世嬉の一酒造

蔵元だより

大吟醸 世嬉の一 720ml

2016年12月05日(月)

今日は清酒屋でもなく、ビール屋でもなく、ジュースやさんです!

瓦礫2

世嬉の一の駐車場に気づいたらきれいな花が咲いていました。
寒くなってきていてもなんかきれいだなぁと見とれてしまいました。

瓦礫
世嬉の一の駐車場に積んである、東日本大震災の際に崩れた石蔵の壁。

5年たち、風化していっているので、間におちた種子が育っているようです。

寂しいような、美しいような・・・

世嬉の一では震災から5年、ほぼ毎日周辺のどこかで工事している音が聞こえますが、それも日常化しています。

そんな中、ふと見ると美しく植物が咲いているのは力強く、元気になりますね。

この花はなんていうのでしょうか?調べてみますが、知っている人いたら教えてくださいね。
 

さて、今日はビール工場にとてもいい香りが漂っています。

一関市大東の若手農家 菅原清さんのリンゴ400kgを一生懸命絞っているところです。

大東りんご2

結構大玉でびっくり!

大東りんご

実は、菅原さんといろいろ話している中で、リンゴを使って何かできないか?と相談をいただきました。

当社は、リンゴのビールやリキュールなどがあるのですが、菅原さん自身が販売したいということで、アルコールではなくジュースにしようという事になりました。

ジュースでもサイダーに使用ということになりました。

りんご100%ジュースは産直でたくさんあるそうで、どちらかというと在庫過多、そんな中、お客様に喜ばれ、自分たちが一生懸命育てたリンゴを美味しく提供するにはどうしたら・・・そんな相談でした。

だから、サイダー!

当社は清酒製造免許、ビール・発泡酒製造免許、リキュール製造免許の他に、清涼飲料水免許も取得していたのです。

それでは、サイダーを醸造しようということで、昨年搾汁機も購入していました。

りんご1

今日は半日かけて、リンゴの搾汁を行います。

リンゴの香がいいので、これを美味しいリンゴサイダーに変化させたいと思います。

菅原 清

リンゴとトマトを作っている、菅原清さんにも喜ばれる美味しいサイダーを醸造しますね!

今日も世嬉の一は地域のおいしいものを加工して元気に営業しています!

———— P R —————
新酒が出来上がります!

shiboribana1

しぼりたて純米生原酒が完成します。ご予約はこちら

アルコール度数14%国内最大アルコールのビール
バーレーワイン(麦のワイン)

現在予約受付中!600本限定

BARLEYbana2

BARLEY bana

ご注文はこちら

xmas_img_2014

限定300本欧風聖夜麦酒(クリスマスビール)予約開始しました!

こちら



Posted by sekinoichi at 12:03