世嬉の一酒造

蔵元だより

大吟醸 世嬉の一 720ml

2020年09月30日(水)

もち米たんぼ、稲刈りが終わりました。園児たちの笑顔が素敵です。

秋晴れの世嬉の一。今日は愛心幼稚園の園児たちが来て、稲刈りをしていきました。園児たちのもち米は大切に育てたので、丈も長く、実もぎっしり詰まっておりました。

楽しみにしていた園児たちは、一列にならんできちんと稲刈り体験。自分たちが植えた苗が大きくなっていることに喜んでいました。

カマで一つ一つ刈り取るので、親御さんのお手伝いや当社のスタッフが手伝って稲刈りを行います。

みんな楽しんでいました。田舎に住んでいますが、なかなか田んぼと触れ合う機会が少なくなっているようです。

稲を刈ったら、みんなで記念写真!喜んで自分の背丈位の稲を持っていました。

写真をとったら、稲を置いて、まとめていきます。これは大人の仕事・・・

お子さんたちは稲刈り餅(あんこ餅)を食べて、一休み。今年もきちんと稲刈りまで体験できました。

今日から2週間天気がよければ、天日干しして、脱穀、精米してお餅にして幼稚園にお届けしようと思います。

今日も世嬉の一は園児たちの元気な声を聴きながら、元気に営業中です。
—-PR—-

https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/c/pumpkin_ale

ハロウィン用のパンプキンエール販売開始しました。



Posted by sekinoichi at 05:40