世嬉の一酒造

蔵元だより

大吟醸 世嬉の一 720ml

2020年02月14日(金)

酒の工場当地で復活のため、見学に行きました。感動しました!

一関の夕方は今の季節沢山の渡り鳥が飛んでいます。素敵ですよ。

この写真ではわかりにくいですが、夕方16時ころからv字飛行する渡り鳥が次から次へ飛んでいきます。大きな鳥は白鳥、小さいものは、鴈が鴨だったりします。

さて、2020年の世嬉の一のメインプロジェクトとして、この敷地内に酒工場を新たにつくろうと計画しています。一期醸造ではなく、ほぼ四季醸造できる工場です。ゆくゆくは地域の若い子をビール工場のように杜氏として育てたいので、今年のメインプロジェクトにしています。

先日、震災の際にお世話になったミュージックセキュリティーズの杉山様と飲んでいた時、同じファンドを活用している宮城県古川市の宮寒梅様を紹介いただきました。

そこで家内と見学させてもらいに行きました。

おしゃれな試飲場があるのですが、しっかりとした品質管理でおいしいお酒を醸造されております。なぜここの見学にいったかというと、震災で本当に被害が大きく、新たに工場を作り変えているとのことで、どのように工場をつくるか見学させていただきました。

宮寒梅様のサイトはこちら

http://miyakanbai.com/

さらに、もう一つ重要なことは・・・
娘婿さんが継いでいることです。世嬉の一も現在の5代目候補が2名いるのですが、女の子だからです。実家に戻られて、どうかなどちょっと気になっています。最近、女性経営者のいるところにお話を聞きにいこうと思っています。

さて、宮寒梅様に見学させていただき、一言でいうと清潔な工場、真の通った新しい働き方、スタッフがイキイキしている・・・と家内と感動してきました。

家業でやられており、いい気が充満している感じです。

すごく学びになります。

世嬉の一の将来もこんな感じになりたいと思って感動しました。

とにかくがんばろうと思いました。

最後に、宮寒梅の岩崎様、ご紹介いただいたミュージックセキュリティースの杉山様ありがとうございます。

今日も世嬉の一は刺激を受けて元気に営業中です。

——PR——-


https://www.facebook.com/events/445273259682680/

バーレーワインの予約開始しました。
https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/c/BEAREYWINE

2月の限定商品発売中!

https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/c/Februry

https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/Februry/gd486


https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/Februry/gd489

https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/Februry/gd495

https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/Februry/gd491





Posted by sekinoichi at 03:50