世嬉の一酒造

蔵元だより

大吟醸 世嬉の一 720ml

2020年04月05日(日)

糀のあまざけや酒かすで免疫力アップ!負けない体づくり・・・

昨日より世嬉の一の近くにある桜の花が開いてきました。楽しみですね。

こんな感じです。
さて、コロナウィルスでおうちにいたり、運動不足、ストレスで寝られないなど様々世の中ででているようです。どうしたら安心できるのだろうと考えていました。世嬉の一酒造は、健康経営の認定をいただいており、健康アドバイザーが毎朝、朝礼前にラジオ体操と様々なストレッチを行っています。

土岐さんが担当です。かれは70歳ですが、たぶん世嬉の一で一番元気?フルマラソンもやります。

そんな彼と今必要なことを話していたら、免疫力の向上が大切という結論にいたりました。

そうすると・・・ある方からメールが・・・以下のとおりです。

今こそ!米麹あまざけで免疫力アップ
腸には免疫細胞が集中 免疫機能の7割を担う

腸内環境が悪いと、免疫力が低下します。これは、腸には免疫システムの中心的な役割を 担っている免疫担当細胞が集中していて正常に働かなくなるからです。
そもそも腸は、食物を消化吸収したり、便を排せつするだけでなく、悪いものから体を守る免疫 機能を持っています。それは、食べ物を精査しないと危険な細菌まで取り込んでしまう危険 性があるからです。腸は吸収すべきものか、異物として排除すべきものかを判断しているので す。これが腸が“第2の脳”と呼ばれるゆえんです。

素早くエネルギーになり免疫力もアップ
甘酒は米こうじを利用してつくられる食品です。米こうじは酵素を大量につくり出し、米のでん ぷんやたんぱく質を分解し、甘みやうまみを生み出します。それだけではありません。甘酒は、 米の栄養素が吸収されやすいように分解されているうえに、エネルギー代謝を助けるビタミン B群なども 含んでいるため、素早く、効率よくエネルギーになります。
疲れているときや運動後は、免疫力が低下しているため、甘酒を飲むのがおすすめです。 疲労回復やかぜ予防に役立ちます。
また、甘酒には、食物繊維や食物繊維に似た働きをするレジスタントプロテインが豊富です。 さらに、腸内細菌の餌になるオリゴ糖も含まれているため、腸内環境をよくする働きが期待で きます。

順天堂大学医学部教授 小林弘幸(こばやし・ひろゆき)
今こそ!米麹あまざけで免疫力アップ

こんな感じでした。
でもそうなんだろうなぁと思います。
造り酒屋なので、私たちは、けっこう甘酒を飲んだり、あと酒かすも食べたりしています。ビールは生ビール(非加熱殺菌ビール)なので、酵母も取っています。だから健康なのかな?

酒かすに関しても下記のようなことを言われています。

体にいいものを食し、適度に運動し、免疫力を向上させていきたいですね。

今日も世嬉の一は元気に営業中です。
——PR——

免疫力アップのための糀の甘酒はこちら

https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/c/_sake_amazake



酒かすのパワー!純米酒かす1kg500円
https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/gd455





Posted by sekinoichi at 02:07