世嬉の一酒造

蔵元だより

大吟醸 世嬉の一 720ml

2019年12月14日(土)

キリンビール様のタップマルシェに参画します!

昨日、キリンビール様と記者会見を行いました。当社がキリンビール様が行っているタップマルシェというシステムに参入することになりました。

タップマルシェとは・・・
(以下はプレスリリース資料から抜粋)
キリンビール株式会社(社長 布施孝之)は、新しいクラフトビールの楽しみ方を提案する「Tap Marché(タップ・マルシェ)」で、世嬉の一酒造株式会社(社長 佐藤航)が製造・販売する「いわて蔵ビール みちのくレッドエール」の取り扱いを、2020年1月14日(火)から開始します。世嬉の一酒造株式会社・いわて蔵ビールは東北地方として、初めての「Tap Marché」参画ブルワリーとなります。これにより「Tap Marché」のラインアップは合計13ブルワリー27銘柄となり、お客様がクラフトビールを選べる楽しさがさらに広がります。

「Tap Marché」は、「Marché(市場)」のように、個性豊かで多様なクラフトビールと多くのお客様が出会い、気軽に楽しんでいただく「場」を実現することで、新たなビール文化の創造を目指す取り組みです。当社が開発した1台で4種類のビールの提供が可能な小型のディスペンサーを設置することで、多様なクラフトビールをお楽しみいただけます。

2017年4月に首都圏1都3県での展開を開始し、2018年3月より全国展開をスタートさせました。現在、展開店舗数は1万店を突破し、日本全国にクラフトビールを楽しむ文化が広がっています。今後も展開店舗数を更に拡大することで、さらなるクラフトビール市場の活性化を目指します。


当社では、創業当初から醸造しているレッドエールを1年かけてブラッシュアップした「みちのくレッドエール」で参入します。
具体的には、遠野産ホップIBUKIを使用してブラッシュアップしてきました。
今回、このビールを選んだのも、東北らしいビール、そして食にあうビール、特に和食にも合うビールでみちのくレッドエールを選びました。

キリンさんのタップマルシェに参入するにあたり、すごく葛藤した部分もあったのですが、結果、今のところ非常にビールの品質にいい影響を与えてくれています。これから、さらに良くなるようスタッフと共に研鑽していこうと思います。

今日も世嬉の一は新たな挑戦で元気に営業中です。

——PR——-

冬のお歳暮ギフトはこちらから
https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/c/giftpamphlet

バーレーワインの予約開始しました。
https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/c/BEAREYWINE

クリスマスビール 欧風聖夜麦酒のご予約を開始しました。
https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/c/xmas_limited_beer

ご予約はこちら





Posted by sekinoichi at 11:45