世嬉の一酒造

蔵元だより

大吟醸 世嬉の一 720ml

2024年08月26日(月)

全国地ビールフェスティバル3日間ありがとうございます!

愛心幼稚園のもち米田んぼはすずめから守っております・・・が、実りがよく風には負けてしまいそうです。園児たちの稲刈りまでしっかり管理しないと・・・
さて、8月23日~25日は全国地ビールフェスティバルin一関が開催されました。

おかげさまで、過去最高の集客人数だったようです。3日間雨予報がずっと雨降らず・・・最後の1時間だけちょっと雨が降るという幸運にも恵まれたからだと思います。

このイベントは、世嬉の一酒造が携わって27年、最初はまったく人が来ない赤字のイベントでしたが、徐々に大きくなり、今では3日間合計で3万6千人以上の方が楽しんでくれております。

本当にありがたいことです。お盆をすぎると田舎は急にさみしくなりますが、お盆の次の週にイベントすることで、もう一週街をにぎわうことができます。

このようなイベントができるのも出店してくれるブルワリーの皆様、手伝ってくれる日本地ビール協会の方々、ボランティアスタッフの方々、野菜を提供してくれる農協さん、地元の信金さん、テレビ局、新聞社、観光協会、市役所の皆様、場所の優遇をはかっていただいた図書館の方々、様々な人々が関わって成り立っております。本当に嬉しい限りです。

私も今年からは自分たちのブースでしっかりいわて蔵ビールをPRできました。例年ですと裏方をずっとやっていたのでブースにおれませんでした。

あと何年このイベントに関われるかわかりませんが、これからも世嬉の一としては地域活性に協力できるよう頑張っていきたいと思います。

今日も世嬉の一は地域おこしを手伝いながら元気に営業中です。

—-PR—

トマト

トマトのビールも美味しいです。

WBA
今年もワールドビアアワードで世界1位を受賞しました。

横屋再販しています。純米吟醸も出来上がりました。

第2弾古酒はこちら



Posted by sekinoichi at 04:59