世嬉の一酒造

蔵元だより

大吟醸 世嬉の一 720ml

2017年11月19日(日)

ブランディング会社「Landor」さんとコラボレーションの一夜!One_Night_Exhibition

素敵な青空の世嬉の一。中庭の紅葉がきれいです。

さて、17日土曜日、東北魂ビールPJが終了後、東京にいわて蔵ビールブルワー4人を連れていきました。

Landorさんというブランディング会社と一緒にここ半年取り組んだブランディングの発表会です。

Landorさんとは、世界に20カ所以上デザイン事務所を持つ会社だそうです。

https://landor.com/

郵政のロゴマークや、オリンピックのロゴマークなどを作っている会社のようです。

なぜこんなビックな会社とお付き合いすることになったかというと・・・

ビアジャーナリスト協会の副代表 野田幾子さんが紹介してくれたおかげです。

ビアジャーリスト協会

ランドーさんで毎年1度、事例発表会のようなことをしているのですが、その題材でクラフトビールをやってみたい。

そんな中、「いわて蔵ビール」はいいのではというご推薦でした。

本当にありがたいですね!

野田さまありがとうございます!

そのご縁でLandorさんと一緒にスタッフのワークショップや様々な取材から、ランドーさんがいわて蔵ビールをブランディングしたら・・・という発表会が今回開催されました。

その様子は・・・・

大変なお客様、大入り満員でした!!!

今回は、蔵をモチーフにご提案されました。

やっぱり世嬉の一は蔵なんですね。

ワークショップの様子も紹介されていましたが、今思い出してもすごくよかったです。

なかなか当社では体験できない事でした。

もちろん、ラベル等のご提案もあったのですが、僕が興味をもったのは・・・

 

蔵のマークをつかった写真を撮るところ・・・

蔵のハンコを使ったコースターづくりや紹介のもの

面白いですね~すぐに取り入れたいと思いました。

 

なかなかすぐにラベルを変えるのは大変なのですが、とても勉強になる時間でした。

そして、かっこいい・・・

私たちは造りに対して思いはあるのですが、なかなかそれをデザインでは表現できません。

こういうデザイン会社ってすごいなぁと思いました。

そのほかに元アナウンサーの前田さんがビールをモチーフにデザインした花。

事務所に癒しの空間が必要ということでやっています。

ドライフラワーにもなるそうです。

世嬉の一は本当にいい出会いに恵まれています。

野田さま、Landorの皆さま本当にありがとうございます。

世嬉の一は今日も素敵な出会いを大切に元気に営業しています!

ーーーーーPR———-

お歳暮ギフト大好評受付中です!

あのバーレーワイン2013年(オーク樽熟成)を300本限定で販売しています。

予約受付中です!



Posted by sekinoichi at 08:46