世嬉の一酒造

蔵元だより

大吟醸 世嬉の一 720ml

2019年07月16日(火)

水天宮通り・・・

一関ではアジサイがきれいに咲いています。みちのくあじさい園は連日多くのお客様が来ています。素敵なあじさいですね。

さて、世嬉の一酒造は、水天宮通りと中街通りに接しています。

その水天宮通りが素敵になっています。

この写真は世嬉の一の北東側の通り、水天宮通りです。突き当りに光る建物が・・・

そう、水天宮が通りの突き当りに引っ越しました。

河川の堤防工事に伴い、水天宮だった場所も道路になってしまい、移転することになりました。もともと当社の後ろ側にあったのですが、水天宮奉賛会の方々の願いもあり、水天宮に面して移転することになりました。

そのおかげで、当社の土地が一部多く削られることになりましたが、街づくりとしてはよりよかったのではと思います。

ぼくは祭り男ではないのですが、きっと来月の夏祭りでは、水天宮奉賛会の若い方々が盛り上がるのでしょう。

この水天宮の由来など、様々なことは、一関の歴史で悲しい出来事があったからだったと聞いています。

なくなった私のおばあさんは、大雨が降ると、逃げようとよく言っておびえていました。それほどの水害だったのでしょう。

今は堤防も大きくなりすこし安心。

そして水天宮ができいい風景です。

世嬉の一に来たら、ちょっと裏手に回ってみてくださいね。

今日も世嬉の一は元気に営業中です。



Posted by sekinoichi at 11:54