世嬉の一酒造

蔵元だより

大吟醸 世嬉の一 720ml

2023年02月04日(土)

やっと完成純米吟醸世嬉の一(通称:吟ぎんが)

今朝も冷えている世嬉の一。日が昇る前に出社し、麹室で仕事をしていました。

意外と、麹づくり面白いですが・・・温度管理が慣れていないせいか難しいです。ビール醸造は、加温という工程がないので、感覚をつかむまであと何回かおこなわないといけないと思いました。

※ビール工場スタッフ二名と共に麹造り・・・面白いですよ。

さて、そんな中三浦杜氏から今年の純米吟醸 世嬉の一(吟ぎんが)がやっとできたということで、出荷できるようになりました。昨年9月末から10月にかけて人気のため、欠品し・・・完成するまでいままでかかってしまいました。

純米吟醸 世嬉の一(吟ぎんが)

一番人気のお酒を欠品してしまい、心苦しかったのですがどうしようもなく・・・今回の出来を待っていました。

さて、今年のお酒はどうだったか・・・

スタッフたちと試飲しました。

正直、今年の純米吟醸、すごくバランスがよく美味しい!!!と本気で思いました。自画自賛になるので、三浦杜氏の技術を改めてすごいなぁと思います。

今の美味しさは、新酒のフレッシュさが際立ちますが、熟成しても美味しいと思います。

今年のいい酒になったと思いますが、今年も欠品しそうです・・・・

下記が私やスタッフの感想です。

欠品する前にぜひご賞味ください。

今日も世嬉の一は世の人々が嬉しくなる一番の酒造りを目指して元気に営業中です。

こちらからご注文できます。ワンカップ、300mlのテイスティング容量もありますよ。

————-PR——————

さて、今年の新酒の酒粕が完成しました。お正月につかれた胃腸に、結構維持に酒粕料理はいかがですか?
今年の板粕と熟成した練り粕があります。どちらも美味しい料理に使用できます。

ぜひご覧ください。

新酒の酒粕


 

WBA2021-2022、二年連続世界1位受賞、特別セット販売中!人気のセットです!


 

 

恵方巻きビール
恵方巻きビール

素敵なバレンタインセット、ショコラスタウトと幸せの青いビールサムシングブルーのセットも発売!


今年の新酒も大人気で早めになくなりそうです。お早めにご注文下さいね。


今年りんご、ジョナゴールドとふじリンゴのセットも完成しました!ぜひお楽しみください。


 

マツコの知らない世界でも紹介された、クラフトコーラ!自然素材だけで醸造しています。



Posted by sekinoichi at 04:44