元気に営業しています。

—–PR—–

WBA2021受賞記念セットを販売します。

ご注文はこちら
https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/c/WBA2021

https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/c/craftginger

クラフトジンジャエール「こはるジンジャー」はこちら!9月1日から

今年もできました!一関産トマトを使用したトメイトエール!

詳しくはこちら
https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/c/tomato

https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/c/sakesyabu

https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/c/osechi

まさかのホヤのビール、「ホヤール」みやて蔵ビールから登場!

https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/c/hoyal


ノンアルコール クラフトビール「禁酒時代のヒール」が二種類で登場!

https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/c/nonalcohol


https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/c/sekinoichisake

https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/c/hiyaoroshi







Posted by sekinoichi at 05:14