世嬉の一酒造

蔵元だより

大吟醸 世嬉の一 720ml

2023年02月10日(金)

SDGsの取り組みが新聞に掲載されました。SDGsというより、もったいない精神ですかね

おはようございます。今朝も朝からシンシンと雪が降っております。

冬になったり、ちょっと春の顔をだしたり・・・面白い天気ですね。その都度、風景の違いを楽しんでおりました。

さて、地元の新聞「岩手日報」さんにSDGsで取り上げていただきました。

SDGSの取り組みと記載がありますが・・・実は昔からやっていたことです。

ビール醸造の廃棄するモルト粕(麦芽粕)を地元の平間牧場さんの乳牛の餌になっており、その牛乳が給食でだされていたりと・・・・これ1996年からずっとやっているのでSDGsという言葉ある前からなんですよね。改めて記載されるとちょっと恥ずかしい・・・

また、ビールのオリ(酵母とビールとホップ粕などの液体)を蒸留してジンをつくること・・・これもSDGsというよりもったいないから・・・

酒粕で卵を使わないマヨネーズを開発しているのも同様に、酒粕が大量にあるからです。

ただ、確かに地球に負荷をあまりかけない事業体になりたいですね。

SDGsこれからもっとも大切なものの一つかもしれません。

これからもこのようなことはすすめていこうと思います。
特に若いスタッフに「もったいない精神」をきちんと引き継いでいきたいものです。

今日も世嬉の一はちょっと世の中を考え、元気に営業中です。
————-PR——————

こちらからご注文できます。ワンカップ、300mlのテイスティング容量もありますよ。

新酒の酒粕


 

WBA2021-2022、二年連続世界1位受賞、特別セット販売中!人気のセットです!


恵方巻きビール
恵方巻きビール

素敵なバレンタインセット、ショコラスタウトと幸せの青いビールサムシングブルーのセットも発売!


今年の新酒も大人気で早めになくなりそうです。お早めにご注文下さいね。


今年りんご、ジョナゴールドとふじリンゴのセットも完成しました!ぜひお楽しみください。


 

マツコの知らない世界でも紹介された、クラフトコーラ!自然素材だけで醸造しています。

 



Posted by sekinoichi at 05:44