世嬉の一酒造

蔵元だより

大吟醸 世嬉の一 720ml

2020年05月07日(木)

いわて蔵ビールができること・・・蔵ウラーの制作

素晴らしい天気の世嬉の一。昨年でしたら忙しくて大変だった時期です。

今年は、このまま経営できるのかと不安になる毎日です。岩手は感染者0だから普通の生活しているだろうと思われる方もいるかもしれませんが、実際には、飲食業や宿泊業、観光業は全国と一緒で、いつまでもつか・・・というような大変な時期を過ごしています。
そんな中、私たちは大変心配しているのは、ぼくらより固定費がめちゃくちゃ高い東京や大阪、その他大都市で営業されている飲食店のお取引先様です。

ビアバーと言われる全国にあるクラフトビールを提供するお店が今すごくピンチになっています。東京では夜19時までしかお酒を提供できないですし、基本テイクアウト。その中でどうやって社員の給与を支払い、どうやって家賃を払い、どうやって生活するのでしょう。国からの補助金はしくみはできましたが、実際には手に届かない。雇用調整助成金も震災の際も忘れたことに会社に入ってきます。借入金をどんどんしないと生き残れないのが現実なのです。

わたしたち、いわて蔵ビールは、多くのビアバーさんに育てられてきました。1995年に立ち上がったいわて蔵ビールは誰にもしられず、地ビールはまずいということだけでまったく売れない時代が続いていました。2010年ころからビアバーが増えはじめ、その1店、1店のスタッフの皆様が当社のビールを僕の代わりに説明してくれ、いわて蔵ビールのブランドを共につくってくれました。

よくカウンターごしにクラフトビールの魅力、いわて蔵ビールの事を話している店主の方々の光景を思い出します。

そんなビアバー様たちが、あと一か月の自粛延長で本当に危機に瀕しています。

ビアバー様たちも生き残れるように酒販免許などが給付されていきました。ビアバー様もビールをボトルだったり、樽生を別な容器にうつしテイクアウトという形で販売し生活の糧を得れるチャンスをもらえるようになりました。

そこで、いわて蔵ビールも何かできないかと考えました。

海外では、テイクアウトビールにグラウラーという仕組みがあります。

グラウラーとは、日本酒の通い瓶みたいなものでサーバーからの樽生ビールを水筒のほようなものに入れて持ち帰ることができるます。

こんな感じのものです。意外と高くて、5000円~2万円くらいします。ただ、これを持っている方も少ないので・・・ビアバーでは、ペットボトルや他の容器に入れてお持ち帰りしていることをお聞きしました。

そこで、いわて蔵ビールでもグラウラーの代わりになるものがないか考えました。

当社では毎年、クリスマスビールを特別なボトルで出荷していました。


今年の分も実は倉庫にありました。クリスマスビールの出荷はできなくなるかもしれませんが、」これをグラウラーの代わりにつかえないかなぁ・・・

時間はたくさんあるので考えました。だってGWは過去最高の時間をいただいたので・・・

ロゴマークの型を作り、プリントしてみました。

素人の手作りなので、あまりかっこよくないのですが、意外と反応が良かったです。当社としても売上が少ないので、最初はビールを詰めて売りたいとも思いましたが・・・

アフターコロナになった時に、いわて蔵ビールを提供していただいているお店がなくなってしまったら・・・そんな恐怖は考えたくありません。

そこで、このボトルは一切当社では販売しません。

当社のお取引あるビアバー様に配ろうと思いました。すこしでもお客様が各ビアバー様に通っていただければと思いました。

残念ながらそんなに多く持っているわけではないので、数に限りがありますが、来週から全国の当社のお付き合い先のビアバー様に提供しようと思います。

今日もボトルを一生懸命制作していました。



よく見るとロゴが曲がっていたり、にじんでいたりちょっと離れてみたほうが素敵ですよ(笑)

グラウラーに対抗して「蔵ウラー」と名付けました。蔵ウラーにサーバーから入れる技術も公開しました。(けっこう実験したよ)

カメラの取り方は、一人夜会社に残ってやっていたので、うまくないのはご勘弁・・・

さて、この僕が1個1個つくった「蔵ウラー」あまり見た目はよくないですが、いわて蔵ビールの思いが入っています(笑)この蔵ウラーがすこしでも全国のビアバー様への一助になればと思います。

後日、蔵ウラーを提供するビアバー様を公開します。

ぜひ、皆様お近くにいればこの「蔵ウラー」でビアバーさんのビールを購入し、ビアバーさんを応援してくださいね。

アフターコロナになったら、ぼくもビアバーさんを回り、リアルに皆様と乾杯できるよう今は耐えて頑張ります。


今日も世嬉の一はとにかくやってみるで元気に営業中です!

————PR———–

https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/ZOOM/0515

消毒用アルコールは下記のサイトからご予約できます。
ナンバーで管理するため、万が一転売目的で購入しても追跡できますのでご遠慮ください。
医療関係・学校関係・福祉関係など急を要するところに優先的にお出しすることをご理解ください。

https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/Alc65

https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/c/ienomi

https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/c/ienomibeer

https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/c/foodienomi

https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/c/ienomisake

https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/c/ienomifood





Posted by sekinoichi at 10:04