世嬉の一酒造

蔵元だより

大吟醸 世嬉の一 720ml

2019年02月09日(土)

陸前高田米崎りんごのリンゴエール醸造します!

明日から大寒波くるらしいですが、今日は井戸の水も凍ってないです。

ん・・・夜から寒くなるのかなぁ・・・風は冷たいものね。

さて、今日は隣町、陸前高田から米崎りんごの生産者の方々が来ていただきました。

5tのリンゴをもってきてくれました。王林とふじです。

今日はこの5tのリンゴを搾汁して、りんごエール(りんごビール)を醸造します。

半日かけて5tのリンゴを搾汁します。

生で食べてもおいしいリンゴ

ひたすらリンゴの搾汁をしていると、工場いっぱいにリンゴ特有のさわやかな甘い香りが充満します。

このリンゴをすぐにビール醸造を行いました。

午前中に搾汁、昼からビール醸造なので、夜遅くまでビール醸造を行いました。

昨年は1日おいて次の日醸造したのですが、今年はすぐに醸造したので昨年よりおいしいビールになると思います。

3週間後からビールを出荷できると思います。

このりんごエールは、震災の際に、震災復興に来ていたボランティアと地元の方々が何かをしたい・・・というところから入っております。

その際に、米崎リンゴを盛り立てよう。リンゴを使ってビールを創ろうとなりました。

そのおてつだいができてせきのいちとしてもとても嬉しいです。

世嬉の一酒造は、陸前高田市も応援して元気に営業中です。

※このりんごエールは当社で販売するほか、陸前高田市のふるさと納税でも販売されます。

 

—————PR———————-

2月23日~24日はまさかの真冬のビール祭り!
家族で楽しめる面白い企画一杯です。

おちょこに入った生チョコレート(限定200セット)

お申し込みはこちら

幸せのバレンタインビールも予約受付中。

詳細はこちら

 


新杜氏の新酒ができました。ぜひご堪能ください。

新酒のご注文はこちら

https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/c/sake_freshly_squeezed

新酒の酒粕(純米酒粕(板粕))販売しました。

https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/gd455

 

今年も完成しました。バーレーワイン(麦のワイン)

今年のバーレーワイン発売中

https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/c/BEAREYWINE



Posted by sekinoichi at 10:10