世嬉の一酒造

蔵元だより

大吟醸 世嬉の一 720ml

2019年02月08日(金)

第11回 東北魂ビールプロジェクト始動中・・・・

寒波が来ており、空気が凍っているかのような寒さ・・・でも日中は空気が澄んでいるのか、非常に明るい1日です。

さて、今日は第11回目の東北魂ビールプロジェクトのビールを仕込んでいます。

東北魂ビールプロジェクトとは、震災後、私たち東北のブルワーが多くの人々から助けられ今があるのですが、どうやってお返ししようかと考えたとき、私たちができることは品質でお返しすることしかできない、そう思い、ライバル同士が手を組んで勉強会を行ったのがきっかけです。2012年から開催しておりますが、毎回、東北のどこかのブルワリーに集まり勉強会と実地の仕込みを行うのですが、最近では、参加ブルワリーも増えてきております。そして昨年から年に1回 同じレシピで8社で醸造しそれを分析してさらに自社の強みと弱みを把握し、次回に活かすということを行っています。

昨年は、東北魂的IPAというビールを東北7社とスプリングバレーブルワリーで醸造し、代官山のスプリングバレーブルワリーでお披露目イベントを行いました。

今年も3月5日に行う予定です。

そして、今回も東北の7社のブルワリーが参加して第9回に醸造した「春霞IPA~Foggy IPA~」を醸造します。

春霞IPAは、今大流行の「NEIPA(ニューイングランドIPA)」というスタイルで、ヘイジーIPA(にごりIPA)とも言われ、大量ホップを使用し、ジュースのようにソフトな口当たり、苦くなく、香りがいいビールです。

東北魂ビールPJでは醸造しているのですが、実は当社ではやろうと思わないスタイルの1つでした。

・・・・というのもNEIPAはアメリカのニューイングランド地方発祥のビールです。

東北発のビール、岩手発のビールを開発したいということがあり、醸造していませんでした。

今回は東北魂ビールPJだから・・・といって醸造しています。

今日はこのビールの肝となるホップを入れるときです。

大量にびっくりするくらいホップを投入します!

でも全然にがくないです。

にごりも十分・・・

けっこう反発していましたが、やっぱり大流行する商品であるため、香りといい、ドリンカビリティーといい、非常にいい感じ。

美味しいビールになりそうです。

孝紀工場長と反省ですね。流行を取り入れつつ、独自を目指す。「守破離」をきちんとやろうと思いました。

3月5日に代官山のイベントでお披露目します。

機会があればぜひ来てくださいね。

今日も世嬉の一は新しいビールに挑戦して元気に営業しております。

—————PR———————-

2月23日~24日はまさかの真冬のビール祭り!
家族で楽しめる面白い企画一杯です。

おちょこに入った生チョコレート(限定200セット)

お申し込みはこちら

幸せのバレンタインビールも予約受付中。

詳細はこちら

 


新杜氏の新酒ができました。ぜひご堪能ください。

新酒のご注文はこちら

https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/c/sake_freshly_squeezed

新酒の酒粕(純米酒粕(板粕))販売しました。

https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/gd455

 

今年も完成しました。バーレーワイン(麦のワイン)

今年のバーレーワイン発売中

https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/c/BEAREYWINE



Posted by sekinoichi at 08:22