世嬉の一酒造

蔵元だより

大吟醸 世嬉の一 720ml

2018年12月02日(日)

東北大学で東日本大震災からのグリーン復興~生物多様性は復興にどんな役割を果たしたか~

今日の世嬉の一、空気が澄んでいるので夕暮れ時がきれいです。

さて、昨晩は東北大学でいわて蔵ビールの震災復興活動をお話ししに行きました。

東北大学の生命化学研究科の河田雅圭先生のお誘いで、いわて蔵ビールの震災復興の話をさせていただきました。

『東北復興支援ビール 福香(ふくこう)ビールと恩送りプロジェクト』に関して、また「東北魂ビールプロジェクト」に関してお話をしました。

河田先生の出版記念およびシンポジウムでした。

「生物多様性は復古にどんな役割を果たしたか~東日本大震災からのグリーン復興~」という本です。

河田先生の本には私が知らなかった生物学者さんから見た復興の在り方が記載されています。

すごく面白い事例が多々掲載されてました。

東北大学には本当に久しぶりです。

思えば30年前に受験して敗れたときの思い出と、仙台のダボスのマスターに誘われる花見でしか来ていませんでした。

中でのシンポジウムは熱いのだけど、静かな・・・なんというか真のある復興の在り方のシンポジウム。

私は懇親会で事例としてお話しさせていただきましたが、一人ひとりが経済でも文化でもなく、生き物を通して自然な復興という視点にすごく学びが深かったです。

そして様々な立場の方々のお話をお聞きし、引き込まれていきました。

また勉強しなおしたいという気持ちが心の底から沸き上がったひと時でした。

そしていい出会いがいっぱいの時間でした。

今日も世嬉の一は元気に営業中です。

————————PR—————————–

 

今年も完成しました。バーレーワイン(麦のワイン)

今年のバーレーワイン予約受付中

https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/c/BEAREYWINE

欧風聖夜麦酒予約受付中

https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/c/xmas_limited_beer



Posted by sekinoichi at 05:58