世嬉の一酒造

蔵元だより

大吟醸 世嬉の一 720ml

2021年04月18日(日)

ちょっと嬉しかったこと・・・

昨日の雨がうそのように晴れ上がった世嬉の一。中庭のコデマリや雪柳が白いきれいな花を咲かせています。この時期は毎日、何が咲くのだろうと楽しみになりますね。

昨日、社外にでていたらスタッフから電話が鳴りました。
退職してNさんが挨拶に来ていますということです。社長が来るまで待っているそうですが・・・ということでした。Nさんは、12月に退職した子です。
わざわざ挨拶に来てくれたということだけで正直嬉しくなり、社外の用事をすぐに済ませ、事務所に急いで戻りました。

Nさんの私服姿は新鮮でどこか大人っぽくなっていました。
退職後、すぐに大阪に行くと言っていたのですが、このような情勢・・・なかなか行けず・・・本人がしびれを切らしたのか、今月大阪に行くそうです。
若いからチャレンジするのですね。かなり心配ですが、そうやってチャレンジすること自体は嬉しいです。

このような会社をやっているので、スタッフの出入りは少なからずあります。そして、様々な理由で退職する人は必ずいます。ただ、辞め方もいろいろで数か月前に会社に報告して、引継ぎして、他のスタッフから惜しまれて辞めるスタッフ。急に辞めると報告を受け、他のスタッフに負担がかけちゃう辞め方の人。たんかきっていなくなっちゃう人。様々です。

会社としてはスタッフが辞めても辞めなくても状況にあわせて会社を創り上げていかないといけないのでスタッフ一人の退社で右往左往はしないのですが。また、社内規定で2週間前に言えばその人には問題がないということになります。また、最終的には会社に課題があるのだと思い、分析して次に生かそうとはしますので、世嬉の一としてはよりよい会社に変革されていきます。

しかし、心情的にはすごく寂しい気持ちになります。私の信条として、世嬉の一のスタッフとして「良い人生」を過ごしてもらいたいと常に考えています。そうすると、その人の辞め方も大切になるなぁと実感しています。会社に迷惑とかではなく、一緒に働く仲間にとって負担をかけていないか、迷惑していないか、感謝しているか・・・本人にとってとても大切なのではと思います。

Nさんは、綺麗にやめた方の一人でした。1年前から連絡があり、12月に退職してました。以前から大阪にいくと話してくれていたので、そのつもりでもいました。そのため、Nさんに他のスタッフたちも何か大変になったらもどっておいで・・・待っているから、気をつけるのよ、何かあったら連絡頂戴などと話していました。(採用担当はだれ?(笑))

一期一会といいますが、当社に入社してくれたスタッフには、そのような事を極力教えていきたいのですが、なかなか伝わらない子もでてきて悩んでしまいます。結局自分に戻ってくるのですが・・・

Nさんも含め、途中でやめていったスタッフたちもそれぞれ自分が満足する生き方ができればと願うばかりです。

そして、まだまだ零細企業である世嬉の一は、今いるスタッフと共に充実した時間を共有できればと日々努力しています。

今日も世嬉の一は元気に営業中です!

—–PR—–

緊急家のみ企画・・・ゆったりリラックスしてください。

https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/c/manbou


クラフトジン清庵-SEIAN-4種の味がそろいました!

https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/c/GIN

エイプリルフール企画、ジャパンーズスパイスエール生姜、ただいま限定発売中!

https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/c/APRIL2021


さくら純米酒、さくらスパークリング酒、さくらあまざけはこちら!
https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/c/sakurasake

https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/c/tohokusoulbeer10year

一関産ジョナゴールド使用、大人のサイダー発売中!

https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/c/cider

岩手初の地コーラ(クラフトコーラ)こはるコーラ

https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/c/koharucola

ビールのテイクアウト用水筒、味変機能付きバケット搭載!限定100セット

ttps://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/c/growlers

今を楽しく、静かにすごしましょう!



Posted by sekinoichi at 10:19