世嬉の一酒造

蔵元だより

大吟醸 世嬉の一 720ml

2019年10月16日(水)

干し柿づくり・・・

世嬉の一に干し柿がつるされました。

秋も深まってきましたね。

実は、昨日、台風の影響でご予約が大幅にキャンセルが相次ぎ、正直時間が大きく空きました。スタッフたちは製造や清掃、新規店舗の準備と忙しいのですが、私は出張がなくなったりいろいろあって時間ができました。

また、台風が来る前に家の柿の木を切ってほしいと家内に頼まれ、実がけっこうあまりました。そこで干し柿づくりを久しぶりに行いました。

100個以上の柿がとれました!いい色です。

中庭で皮をむくことから始めました。

大量の柿をむいているので、スタッフが声をかけてくれます。スタッフに柿をあげつつ、ひたすら皮むき・・・・

皮をむいたら、湯殺菌・・・すでに2時間経過・・・

10秒ほどお湯で殺菌して表面にカビが生えないようにしました。

それから櫛さし・・・ビール工場スタッフが手伝いに来てくれました。

完成

いい感じですね。いろいろ大変な時期だからこそ、季節を感じる余裕を持とうと自分に言い聞かせるためにやった感もあります。

でも朝会社にきて干し柿が並んでいると何も考えず、野原で楽しんでいた小学校時代を思い出します。

心に余裕を・・・ここ数日自分に言い聞かせることかなぁ?

世嬉の一は今日も元気に営業中です。

—————PR————-
一ノ関産かぼちゃ南部一郎を使用したビール「パンプキンエール」を発売中
ご注文はこちら!





Posted by sekinoichi at 03:43